かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダ素麺・胡麻だれ

ちょっと目先を変えてみました。


サラダ素麺・胡麻だれ 材料
  素麺
  貝割れ菜
  クレソン
  卵
  麺つゆ(胡麻)
  もみ海苔






作り方
  1、小鍋に湯を沸かし、箸などで湯をぐるぐる混ぜ、真ん中に卵を落としてポーチドエッグを作る。
  2、卵の周りが白く固まったら玉じゃくしなどですくい、ペーパータオルにのせて水気を取る。
  3、大鍋にたっぷり湯を沸かす。
  4、貝割れ菜とクレソンは洗って水気を良くきり、食べやすく切る。
  5、素麺を茹でてざるに取り、流水で洗って水気を切る。
  6、素麺を器に盛り分け、野菜と海苔、ポーチドエッグをのせて麺つゆをかける。
 
  ポーチドエッグは酢や塩を使うらしいですが、無くても平気。
  野菜はお好きな物で。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  焼きたてのパンはフワフワで切りづらい。だから前日に焼いて、朝包丁を入れれば、と思ったのだ。夕飯が終わって、夜9時頃から早焼きモードでスタートさせた。12時頃には焼きあがる。そうしたらパンケースから出して冷ましておこう。明日の朝はパンで楽チン、と思っていたのだが・・・。ホームベーカリーがぐるぐる捏ねている間は「明日のパン♪」のはずだった。しかし、時間が悪すぎた。小腹がへってくる12時頃、香ばしい、いい匂いをさせて、予定通りに焼きあがったパンは、焼きたての切りづらさを物ともしない旦那と私、匂いに釣られて起きてきた末っ子のおなかの中へ・・・。無残にも3分の2がなくなってしまった。最後まではむはむと食べていた旦那は、今度こそ明日の朝食用のパンを作るために粉を量り、マーガリンを切ってくれた。タイマーをセットし終わったところに、三男が降りてきて、「はらへった」といいながら残りのパンを切り始めた。以上、焼きたてパン、1.5斤一巻の終わり。ありえねー。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/03(木) 01:15:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<つぶ餡の葛寄せ・練乳がけ | ホーム | ズッキーニのグリル>>

コメント

オッハー

食べ盛りに…食い盛りがたくさんいるんだもの!!!夜中まで元気だねぇ!!!健康的ですばらしい!こう食べてくれれば毎日焼いてもいいなぁと思うわ!先日息子が来たときパンを余分に買ったら食べなかったので・・・冷凍しました・・・今夫も食欲ないし(やせないけど・・・不思議)Lもデブの割には食べないのよ。Lは水太りですな(^^;
宝くじあたったら豪勢にパーティしようねぇ!♪
  1. 2006/08/03(木) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

頼もしいねぇ~。
育ち盛りの男の子♪
ウワーとパンが減っていく様子、
想像すると楽しい。
作り甲斐がありますね。
我が家の男の子は中学も高校も
びっくりするほど食べるってことがなかったから
うらやましい光景です。
20才過ぎてから、人の3倍食べるようになって(笑)
30才の今は、馬のようです(爆)
仕事も忙しいらしいけど
運動もしてるから、太りません。
体脂肪うらやましいような数字です。

このお素麺、野菜がいっぱいとれていいわね。
ポーチドエッグ、お酢いれなくても
こんなにきれいにできるのね。
  1. 2006/08/03(木) 08:06:44 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

nanapuさん、おはよう♪

夜中の12時過ぎに食べるのはいいんだけど、問題はウチラ夫婦まで食べてる事よね(^_^;)やばいって。
L君食べそうな体型なのにね~(失礼)

パーティーの献立を考えておくわ(^^ゞ
  1. 2006/08/03(木) 08:26:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはよう^^

沢山食べる時期って、遅かれ早かれ来るのね(^^)
いくら食べても太らないってうらやましいわ~。
やっぱ、運動しないとだめよね(^^ゞ

横着なのでポーチドエッグ、酢は入れないで作っちゃうの。でも割ときれいに出来るのよ。以来横着しっぱなし。ホントは温泉卵が欲しかったんだけどね(^^ゞ
  1. 2006/08/03(木) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うんうん

ほんと、切りづらいですよね。

私も朝格闘してます(笑)

あのパン屋さんのスライサーみたいなのがあればなあ・・・と思います。

でも切りながら焼きたてをかじるのも美味しいですよね。はむはむ食べるのわかりますv-16
  1. 2006/08/03(木) 10:07:19 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

そぉ!あのスライサー、欲しい、欲しい(^^)
そうしたら薄いパンのサンドイッチも出来るのに~。
って旦那に言ったら怒られました(^^ゞ
  1. 2006/08/03(木) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

パンの焼きたての匂いは、あれは魔物だわ(笑)
たとえ深夜にできあがっても、起き出して、食べると思うわ!
夜中の12:00に家族で焼きたてパンを食べるなんて、ほのぼのとした家庭よね。
鼻のいい長男一家が駆けつけて来なかったのが不思議(笑)

ごまだれは、市販の物?
レシピ教えて!
  1. 2006/08/03(木) 10:58:33 |
  2. URL |
  3. のんき #-

気持ち良いですね

あつと言う間になくなるなんて

気持ちいですね

でも 伸びざかりで

頼もしいですね
  1. 2006/08/03(木) 14:35:41 |
  2. URL |
  3. take #mQop/nM.

のんきさん、こんにちは♪

焼きたてって、つい食べちゃう。(^^ゞホント、魔物よ!長男夫婦がこなくて良かったわ。来たら足りなかったもの←そっちの心配

素麺つゆはいつもの麺つゆに、芝麻醤(ジーマージャン)って練り胡麻をいれただけなの。
鰹出汁・薄口醤油・味醂(7:1:1)に練り胡麻適当。
適当だからレシピって程でもなくてハズカシイ。
  1. 2006/08/03(木) 16:43:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

気持ちいいわ。確かに。(^^)
夜中12時ってのが問題だけど(^_^;)
ほんと、伸び盛りだから太らないんです。こどもは。
ウチラ夫婦は正直に身体に出ます(T_T)。
  1. 2006/08/03(木) 16:49:52 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

確かに・・・

焼きたてパンは切りずらいですよねぇ。
でもやっぱりみんな、焼き立てには目が無いっ!!
あ~、最近パン教室サボリ気味なの思い出しちゃった (^_^;)

胡麻だれそうめん、いいかも!いいかも♪
ゴマ万歳!

  1. 2006/08/04(金) 00:38:33 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、こんにちは^^

手前が1cmくらいなのに向こう側が3cmあったり(^^)。ポップアップトースターなので入りゃしねー(爆)
ああ、ライ麦パンまだ焼いてない。私もさぼりぎみ(^_^;)

胡麻だれそうめんは元気が出ます。みょうがとか紫蘇とか入れたかったんだけどきらしてて、ありモノそうめんでした。(^^ゞ
  1. 2006/08/06(日) 16:32:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/255-ac791ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

