かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりめん山椒

先日作った山椒の実の醤油漬けを使って


ちりめん山椒 材料
  ちりめんじゃこ・・・100g
  実山椒の醤油漬け・・・大さじ4
  醤油・・・大さじ4
  酒・・・大さじ4
  味醂・・・小さじ2







作り方
  1、ちりめんじゃこは鍋で軽く乾煎りしてからひたひたの水を加える。
  2、煮立ったら醤油、酒、味醂を入れてよく混ぜる。
  3、煮汁が半分くらいになったら実山椒を入れて混ぜる。
  4、かき混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮する。
  5、バットなどに広げて冷まし、瓶などに入れ、冷蔵庫で保存する。
 
  ご飯にまぶしておにぎりにしたら最高!食べ過ぎに注意ですよ。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ちっちゃい蛸
  私のTシャツにはどれにも1~2個小さな穴が開いている。原因は猫の爪。おねだりするときに、ぶら下がったりモミモミしたりするから引っかかって穴が出来る。ちりめん山椒を作ろうとしたら、ちりめんじゃこに反応して猫達が大合唱!でもこれはしょっぱいのであげる訳にいかない。知らん顔して作り続けているとよじ登る、ぶら下がる、落ちる。プチっていったから、またどこかに穴が開いたかも。よじ登る、ぶら下がる、落ちる、鳴く。最近こんな猫達の攻撃があるので、出汁をとるのもおっくうだ。鰹節やいりこの出し殻ならあげられるのだが・・・。味噌汁とか、めんつゆを作ろうとすると判るらしく、お湯を沸かしただけで鳴く、よじ登る。そろそろ新しいTシャツ買いに行かないと・・・。このまま外に出るからちょっと恥ずかしいぞ。写真はちりめんじゃこに入っていたタコ。爪楊枝の頭と比べてみた。ちいさな海老とかイカとか、見つけると妙に嬉しいのはなんでだろう?ね?


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/24(月) 01:25:36|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイートポテト | ホーム | ホットサンド・ツナチーズ>>

コメント

あるある!!

あるよね!小さいの入っててかわいそうだけどかわいいよね(^^;私も得した気分になるよぉ!
それにしてもニャンズにぶら下がられるかきたまさん!想像すると超おかしい!!!!(^^)
  1. 2006/07/24(月) 08:09:03 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

おはようございます

手のかかるものをちゃんと手作りするんですね。
なんでもつくったものは美味しいでものね。

ねこちゃん、何匹いるんですか?
よじ登ってくるなんて可愛い♪
我が家は犬だけど、実家には猫2匹います。
両方とも全然懐かないけど(笑)
最近、仲間入りした猫は子猫のくせに
威嚇するの。生意気でしょ(笑)
  1. 2006/07/24(月) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

nanapuさん、おはよう♪

私もぶら下がられて「なにやってんだろ?私」と思う(^_^;)かわいいけど。
  1. 2006/07/24(月) 08:58:22 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ももママさん、おはようございます^^

山椒はウチに木があって仕方なく(^^ゞ・・・。

猫は6匹いるの。新入りさんは慣れるまで3日~1週間位かかるのよ。んで、しかたないから威嚇しなくなるまでほっとく。(^_^;)。たまにしか会わないと懐かなくってかなしいよね~。こっちは愛情一杯なのに(^^)
うちの新入り太郎さんも、あんなに威嚇したくせに、今じゃ膝で寝てる。たまらない(^^)
  1. 2006/07/24(月) 09:26:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
実山椒の木って欲しくて欲しくて。。。
実にならない山椒の木は、よく見かけるのですが、実のなる山椒の木は、昨年、やっと買い求めました。
当然のことながら、実がなるまでに何年もかかるんでしょうね
いつも、実山椒を買って来ます。これが高い!高い!
いつの日かたっぷりと、山椒の実を収穫出来る日を夢に見ています

ちりめん山椒も買うと、高い!高い!
でも美味しいから買っちゃうんですよ。

ああああああ早く山椒の実がならないかなぁ~~
  1. 2006/07/24(月) 14:18:06 |
  2. URL |
  3. のんき #-

これを食べた時は衝撃的でした

こんなうまいものがあるのか

本当に大人の味ですが

醤油が日本人はすきなんでしょうね

応援ぽち
  1. 2006/07/24(月) 15:11:06 |
  2. URL |
  3. 竹 #OLHiJ7es

竹さん、こんにちは♪

ご飯に混ぜておにぎりにしたら、それもってどこかへ出掛けたくなります。(^^)
本当、大人の味。
  1. 2006/07/24(月) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

引っ越してきて次の年、実がついていてびっくり!
ひゃ~、実がなってるって(^^)
アゲハチョウの幼虫がつくと葉っぱが丸坊主になっちゃう。ある日大きくなった幼虫みつけて「おまえか!」って(^_^;)
そうそう、買うと高いの!山椒の実もちりめん山椒も。早くたっぷり収穫できるといいね!
  1. 2006/07/24(月) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/245-729fd5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

