かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃの甘煮

握りこぶし、二つ分位の小さなかぼちゃ。甘くて美味しくてお気に入り。


かぼちゃの甘煮 材料
  小さいかぼちゃ・・・1個
  砂糖・・・大さじ2~3
  薄口醤油・・・おおさじ1~2
 
 







作り方
  1、かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り、食べやすく切る。
  2、鍋に入れて砂糖をまぶし、しばらく置く。
  3、かぼちゃがじっとりしたら、薄口しょうゆと水少々をいれ、火にかける。
  4、煮立ったら落し蓋をして中火くらいに落とし、しばらく煮る。
 
  かぼちゃって、案外早く煮えるし、皮まで美味しいので、なりくちの硬い所以外はそのまま煮て。
  ちいさくて扱いやすいので、くりぬいてグラタンを入れて焼いてもおいしそう。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  ウチの庭は蝉たちが住んでいる。夕方から夜、土からはいだして木に登る。ときどき家の外壁を登っている奴も居る。夜のうちに脱皮を済ませ、朝、5~6時に鳴き始める。この鳴き声が笑っちゃう事にヘタなのだ。最初のうちはきれいに鳴けない。つっかえてみたり、フレーズが短かったり、やたら長く鳴いていたり。その下手くそな鳴き声だけ披露して、ちゃんと鳴けるようになる昼頃にはどこかへ飛んでいってしまう。庭に這い出た穴と、下手な鳴き声を残して、残りの時間を謳歌しにいくのだ。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/07(月) 10:13:05|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏野菜のカレーライス | ホーム | プレーン・ワッフル>>

コメント

蝉ってヤツは・・・

おはようございます、かきたまさんv-237
もうすでに蝉は大合唱しておりますが、そんな審査できるほど(笑)聞いたことなかったな。蝉さんたちに鐘でも鳴らしてあげてくださいなv-237
小ぶりのかぼちゃ、使い勝手よさそうですね。砂糖をまぶして少し置くのですね。今度やってみます!!
  1. 2006/08/07(月) 10:26:10 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

暑い時に大合唱されると余計に暑苦しいですよね(>_<)。どこか他へ行って鳴いてよ!と思います。
うちで鳴く奴はたいがい鐘ひとつかふたつですね(^^)

小さいかぼちゃ、なかなか味が良いですよ。たまたま当たりなのかな?
  1. 2006/08/07(月) 10:31:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
私も蝉の合唱に耳傾けていますが、審査員になったこともなく、音程のはずれた蝉も心当たりがありません。
蝉時雨のなかにあって、多少音痴の奴は遠慮してるのかな。

カボチャも大きいのはちょっと閉口してしまいますね
小さな物は大歓迎。
お砂糖をまぶしてから煮る方法は私もやるよ。
お肉を炒めたり焼いたりする場合も、最初にお砂糖を入れてから、お肉を入れると、くっつかなくてGOODだよ。知ってるよね
  1. 2006/08/07(月) 11:03:01 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

毎日、1~2匹づつだから審査もしやすいのですね。
一生懸命鳴いて、だんだん上手になって来る蝉に初心を忘れるな、と諭されているようです。(^^ゞ

え~、お肉もくっつかないの?知らなかったよ。
一年に何度かしかやらないすき焼きの時は砂糖からいれるけど。ひとつ利口になった(^^ゞありがとう!
  1. 2006/08/07(月) 12:29:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

蝉は昨日初めてうちの庭で鳴いていたよ!二声くらいでいなくなったけど・・・
かぼちゃは、、いつも失敗しちゃうので・・・買うけど・・冷蔵庫にしまってあるの(^^;
今日こそ煮るぞと・・・・思いつつ・・・・九重栗っていう品種がすごくおいしいのよ。(地元の名前かも?)
  1. 2006/08/07(月) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

せみの大合唱ですね

でも 最初は下手なんですね

何でも 練習して うまくなるんですね

初めて知りました
  1. 2006/08/07(月) 16:16:56 |
  2. URL |
  3. take #mQop/nM.

nanapuさん、こんにちは♪

あ!わかるよ!私も失敗してた。っていうか、今でも上手には煮られないけど、(皮だけになっちゃったり)そういうのは、ご飯のとき自分で先に食べちゃうんだ。(笑)
九重栗って聞くからに美味しそうな名前。検索かけたらネットショッピングであるある!でも、近所のスーパーからさがしてみるね。ネットのお買い得10kgは食べきれないもの。(爆)
  1. 2006/08/07(月) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

takeさん、こんにちは^^

そうなんです。なんでも最初はヘタなんだと思ったら、なんか、がんばろう!って(^o^)丿
虫は得意じゃないけど、いとおしくなってしまいました。
  1. 2006/08/07(月) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YOME

小ぶりのかぼちゃ、大人二人の家庭にはすごく嬉しいんです。カットしたものより日持ちするし、使いきりサイズで、うれしいのです^^

このホクホク加減!さっすが!いまだにカボチャの水分の見極めがヘタで、ビシャビシャになったり、パサパサしたり・・・(ノ△・。)

せみって、はじめは歌うのヘタなんだー?暑い暑いと思って聞いてたけど、そんな風に聞くと楽しいな^^
  1. 2006/08/07(月) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. YOME #-

YOMEさん、こんばんは^^

そうなのです。日持ちがよいので2個入ったものを買ってしまいました(^_^;)。旦那には「買ってきたらすぐ使いなさい」って叱られるけど。YOMEさんところはお嬢さんがまだ小さいから沢山は食べないですもんね。

上手に煮えたわけじゃないデス。皮だけになっちゃったところ、こっそり食べました(^^ゞ

蝉は今年はじめて、土から出たばかりのところを発見して感動しました。翌日は早朝から調子っぱずれな歌を聞かせてもらいましたよ(^^)
  1. 2006/08/07(月) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/259-cd2fed30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

