かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんぴょう巻き

三男が大好きなかんぴょう巻き。でも海苔巻はむつかしくて・・・


かんぴょう巻き 材料
  米
  かんぴょう
  寿司酢
  焼き海苔
  出汁・醤油・味醂・砂糖







作り方
  1、米はといでざるに上げておく。
  2、かんぴょうは水洗いのあと塩を振って柔らかくなるまでよくもむ。
  3、水を替えながら塩を落とし、たっぷりの湯で3~4分茹でて戻してざるにあげる。
  4、出汁300ml、醤油、味醂を大さじ2づつ、砂糖を大さじ1いれ、落し蓋をして煮る。
  5、米は少な目の水で硬めに炊き上げ、蒸らしたあと寿司酢をかけてよくまぜる。
  6、酢飯は手早く冷まし、焼き海苔は全形を半分に切る。
  7、巻きすに海苔を敷き、半分から3分の2くらいの幅に酢飯をおさえながらのせる。
  8、かんぴょうを酢飯の真ん中に置き、巻きすで手前から巻く。食べやすい大きさに切って盛る。
 
  何度作っても上達しません(^_^;)ぶきっちょなのかな??
  海苔巻を切る時は包丁をぬらしてね。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  薄口醤油を切らしていたのを思い出したのは、買い物から帰ってきてから。あ~ぁ、と思いながら一休みしてもう一度スーパーへ。どうせ買うのは薄口醤油だけだから、と一番近いスーパーに行ってから気がついた。「ここのスーパーには違うメーカーの薄口しかないんだった・・・」しかし手ぶらで帰れない人。生ヒジキ1パックを持ってレジを通る。しかたなく2番目に近いスーパーへ。陳列棚の前に立ってボーゼン。使い慣れた薄口醤油がないのだ。「ここには置いてないんだ・・・」やっぱり手ぶらで帰れない人。味醂を買う。3番目に近いスーパーへいく。醤油コーナーで立ちすくむ。「・・・ない」じゃがいものばら売り3個88円を買う。結局一番遠いスーパーに行かざるを得なくなった。(お判りいただけるでしょうか?思考回路が停止しています。一日くらい、薄口が濃口だっていいじゃないかとか、んじゃ、その料理は明日にするかとか、全く考えられないままスーパーのはしごをしています。)最後にやっと薄口醤油を手にし、帰り道は眠気が襲うほど脳は停止状態でした。買うものをメモするくせをつけないと、あぶないわ。風が吹くと桶谷が儲かるの理論ね。
  1. 2006/07/26(水) 01:47:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:12
<<ひじきときゅうりのサラダ | ホーム | スイートポテト>>

コメント

お疲れさん?

かきたまさんお疲れでしょうか?????買い物はクルマですか?だんだん遠くのスーパーへ・・・・・
薄口醤油は使い慣れずよく失敗します・・・・・かんぴょうは自慢じゃないけど・・・煮たことがないぞ!
  1. 2006/07/26(水) 08:17:24 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

疲れているかも・・・何もしてないんだけどね~。何もしてないから疲れるのかな??

薄口醤油は使い慣れると煮物の色がきれいに上がるから好きなの。素麺のつゆも薄口使っているから使用頻度は高いかな。

かんぴょうは戻すのがちょっとめんどくさい。煮ちゃえばよくたべるんだけどね(^_^;)
  1. 2006/07/26(水) 08:43:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます。

かきたまさんは、関東にお住まいなんですよね。
薄口もお使いになるんですね。(阪神ファンだし(笑))
おしょうゆってほんと、味が違っても手が慣れてるからいつもの感じで味付けしちゃうと違うんですよね。
  1. 2006/07/26(水) 10:48:48 |
  2. URL |
  3. さまんさ #EYM7pK4Q

すごく むずかしいですよね

かんぴょう炊くのも 切るのも

簡単そうで難しい わかります
  1. 2006/07/26(水) 15:10:45 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

