かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みょうがの塩漬け

使い切れなかったみょうがは刻んで塩をしておきます。色んなのもに活躍しますよ。


みょうがの塩漬け 材料
  みょうが
  塩
 
 
 







作り方
  1、みょうがは小口から刻んでおく。
  2、塩をかるくまぶしたらラップをのせ、缶詰などで30分くらい重石をする。
  3、重石をはずし、蓋をして冷蔵庫で保存。
 
  さっそくみょうがおむすびをつくってみました。食欲のないときでも食べられちゃいますよ。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我ながら呆れるほどに「ハマリ体質」だ。今ハマっているものは5個。1、どくだみ茶。2、蒸かし芋。3紫蘇ジュース。4、きゅうりの醤油漬け。そして5、鶏茶漬けである。この鶏茶漬け、置く、漬けこむ、じっと待つのさまんささんが紹介されていた物だが、作って食べたらハマってしまった。濃い目にひいた鰹出汁でわさびをきかせ、サラサラというより、がつがつといただく。炊きたてのご飯にあつあつのお出汁もいいが、冷たいのもイケルのだ。冷や飯に、つめた~い出汁がたまらない。「お水漬け」や「ウーロン茶漬け」がこの夏の流行のようだが、大きく納得。私的に、わさび、三つ葉、もみ海苔は外せない。大きな梅干しをポンとのせてもいいかもしれないなぁ。さて、どれが一番長くハマるかしら?ちょっと楽しみ。
 
 
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/05(土) 09:17:41|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<プレーン・ワッフル | ホーム | つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ>>

コメント

うちもたくさんできたんで

どうしようか考えていました

これいいですね

美味しそう

良い保存ですね
  1. 2006/08/05(土) 13:31:31 |
  2. URL |
  3. take #mQop/nM.

takeさん、こんにちは^^

沢山できましたか、旬ですものね、ちょっとうらやましい(^^)。昔住んでいた借家の庭に生えていましたが、いつも花が咲くまでみつけられず。(T_T)
買うと案外高いので、残った1~2個をダメにしてしまうことが多かったんです。
1個でも刻んで塩して瓶に入れとくと、漬物に混ぜたりと後で使えて無駄がなくなりました。
  1. 2006/08/05(土) 15:05:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いいこと聞いたッ!
早速、お昼に少し作ってみたよ。キャベツの千切りと大葉も刻んで一緒に塩にしました
胡麻を掛けて、今夜の箸休めが出来ました。
いいアイデアをサンキューでしたッ!
  1. 2006/08/05(土) 17:56:45 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

のんきさんのところも沢山出来るんでしたね。買って来たみょうが2~3個レベルのつもりで、缶詰で重石なんて言ってしまった(^_^;)でも美味しく食べてくれてありがとうございます。

ウチは旦那の苦手野菜なのに、このおむすびは美味しいって言ってくれて驚きでした。
  1. 2006/08/06(日) 01:13:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

みょうがは美味しいね!!!こうすると保存もきくの名?かきたまさんから学んだことがなんと多いことか!さまんささんの鶏茶漬けはまだやってないよぉ。茶漬けは大好きです!がぁ・・・食べ過ぎちゃうさね(^^;最近私はシソの醤油付け(唐辛子との)でおにぎり作るよ。あれにずっとはまってる!
  1. 2006/08/06(日) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

私がみょうがに目ざめたのは3~4年前なのだ(^^)
3個ワンパックのみょうがが使い切れなくて、半分はだめにしたっけ。これをはじめてからはちゃんと使い切るよ(^^ゞしばらく日持ちもするし、刻んであるから使いやすいし。私のようなずぼらモノにはぴったりじゃ。(^o^)丿

紫蘇のおむすびもおいしいよね。鶏茶漬けもはまるよ~。おたがい夏の間は食べてるかもね(^^)
  1. 2006/08/06(日) 10:44:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

応援して 帰ります
  1. 2006/08/06(日) 14:53:41 |
  2. URL |
  3. take #mQop/nM.

takeさん、こんにちは^^

UPがおそくなってしまってごめんなさい。
今日は旦那が作ったワッフルでしでした。休日のお楽しみメニューです。
  1. 2006/08/06(日) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/257-ac963b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みょうが(茗荷)を使った料理

「みょうが(茗荷)を使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年8月8日収集分= ...
  1. 2006/08/08(火) 22:37:03 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/food

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

