かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ

餡は甘さ控えめに煮て、練乳をかけました。


つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ 材料
  つぶ餡・・・1カップ
  葛粉・・・50g
  水・・・1カップ
  練乳
 







作り方
  1、鍋に葛粉と水を入れ、暫くなじませてから葛粉を溶かす。
  2、葛粉が溶けたらつぶ餡を入れ混ぜる。混ざったら絶えずかき混ぜながら火にかける。
  3、透明感が出て混ぜるのが重くなったら火からおろし、容器に分けて入れる。
  4、冷蔵庫で冷し、練乳をかけていただく。
 
  「普通にカキ氷にあんこと練乳かければいいのに」と旦那に言われた。
  食べたかったのはカキ氷じゃないんだい!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  我が家の浄水器ブリタ2個。ものすごい量の水を毎日きれいにしてくれる。まず煮炊きするのに欠かせない。それから1日に4~5㍑飲む麦茶やどくだみ茶用の水。それと冷蔵庫。冷蔵庫は大小2台あるが、大きな方に自動製氷機能がついている。飲み物にバンバン氷を使うので製氷機能がフル稼働だ。製氷用水タンクもすぐ空になる。小さな方の冷蔵庫には牛乳パックの氷が10本作ってある。少年野球用だ。週に土日の二日間だけだが、氷お願いメールが届いたりするので作っておく。麦茶の大きなジャグに入れたり、ベンチに戻るたびに首を冷すタオルを絞るのにつかう。飲み物に入れるかもしれないから、一応ブリタの水で作るのだ。フィルターは先月替えたばかりだが、食器洗いをしているときに鼻につくカルキ臭を考えると不安になる。明日フィルター買ってきて交換しよう。自慢じゃないけど、埼玉県T市の水はひどく不味いよ。
 
 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/04(金) 00:37:54|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<みょうがの塩漬け | ホーム | サラダ素麺・胡麻だれ>>

コメント

あんこの葛寄席大好き!大好き~~~!
そこへ練乳か~。いいね^^
カキ氷が食べたかったんじゃない・・・・って解るよ。
YOMEも似たようなこと言われるなあ・・・。

舌触りも優しくておいしいんだろうな。
和菓子にしかない口溶けだよね。葛って(^m^*) 
  1. 2006/08/04(金) 03:46:31 |
  2. URL |
  3. YOME #-

YOMEさん、おはようございま~す^^

コメントをいただいた時間を見てびっくり!
ちゃんと寝てます?
和菓子のやさしさって、いいですよね。やっぱりちょっと元気がないと洋菓子、洋食はきつい時があるもの。そうなの。食べたかったんです(^^ゞこれが。
  1. 2006/08/04(金) 06:42:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはよう!だってかきたまさんも遅寝早起きですねぇ!!!主婦のカガミだね!しかもこんなに美味しそうなデザート!!!また太りそうだわ!おいしそう!
冷蔵庫フル回転で氷はよく作りました!!結局(1台しかない冷蔵庫なので)氷もよく買ったよ!夏は大変だよね!暑さとの戦いだからね!うちは浄水器は使わないけど元のところに磁石だけつけてあるよ。本当は20万くらいのつければすごく美味しいらしいけど今でもまずくはないので・・・4万円のやつです。都会の人にはお勧めの口コミの商品です。私は別に商売してないけどね(^^;
  1. 2006/08/04(金) 08:23:00 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

ははは・・・、主婦のカガミはやめてよ~。曇りガラスくらいにしといて(^_^;)
このあんこは美味しかった。会津の産直で買った小豆だったんだけど、goodだった。途中焦がしそうになって慌てたけど(^^ゞあぁ、また体重が・・・。

ブリタも物凄い頑張ってくれてる(^^)
な~に、ジャンボが当たれば浄水器の一つや二つ←ごめん、発作が起きた(^_^;)
  1. 2006/08/04(金) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いい

葛ヨセ いいな

僕もまねしたくなる一品ですね

すずしくなれそうですね
  1. 2006/08/04(金) 14:26:52 |
  2. URL |
  3. take #mQop/nM.

takeさん、こんにちは^^

takeさんもお料理で葛沢山使いますもんね。
好きなんですが高くて滅多に買えません。(^_^;)
旦那がスーパーの売り場で、「げ!700円もするの?」と叫んでました。片栗粉で済ませろといわれたのは言うまでもありません。(T_T)
  1. 2006/08/04(金) 14:38:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あ~美味しそう

おいしそ~・・・よだれ垂れますよ。
あんこ、大好き。和菓子教室、忙しくってなかなか行けないの残念です。

ウチはダンナがアトピーなんで、勧められたアルカリイオン製水器です。美味しいのかどうかはわからないのですが(笑)水道水の味には反応するようになってしまいました。大阪の水は少しマシになったと言われてますが・・・ほんまかいな??という感じです。
  1. 2006/08/04(金) 17:59:37 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんにちは♪

和菓子教室に通われているんですか!食い意地で作る自己流のお菓子なんです、はずかしい。(^_^;)でも良い小豆のおかげで餡はとても美味しかったです。

うちも3年位前までアルカリイオン製水器でした。旦那が十二指腸潰瘍を患った時に、姑が18万円も出して買ってくれたもの。結局壊れたため修理を依頼したのですが、部品がないとかで買い替えをすすめられて・・・自力では20万近いものは買えず、色々迷ったあげく一番安いブリタに軍配があがったのです。(^_^;)
でも、水道をひねればいい水が出てくるのは便利ですよね。

  1. 2006/08/04(金) 18:16:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんはぁ~~
粒あんが大好きです(こしあんはNG)
この時期、無性に食べたくなる「葛」本当の葛粉って高いのよね。
私も作ってみたくなりました

我家は日本トリムの電解還元水を使っています。清水の舞台より、もっともっと高い所から、飛び降りたつもりで、大枚をはたいて買いました。
1日2リットルのお水を飲むと、いいそうですが、2リットルって飲めないものですね
(熱をくわえてはいけないので麦茶も煮出しせず)
  1. 2006/08/04(金) 18:22:12 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

のんきさんはつぶ餡派ですか。じゃあ、きんつばなんてたまらないのでは?私はどちらもいけます。すすめられたら決してお断りしません(^^)
葛粉、高いですね~。でも食べたいんですよ。しかたない(T_T)

うちも日本トリムのものでした。10年は使ったでしょうか・・・。そりゃ部品もなくなりますよね。
1日2㍑の水は大変です。なかなか飲めません。
お茶とかならいけるのになぁ。
  1. 2006/08/04(金) 18:49:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

甘さ控えめってのがなんともいえずイイですね。
練乳はカキ氷だけじゃなんだと思いました。
  1. 2006/08/06(日) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. 織彦 #-

織彦さん、はじめまして^^

あんこは自分で煮ると甘さが調節できるのが嬉しいのです。小豆の味、そのものも味わえます。(^^)
どうぞ、またいらしてください。(^^ゞ
  1. 2006/08/06(日) 16:52:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/256-de01c694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/08/04(金) 02:45:44 |

練乳(れんにゅう)

「練乳(れんにゅう)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月25日収集分= *...
  1. 2006/09/26(火) 08:55:18 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

