かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜のカレーライス

トマトやなすを入れて作りました。


夏野菜のカレーライス 材料
  ミニトマト
  ピーマン
  オクラ
  茄子
  じゃがいも
  カレールウ
  サラダ油





作り方
  1、野菜はそれぞれ食べやすく切る。
  2、鍋にサラダ油を熱し、ミニトマト以外の1を炒める。
  3、油がまわったら分量の水をいれ、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  4、ルウを入れる直前にミニトマトを入れて、ひと煮する。
  5、ルウを入れて煮溶かす。
 
  夏野菜カレーはレトルトでもあるくらい人気のもの。
  オクラは小ぶりなほうが、やわらかくて良いようです。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  末っ子の水着を買いに行った。小学校6年生だが、身長160cmとデカイ彼は、去年お兄ちゃんがはいていた水着も小さくてはけない状態。子供用の水着売り場では用が足りず、しかたなくメンズコーナーでMサイズの水着を選んでレジへ。美人で優しいレジのお姉さんから、「試着はなさいましたか?まだでしたらどうぞ」と試着室に案内される。それはそうだ。身長は大きいけど、あきらかに小学生顔の末っ子。大人物を買って帰って、もし合わなかったらと思ったのだろう。試着室のドアが開いた。水着をはいた末っ子は、脱がんでも良いのにTシャツまで脱いで、気分はプールサイド。一瞬、顔から火が出るかと思った。私のほうが恥ずかしかった。「・・・ちょうどいいみたいね。」と私がいい、うん、とうなづいた末っ子がドアをしめる。ボソッと「Tシャツまで脱がなくても良いのに・・・」と言って振り向いたらお姉さんと目が合った。「見ちゃいました。良く焼けてますね。(上も)脱いだ方が雰囲気がわかりますものね。」とほほえむ。ナイスフォロー。でもね、末っ子や。お母さんは、下着売り場のパンツ一丁の新庄のポスターを見たときよりも恥ずかしかったぞ。
 
 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/08(火) 00:00:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ゆでいんげんのピリ辛だれ | ホーム | かぼちゃの甘煮>>

コメント

最近、野菜だけのカレーって好き♪
お肉入ってなくていいのは歳のせいだろうか(ーー;)

末っ子さん、小6で私と同じ身長!
これからまだまだ伸びるんでしょうね~^^
お姉さんの言うとおり!いいんですよ、上も脱いじゃって☆

私まだスタバのドライブスルー行ってないんですよ~(T_T)
カインズホームって大きなホームセンターなんですよね。
そこも一度行ってみたくって・・・
  1. 2006/08/08(火) 00:08:28 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、こんばんは^^

子供たちには豚肉ビタミンB1たっぷりカレーをつくったのですが、私はどうしてもこのカレーが食べたくて別につくりました。(^^)

この一年でメキメキと音をたてて大きくなった末っ子。食べた分だけ大きくなるのが(縦に)すごい!
私も食べた分だけ(横に)大きくなるな・・・そういえば。

ホームセンター、好きなんですよ~。mocoさんもお好きですか?ちょっと遠いけど、ジョイフル本田は大きいですよ~~~。店の中でユンボとか置いて売ってますから。ユンボ指差して、「これ、包んでください」っていってみたい(爆)

  1. 2006/08/08(火) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ホッホッホ
ちょうど育ち盛りでございますね???うちの子もずっと大きかった・・・いまでも大きいよ!小6のときは少しデブだったけど、中学高校ですっかりスマートに・・・・・水着を一緒に買いにいった記憶は残ってないけど・・・ナイスボディをアピールしたかったのじゃない?先日娘が帰ってきて1人でプールへ行った!ユニクロの普通の水着で50メートルプールを泳いだらしいです。変なやつです。翌朝7時に帰っていった。
あーーーーカレーはいいよね?作っておけるしさ・・・
どうもカレーと聞くと・・・Lが食べないので・・・あーーあと思ってしまうのよ。
ところでスタバ吉岡店にぜひおいでませ!向かいにはビッグな温泉もありますよ。
  1. 2006/08/08(火) 08:36:20 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おはようございます

ウチも夏野菜カレー作るけど、トマト入れてませんでした。今度はトマトもオクラも入れてみます。
お茶目な末っ子坊や、おニューの海パンで夏休みを満喫してね。
  1. 2006/08/08(火) 09:42:19 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

おはよう!
小学校6年生で160cmとな。
大きいねぇ。

夏野菜カレー。この時期にはいいよね。
我家もよく似た作り方をするけど、茄子を焦がしてトッピングします。
ここが違うかな?

