かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひじきときゅうりのサラダ

大好きなホタテ缶を混ぜて。


ひじきときゅうりのサラダ 材料
  ひじき
  きゅうり
  ホタテ缶
  卵
  マヨネーズ・練り胡麻・塩・胡椒







作り方
  1、ひじきはザッと洗い、たっぷりの水でもどす。
  2、きゅうりは太目の千切りにし、卵は炒り卵にしておく。
  3、1、2を合わせ練り胡麻をまぜる。ホタテ缶の水気を軽く切り、あわせて混ぜる。
  4、マヨネーズ、塩、胡椒で味を整える。
 
  ひじきは乾燥の物でも、生でも良いです。
  ボリュームを出すのに卵をいれましたが、無くても。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  旦那と次男はタバコを吸う。しかも旦那はヘビースモーカーである。私も3年前までは吸っていたので、えらそうな事は言えないが、止めたら煙たくて仕方が無い。げんきんなものである。タバコが値上がりするたびに文句を言い、では止めるか?と思っても止めない。基本的にリビングでしか吸ってはいけないルールになっているのでリビングの壁やカーテンは汚れ放題だ。きょうはカーテンを洗った。白くさっぱりとしたが、壁とのコントラストがどんどんはっきりしてきて困る。先日、「激落ち君」というスポンジでちょっと壁を擦ったらそこだけ汚れがきれいに落ちた。部屋中このスポンジで擦るか???そこまで元気ないから、タバコを止めてくれると助かるんだが・・・。

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/27(木) 00:42:30|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紫蘇酒 | ホーム | かんぴょう巻き>>

コメント

きちんと一工夫して炒りタマゴ入りで色合いもよくおいしそうですわ。昨夜は新ショウガご飯したけど好評だったよ~写真撮る間もなくなくなったから・・
味付けは醤油だけで炊き込みました。まったくレシピはありません。ジョーって入れて指で味見後は炊き上がるのを待っただけ・・・・・
たばこは健康によくないけど・・・やめられないDNAがあるらしいよ。でもお孫さんもくるのだからリビングじゃなく外で吸えばいいんじゃない???
  1. 2006/07/27(木) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

スイートポテトに黄身を塗ったじゃない。その残りの白身だから卵が白っぽくて・・・(^^ゞ

しょうがご飯おいしそう。しょうゆをジョーね(^^)了解。

たばこ、自分がスパッと止めたもんだから禁煙の苦労があまりわからない(^_^;)DNAじゃしょうがないか。孫がきたときはみんなで換気扇にあつまってるよ(^o^)丿
  1. 2006/07/27(木) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます
我家の亭主は、下の子が生まれたのを機に禁煙しました。もう23年も前になります
たばこはやめられても、酒はやめられん!が亭主の口癖です

最近は「禁煙禁煙」で外で、喫煙するのが難しくなっていますね
せめて、家の中では、大きな顔をさせて上げたいけれど。。
吸わない人には、たばこの匂いって、いやぁ~~~よね。v-115
  1. 2006/07/27(木) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. のんき #-

かきたまさんこんにちは~♪
ひじきのサラダ、彩りも綺麗で美味しそう!
実はひじきっていつも煮物にしてばかりで
こうして、戻して和えるだけってしたことなかったんです~
これ、さっぱりと美味しそうなので
早速チャレンジしてみまぁ~す*^^*

我が家は、夫もたばこを吸わないので
壁紙が汚れず助かってます^^
祖父がヘビースモーカーで、実家のお手洗いや
祖父の部屋はなんとなく黄ばんでたのを思い出しました。
  1. 2006/07/27(木) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

まだ まだです
ベランダで吸ってる方もいます
自分は吸いませんが アパートなので
外で吸ってる方見かけますが
本当に 愛煙家には住みにくい世の中ですね
高額納税者なのに。。。。
  1. 2006/07/27(木) 14:29:09 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

のんきさん、こんにちは♪

たばこは百害あって一利なし、酒は百薬の長ですもの。お酒も少しくらいはね(^^)

都内などに旦那と行くと、喫煙場所を探して歩いたりします。たばこやさんが店の一部をインドアの喫煙ルームにして開放してるのをみましたよ。たばこやさんにすれば止められるばかりでは商売あがったりですものね・・・。でもやっぱり、けむいよ~
  1. 2006/07/27(木) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

YUKAさん、こんにちは♪

ひじきもサラダだと煮物のように、たっぷりはたべられないけど、たまには目先が変わっていいかな?と。
実は、人参を入れ忘れたの(^_^;)最近忘れっぽくて。
カーテンを洗っただけで、子供が「電球、かえた?」と聞いたんです。薄暗かったんですね、黄ばんでて。
  1. 2006/07/27(木) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

そう!高額納税者なんですよね!
なのに肩身がめちゃめちゃせまい!
世の理不尽の代表格ですね。(>_<)
  1. 2006/07/27(木) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

カーテン

今の所に引っ越して4年。
一度もカーテン洗ってない・・・
すすけてきて気にはなってるけど、大きいし量が多いので
どーやって洗えばいいか考えつつ早一年・・・(-_-;)

この間の旅行で旦那はタバコ2カートン手に入れてきました。
免税で買うとタバコにかかっている税金の高さを感じますねぇ・・・
  1. 2006/07/28(金) 00:54:55 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、こんばんは^^

カーテンは普通に洗濯すると縮みますよ。早まらないでね(^_^;)
ウチは猫がカーテンクライミングするのでボロボロなの。で、かまわず洗濯機で回してますが、あっというまに水が醤油色!何度みてもビックリします(>_<)
高い税金はらって、煙にしちゃって、部屋を汚して、あなたの健康を損なう恐れがあるんですよ~。と囁くも馬耳東風、とほほ・・・
  1. 2006/07/28(金) 01:07:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/248-45dde41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

