かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太きゅうりの鶏そぼろ煮

やっと黄色くなった太きゅうり。何の芸も無いけど、大好きなそぼろ煮にしました。


太きゅうりの鶏そぼろ煮 材料
  加賀太きゅうり
  鶏挽き肉
  がらスープの素
  薄口醤油
  味醂
  葛粉
  サラダ油





作り方
  1、太きゅうりは皮を剥き、二つに切って種を取る。食べやすく切る。
  2、鍋にサラダ油を熱し、鶏挽き肉を炒める。1をいれてザッと炒める。
  3、水をひたひたに入れ、がらスープの素、薄口醤油、味醂を加えて落し蓋をして煮る。
  4、煮あがりに葛粉でとろみをつける。
 
  きゅうりの香りとやわらかい果肉が好評でした。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日買ったフルーツ。すいか4ぶんの1、もも2個、おつとめメロン1個。そのうちもも1個、私と旦那で取り合い。すいか、末っ子がほぼ一人食い。メロン、三男と末っ子が仲良く半分コ。最後のもも1個、旦那が一人食い。こんなだからフルーツはあんまり買えないの。すごい食べるの。これが食後のデザートなのよ?フルーツは結構いい値段するのに・・・。きょうはすいかが余分だったわ。なければないで済んだのよ、きっと。どうでもいいけど、育ち盛り、食べ盛りって怖いわ。あ?旦那は育ち盛りじゃないのよ、万年食べ盛り。慢性横着炎併発中・・・。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/31(月) 00:00:32|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<きゅうりの醤油漬け | ホーム | ささぎ豆の甘煮>>

コメント

今夜息子が突然友達を連れて家に寄ったんです。あわててまた買い物に行き・・いつもより多くの買い物・・・でもこれってかきたまさんは毎日だなぁ・・・って思っていたところです(^^;でもさ・・・美味しいって言いながら(客の子達が)残すんだもの・・・・あーあ・・・・息子は贅沢なくちばかりきくし・・・・ざけんなよ!!取り合いでなくなるほうがいいわぁ・・・
  1. 2006/07/30(日) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

予測なしの来客、しかも子供の友達となれば沢山食べるって思うよね。買い物はたいへん。作るのはもっとたいへん。食べる子たちに伝わらなかったのはちょっと悲しいね。nanapuさん、お疲れ様。
  1. 2006/07/30(日) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

作りましたか

美味しそうですね

やはり とりスープにあいますね

あんかけ風で美味しそう

  1. 2006/07/31(月) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

本当は鰹出汁で煮ようと思っていたんですが・・・。いつぞや、冬瓜を煮た時の、あの味食べたいとこどもがいうので・・・。とろけるように煮えて美味しかったです(^^ゞ
  1. 2006/07/31(月) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

美味しそう!!

冬瓜風に炊けばいいのですね!!
ほんとうに美味しそうです!!

フルーツはほんとうに高いですよね。私も大好きなんだけど、美味しいものは高いし、それなりのものはそれなりなんですよね~。フルーツって!!

だからカットパインとかカットスイカとか買っちゃいます(笑)わりと味にハズレはないことが多いので(笑)。
  1. 2006/07/31(月) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

かきたまさんこんにちは~♪
わぁ~!本当すごく太い胡瓜ですね!
冬瓜みたい^^
鶏そぼろの旨みが染み込んで
美味しそう~*^^*
フルーツって本当!いいお値段しますよね~
美味しいし、食後でもぱくぱくいただけちゃうので
我が家でもついつい食べすぎちゃいます^^;
  1. 2006/07/31(月) 15:46:55 |
  2. URL |
  3. YUKA→お返事です #17ClnxRY

さまんささん、こんにちは♪

ほんと、フルーツって高い!でも大好きです(^^ゞ
カットフルーツはいいですよね。私が買うところではかわいい楊枝もついてます。おかげですぐつまみ食いしちゃう(^_^;)
  1. 2006/07/31(月) 16:13:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんにちは♪

先日冬瓜を煮てからはまってしまって(^_^;)
太きゅうりも美味しかったですよ~。

フルーツは美味しいからやめられません(^^ゞ
昨日はスーパーですいかを試食販売してましたが、こどもも大人も群がってました(^。^)あ、私も。
  1. 2006/07/31(月) 16:21:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

我家も今夜は、「きゅうりの煮物」でした
私も大好きです
鰹出しでシンプルに煮るのも好きですが、今日は「ほたての貝柱」と一緒に煮ました・
いつも鰹だしです。がらスープかぁ~~いいわね。やってみよっと。
曲がりくねった胡瓜や、ポンポコポンの胡瓜など、毎日沢山の収穫です
どうしよう。。
  1. 2006/07/31(月) 20:32:41 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

ホタテもいいだしがでますよね~。やってみよ(^^)
毎日きゅうりに追いかけられているのね?お米に化けるといいのにね!(>_<)
  1. 2006/07/31(月) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

太きゅうり!

ってズッキーニくらいの大きさなんですか?
私見たこと無いかも。

確かに夏の果物が美味しくなってきましたね~♪
うちも旦那が桃好きです。
でも高くて一個しか買わない時はカットして
その切った残りの種の周りを私がしゃぶる事があります(^_^;)

私の友人も大人になってから喘息になり、時々苦しそうにしているのを間近でよく見ます。
何種類もの薬が手放せないし、当の本人たちは大変なんですよねぇ・・・

  1. 2006/08/01(火) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、こんばんは^^

よかったら7月4日のおかんの独り言を、ブログ内検索で引っ張り出してみてください。小さいけれど、画像のせてます。太さはズッキーニよりありますよ(^。^)
桃の種をしゃぶります。わたしも(^^ゞ美味しいけど高いよね~(>_<)
でも昨日の取り合いは勝ったので、外側は私がいただきました~!美味しいけど高いよね~(>_<)

小児喘息はおおきくなるにつれ治ってくるケースもあるようですが、大人になってからの喘息は辛いですね~。健康であると言うのはありがたいですね。
  1. 2006/08/01(火) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/252-ce919a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