さまんささん、こんにちは♪

私が住んでいるのは西武ライオンズのお膝元(^_^;)ですよ~。でもね、阪神ファンです。姑から受け継いでます(^^)。試合に勝つと、姑がいる老人保健施設までデイリーを配達に行きます。

薄口結構使います。いろいろ試した事もあったのですが、おっしゃる通り、味が違うんですね。使い勝手がちがって、結局使い慣れたものに落ち着きました。
  1. 2006/07/26(水) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

かんぴょうは戻すのが大変ですね。塩もみで手を抜くと硬く仕上がってしまうし・・・。のりまきは具を真ん中にするのも、ご飯を均等に敷くのも、きれいに切るのも・・・すごく難しいですね。何度やってもこんな出来上がり。(^^ゞ
  1. 2006/07/26(水) 15:55:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そんなこともあるわね。
どうしてかわからないけど
こだわっちゃうのよ(笑)

干ぴょうね、どうしてもこの話題に参加
したかった(笑)
なぜなら、うまれてこのかた干ぴょう買ったことないし、料理したことないの。
当然、我が家の食卓にはのったことがない。
へへへ、干ぴょう苦手!
なんで?ってみんなに不思議がられるけど
なんだか自分でもわからないけど
苦手なの。
干ぴょう巻きしか食べるものないときは
全部丁寧にぬいてたべます。
太巻きも同じ。
昔、おすし屋さんで、太巻き注文するとき
干ぴょう抜いてくださいっていったら
絶句してたわ(笑)
私って変?変よね(笑)
  1. 2006/07/26(水) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

ももママさん、こんにちは^^

誰でも苦手なもの、あるわよ。変じゃナイナイ。
理屈じゃないもの。ね。
生椎茸は苦手だけど、干し椎茸は好きって友人がいましたよ。いろいろありますって(^^)
  1. 2006/07/26(水) 16:42:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

今日は真夏の日差しが照りつけて、むしあつぅぅぅぅぅい~~
やっと夏が訪れたようです

私もかんぴょうが苦手だわ。
大好きだけど。
煮ると、ぐちゃぐちゃになってしまうの。
最初の塩もみ段階で調整すると、堅いしね。もっとも、ぐちゃぐちゃよりは堅い方が好きなので、塩もみを少なめにして、ゆで時間を短めにし、味付けします
海苔は半分に切って、細巻きにします
メッチャ食べたくなってきました!


スーパーやホームセンターを手ぶらで出た事は、私もないです(笑)
>かきたまおかんの独り言
大声を上げて笑っています。「一緒!一緒!一緒やぁ~~」
自転車で行って、自転車を置いて帰ってきたり(2.3日気づかず)
歩いて行ったのに、車だと思って、たっぷり買い物をしたり
スーパーでの出来事を語り出せば、負けないわよ!
  1. 2006/07/26(水) 16:48:48 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

こどもには、かんぴょう硬いよなんて言われてしまった。ほんと、難しいね~。
すっかり忘れてて、今から銀行へいくの。暑そうだわ~。まず、車がサウナになってるわね。きっと。

「売ってなかったんだから、堂々と手ぶらで出てくればいいじゃん」と旦那は言う。それができれば苦労しないよね・・・。スーパーでの、ドジ話大会できそうよね(^^)ネタは尽きないわ。
  1. 2006/07/26(水) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

気のせいでしょうか、夏場はお酢の聞いた食品がイイですね。
バテそうな精神を叩きなおしてくれるイメージです。
  1. 2006/07/27(木) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

なんでしょうか、最近になってやたら酸っぱい物が食べたくて(笑)
寝起きにりんご酢も効きます。シャキッとしますよね。
  1. 2006/07/28(金) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/247-a026d7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かんぴょう(干瓢)カンピョウ

「かんぴょう(干瓢)カンピョウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月17日収...
  1. 2006/08/18(金) 10:08:14 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

「醤油」のトラックバックセンター

「醤油」に関するページを集めました。
  1. 2006/09/23(土) 05:56:57 |
  2. 「醤油」のトラックバックセンター

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/08/07(火) 21:49:41 |

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

