かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイートポテト

新さつまいもも、ちらほら出始めましたね。


スイートポテト 材料
  さつまいも
  バター
  砂糖
  卵黄
 







作り方
  1、さつまいもは蒸かし、熱いうちに皮を剥いてつぶす。
  2、甘さをみて、砂糖で好みに加減する。オーブンを200℃に予熱する。
  3、バターを入れてよく混ぜ、アルミカップに入る大きさに丸める。
  4、アルミカップに入れて刷毛で卵黄をぬり、オーブンに入れ焼き色がつくまで焼く。
 
  いつもは蒸かしたらそのままか、バターを塗って食べてしまうのですが、
  少し甘味がうすいお芋だったのでお菓子にしてみました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  夕飯の後、台所でまたもやしそジュースを作っていたら、リビングから末っ子の笑い声。テレビを見ているにしては静かなのに、あんまり愉快そうに笑うので振り向いてみたらTVの中にチャップリンがいました。白黒の画面で、字幕は時折出るものの、セリフのとても少ないその映画に、大きな声を立てて笑っています。最近のバラエティ番組はけたたましいくらいの音の洪水だし、話を大きなテロップにしてひきつけたり、さあ、クライマックス!と身を乗り出すとCM。観ているにも体力が必要です。でも末っ子の笑い声はそんなバラエティ番組を見ているときより楽しそうに聞こえました。「かーちゃん、おもしろいよ!おもしろいよ!」と笑う姿に、よいものはちゃんと判るのだなぁと思いました。CGなどの映像技術が無かったころの映画、末っ子にはどんな風にみえたのでしょう。ちょうど夏休みだし、チャップリンの映画をレンタルしてきて、一緒にゆっくりみようかな。ホッと出来そうな、そんな気がします。
 
 
  1. 2006/07/25(火) 01:07:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<かんぴょう巻き | ホーム | ちりめん山椒>>

コメント

うんまそう

スイートポテトこんがり旨そうに出来たね?ほんとに感心だあ。
チャップリンは笑いの原点ですね?よくLがテレビみておかしくない!というけどこういう無声映画で万人が笑えるのってすばらしいよね!!
ところで・・・梅ジュース上に白いのが出来ちゃったけど腐ったかなぁ???心配・・・・
  1. 2006/07/25(火) 10:12:28 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

先日、スーパーで、小さい小さいサツマイモが¥250もしていて、ビックリでした。
天麩羅用に買って来ようかと、一旦、籠に入れたものの。。やっぱり「そのうち出来るから。。」と思う、買うのを止めました
私も、家で沢山収穫したら、スイートポテト作ろっと!

  1. 2006/07/25(火) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. のんき #-

さつまいも大好きです。
スイートポテトも大好きです。
さつまいも使った料理ならなんでも好きです。

チャップリンがわかるなんて、
ほんとにいいものがわかる息子さんのね。
そんな話きくと、ほのぼのします。
  1. 2006/07/25(火) 12:44:37 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

nanapuさん、こんにちは♪

梅ジュースに白いものが?見てないからなんだか判らないけど取り除いて焼酎霧吹きした方がいいかも。

さつまいもはみんな大好きだからよい売れ行き。蒸かしただけじゃ食べない次男も、3個くらい続けて食べてる(^^)

チャップリン、面白いよね~。説明が要らない面白さ。今のTVにはなかなか無いよね。
  1. 2006/07/25(火) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

そうなの。高いのよ。でもつい買っちゃう。孫の口にひょいっと入れたくて(^_^;)よく食べるんだもの。

収穫したら思う存分たべてね!ウチの庭じゃ出来ないかな?さつまいも。チャレンジしてみたい気もする。(^^)
  1. 2006/07/25(火) 15:28:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、こんにちは^^

スーパーでさつまいも買うとき、少しでも大きいのを買おうと見比べていて時間かかっちゃう(^^ゞ。だって、1本いくらなんだもの。大学芋を作るときは大きいお芋3本使うけど、あっという間になくなります。ウチの子達の胃袋はブラックホールみたい(^_^;)。

チャップリンの映画会、夏休み中に何回かやりたいわ。自由研究にならないかしら?(^^)
  1. 2006/07/25(火) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

まだ サツマイモ高いですね

でも 贅沢に先取り野菜ですね

こんがり 美味しそう

応援ポチ
  1. 2006/07/25(火) 18:08:39 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

へえ~!!

古くても良きものは判るものなのですね。でも、息子さんの感受性が素直で素晴らしいのですね。
私は子供はいませんが、子供が何に興味を示していくかっていうのは、いつも他人ながら見ていて面白いなあと思っています。
もう赤シソも終ってしまいますよね、もう一度シソジュースリベンジ!!と思ってたのに・・・。

  1. 2006/07/25(火) 18:40:58 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

竹さん、こんばんは♪

そうか、そういえば、さつまいもって野菜なんですよね。かぼちゃとかさつまいもは甘さが強いので野菜と言う思いがあまり無かったです。
たしかにまだ高くて、味ものっていません。旬にはかないませんね。でも走りによわくて(^^ゞついつい。
  1. 2006/07/25(火) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんささん、こんばんは♪

子供の目の高さ、思考の範囲でものを見るとおもしろいですよね。とうに忘れていたあれこれを思い出せます。自分の子供って、自分と同じだと思い込みがちな部分があって、うっかりすると個性を否定してしまうこともあります。一歩ひいてみる事も大事なんだと、子供に教えられる日々です。

しそジュースリベンジならずですか(T_T)
季節ものですから仕方ないですよ~。来年リベンジですね。どうしても飲みたいときはお知らせください。クール便でお送りしますよ。(^o^)丿
  1. 2006/07/25(火) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

サツマイモ買うときは

>>かきたま
さつまいも買うときは秤持参で・・・
  1. 2006/07/25(火) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. たこさん #-

たこさん、こんばんは^^

焼き芋やさんが籠つけてつるしてたバネ秤がコンパクトでいいですねv-15
スーパーで何でも量ってしまいそう。怪しいおばさんで有名になりそうv-32
  1. 2006/07/25(火) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ウメジュースについて

焼酎霧吹きでやればいいのかな????どうしよう・・・白くなることはないのですね?????においはいいんだけど・・・・
  1. 2006/07/26(水) 08:20:00 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう♪

白くあわふいてる?発酵していると思われます。お酒になりつつある様子。霧吹きで焼酎吹いて置けば、とりあえず大丈夫。もしも発酵を止めたいなら火を通すといいよ。実はひきあげて、鍋でふつふつさせて、冷ましたらビンに入れ冷蔵庫へ。
  1. 2006/07/26(水) 08:48:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ごめんね・・たびたび・・・発酵ということは腐ってるわけではないよね?実だけ煮ればいいかな???
  1. 2006/07/26(水) 09:11:55 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

いやいや、実は捨ててね。ジュースだけ火を通すの。もうウメからはエキスが出ていると思われるので、遠慮なく捨てて(^^)
  1. 2006/07/26(水) 09:16:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ありがとう!実のシワシワがかきたまさんほどではないけど・・・・じゃぁ捨てる!のんきさんも教えてくれました。ブログのお友達ってすばらしいですね?これからも頼りにしてるよ!年上だけど(^^;ちょっとだけだよ!!
  1. 2006/07/26(水) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/246-45a9b17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

