かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫蘇酒

手のひらより大きな紫蘇の葉!食べるにはちょっと…で、漬け込んでみました


紫蘇酒 材料
  青紫蘇の葉
  生姜
  レモン
  砂糖
  ホワイトリカー







作り方
  1、紫蘇は良く洗ってしっかり水気を拭く。
  2、生姜は皮のまま薄切りする。
  3、レモンは皮をむいて輪切りにする。
  4、広口瓶に入れて砂糖とホワイトリカーを加えて漬け込む。
  5、3ヶ月位で濾して保存する。
 
  咳止め、食中毒予防に良いそうな。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私がどくだみ茶を飲み始めて現れた効果といえば、利尿作用と足のむくみが取れたこと。冷え性にも効くらしいが、今は夏なのでわからない。大事に大事に飲んではいるが、日々どくだみの葉は減ってきて心細いと旦那に言うと、町内会費の集金のついでに訪れたお宅で、玄関横のどくだみをくれと言ったらしい。「あら~どうぞ持っていって!と言ってたよ、良かったね。」と言われたが、自分ちの庭の草むしりもままならないのに、他人の家の庭に入り込みどくだみだけ引っこ抜いてくるわけにはいかない。なんというか旦那はおおらかなひとだが、私は草むしりに行けない。ていうか、おおらかすぎ?!
 
 

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/28(金) 01:30:27|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅紫蘇チャーハン | ホーム | ひじきときゅうりのサラダ>>

コメント

これはお酒になるの?
梅酒とおんなじ?
お薬みたいな効能があるのね。
どくだみ茶は生のはっぱで
作るんだ。干して?
なんて質問ばかりで失礼<(_ _)>

私は友達のまねっこで紫蘇酢つくったよ。
お酢のビンに紫蘇をつっこむだけ(笑)
さっぱりしてて、そのまま酢の物にかけてます。
  1. 2006/07/28(金) 07:56:09 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

ももママさん、おはようございます^^

これはお酒です(^^)v。う~ん、梅酒より用途は狭いかな。なにしろ、でかでか、ごわごわの紫蘇だったので途方にくれた(>_<)。3ヶ月くらいから飲めるから咳止め効果は冬にためせるわね(^^)。

どくだみ茶は、生の葉を草むしりで取ってきてね、洗濯干しに一杯下げて、陰干しでカサカサになるまでほします。キッチンバサミで適当に切ってやかんで煮出します。私はすごく気に入ってのんでます。
雑草だけど(^^ゞ

紫蘇酢、いいですね!いれるだけ?すぐやってみる(^^)
  1. 2006/07/28(金) 09:51:42 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

咳止め、食中毒にいいの?殺菌作用があるという事ですね?おいしそうですが・・・・リカーを使わずに作っては駄目でしょうね?酒が入ると咳が出ちゃうのよ!
あーももママさんは酢で作りましたね?みんないろいろやってえらいよね!まねっこしよう!
どくだみは今我が家では生息してないわ。実家でもらって送ってあげましょうか??足のむくみにいいのなら効果あったじゃない?旦那さんはかわいい人ですね(^^)うちなら買えば?と言うわ!
  1. 2006/07/28(金) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

マメですねえ!!

しそで漬けこむといえば、赤シソばかり頭にうかんでました。そうか~青ジソもあったな(笑)
青ジソの葉多量ですね。どれくらいですか??

かきたまさんのダンナさん、ほんと優しいダンナさんですね。自分の家の雑草は無視してヨソ様のどくだみ採りにいっちゃってください(笑)!!
  1. 2006/07/28(金) 10:42:48 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

来てください!来てください!今すぐ来てください!
のしを付けて差し上げたいほど、どくだみが鬱蒼と茂っていますから。。
ご夫婦で、カマを持って、どくだみを刈りに来てください(爆)

紫蘇も、引いても引いても次々に襲来してきて、手のつけようがない程です
先日、教えていただいた紫蘇と唐辛子の重ね漬けも、好評の内に、二回目に突入しています
これも挑戦してみようかな。ホワイトリカーは私が駄目だから、やっぱりお酢でつくろうかな。
  1. 2006/07/28(金) 11:20:54 |
  2. URL |
  3. のんき #-

さまんささん、こんにちは♪

手ぐらい大きい紫蘇を20枚くらいつっこみました。
しょうがはひとかけ、レモンは2個、砂糖は100g、小さい容器なのでホワイトリカーはなみなみ入れても4カップでした。

どくだみ茶は買おうと思うとかならずはと麦やハブ茶などがはいっているんです。飲みやすくしているんですよね。とりあえずご近所は検討中・・・(^_^;)
  1. 2006/07/28(金) 16:16:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いいですね

いい旦那さんですね

でも 本当に体にいいみたいですね

どくだみ茶

うちものんでます

でも 草はいやですね

も 妥協です
  1. 2006/07/28(金) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、こんにちは♪

そうなのよね、お酒が飲めない人には・・・咳止めで咳が出ちゃね。ももママさんの紫蘇酢はいいかも。(^^)

いえいえそんな!刈り取る大変さが判っているから人にはお願いできないです。旦那連れてご近所行きます。(^_^;)
  1. 2006/07/28(金) 16:20:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

夫婦でカマもって三重にいきたい!(^^ゞ
鬱蒼と聞いただけでもうっとりしちゃう(^o^)丿。

紫蘇酒は普通に炭酸などで割ったりして飲めるので、旦那様にどうですか?ふつうの焼酎がいいかしらね、やっぱり。ウチも残りの紫蘇酢に入れてみるわ。
  1. 2006/07/28(金) 16:28:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

竹さんも叔母様に頂いたどくだみ茶飲んでいるのですね。私は足のむくみがひきました。すごいなって。
でも利尿作用は時々困る。出先でトイレばかり探してるんですもの(笑)
  1. 2006/07/28(金) 16:33:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/249-069bb81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