あとね!このカレーにお水をザァ~って入れて、コンソメで味付けし、スープカレーにするの。
メチャメチャ美味しいよ。一人1個の大きなゆで卵も忘れないで。
  1. 2006/08/08(火) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. のんき #-

最近の子供はでかいですね

でも 子供は夏でかくなるので

この夏も楽しみですね
  1. 2006/08/08(火) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、おはよう♪

そうなんです。育ち盛りでございますが・・・頭の中身が体の成長についていってない。いまだにハグする私よりデカイ息子に、ちと戸惑い気味の母心です。
いいなぁ、nanapuさんのお嬢さん、わが道まっすぐ!って感じで。

L君カレーだめなんだ?ん~、カレーって結構お助けメニューなところあるから、たべてくれないんじゃしんどいね。じゃがいも入ってるのになぁ。

スタバ吉岡店ね。旦那が喜ぶ情報をありがとう(^o^)丿キャンプに行く時に絶対によると思う。通り道だから。
  1. 2006/08/08(火) 11:01:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんにちは♪

カレーにトマト、とくにミニトマト入れるのが好きです。みんな好きだし、楽(^^)。トッピングでとろけるチーズと福神漬けが必須デス。

お茶目もいいとこ。(^_^;)でも今日、明日は台風でプールは断念。そちらは大丈夫?きっと雨も強いよね。
  1. 2006/08/08(火) 11:15:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

なす、後のせすればよかった。画像じゃ、入っているのわからないよ、って旦那にダメだしされました(>_<)

スープカレー、今日の昼ご飯にするよ~。ゆで卵も出来た所です(^^)
  1. 2006/08/08(火) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

今は身長にとられてひょろっとしてるけど、がっしりしてきたら、ちょっと暑苦しいかも(^_^;)
そうかぁ、こどもも夏野菜と同じね。ほっといても大きくなるところが。(^^)
  1. 2006/08/08(火) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

家に寄って!

今年のキャンプ?寄って!!!インターのすぐ近くだからさ!v-273くらい出すよ!
  1. 2006/08/08(火) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ホント?

嬉しいお誘い有難う!旦那の休みが決まったら(まだ決まらないの。)予定を組んでお知らせします~。
なんていうんだっけ、オフ会?(^^)超ミニオフ会だ。
楽しみ~♪
  1. 2006/08/08(火) 13:31:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんにちは~♪
夏野菜のカレー、彩りも綺麗で美味しそう^^
私はいつもお野菜を素揚げしたものをトッピングしたりしています♪
小学校6年生で160センチって羨ましい~
これからまだまだ大きく成長されるのでしょうね^^
水着姿の息子さんの姿に照れちゃうかきたまさん可愛い~*^^*
  1. 2006/08/08(火) 13:32:30 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

YUKAさん、こんにちは♪

おお、野菜の素揚げをトッピング!それいいわ~。かぼちゃとか煮崩れやすいものはGOODですね。
今夜やってみます~。←まだ大量に残っているので今夜もカレーです(^_^;)

息子のパンツ一丁は毎日見ているのに、なんでしょうね。ものすごーーーくはずかしかったッス。(^_^;)
  1. 2006/08/08(火) 13:43:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

夏野菜カレー美味しいよね。
うちもよく作ります。
はずせないのは、なすとインゲンとかぼちゃ
トマトもあればいれるわ。

小学6年で160cmは頼もしいわ。
高校生のなったら180にはなるわね。

って朝書き込みしたんだけど
送信エラーになったので
あらためて書きます(笑)
  1. 2006/08/08(火) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. ももママ #-

ももママさん、こんにちは^^

再度書き込みありがとう(^o^)丿

かぼちゃは迷っていれなかったの。煮くずれちゃうなとおもったから。そしたらYUKAさんから素揚げするってコメントいただいて、こんどはそうしようって(^^ゞ

180cmかぁ。みあげるようだわね。想像つかないわ~(゚-゚)
  1. 2006/08/09(水) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/260-e2504799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

