かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトゥイユ風、野菜のごった煮

いつも遊びに行かせてもらっているこんにちは!のんきです!の、のんきさんに触発されて作りました。


ラタトゥイユ風、野菜のごった煮 材料
  茄子・きゅうり・玉葱・人参
  かぼちゃ・ミニトマト・椎茸
  ブイヨン
  塩・胡椒
  にんにくオリーブオイル漬け







作り方
  1、野菜は食べやすく切る。
  2、鍋に、にんにくオリーブオイル漬けを入れて、香りをたたせる。
  3、野菜を入れて炒める。油が回ったら水をひたひたにいれ、ブイヨンを入れる。
  4、野菜がやわらかくなるまで煮て、たっぷり胡椒をふり、塩で味を整える。
  5、好みで粉チーズなどを振る。
 
  のんきさんもちょっとティータイム♪のももママさんに触発されたそうです(^^)
  私のは水を加えているのでミネストローネかしら???


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  夏休みがはじまった。三男と末っ子はウキウキである。小学校は明日は午後からプールがあるらしい。でも天気がどうかな?6月から始まったプールだが、天気が悪くて2~3回しか入ってない。以前住んでいた所は歩いて5分の所に市営のプールがあったので、子供たちは夏休みの間、小銭を握って毎日のように行っていた。いいなぁ。水に入らなくなってからどれくらいになるだろう。すっかり温泉の方がいい年齢になってしまったので、プールや海はとんとご無沙汰だ。たぶん、いや絶対、25m泳げないと思う。もうすでに、水の事故などがニュースで聞かれる。どうか、安全に楽しい夏休みを過ごせますように。みんな、気をつけてね。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/21(金) 01:22:07|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ホットサンド・ツナチーズ | ホーム | かつおの刺身・薬味野菜のせ>>

コメント

初めまして~♪

おはようございます♪
ブログにきていただいてありがとうございます。
お名前はのんきちゃんのところで
お見かけして、時々読み逃げさせて
いただいてました(笑)
みなさん、いろいろな食材で
それぞれ個性あるお料理になりましたね。
私も参考に今度は違うラタトゥユつくろうかしら。
かきたまさんのは、彩りがとってもきれいです♪
私のはくたくたに煮込んでしまうので
見栄えはよくありません(笑)
リンク張らせていただいていいですか?
  1. 2006/07/21(金) 07:14:57 |
  2. URL |
  3. ももママ #NODgJjk.

かきたまさんも

作りましたね?私は・・・いつものミネストローネにナスとキャベツを投入・・・・Lは一口しか食べてくれなかった・・・・・あまりにむかついたので・・・・あんなやつ!!!と思ってしまった・・・・・・アハハハ
あとからキャベツを入れたからちょいと味が薄めだったよ。今夜また食べるわ。
夏休みというのにこの天気!悲しい感じですね?そうそう私ももう水着もありませんね(^^;おばさんたちの間ではプールで歩いたりするのが今やブームみたいですよ。水中ウォーキングはかなりだるいです。
  1. 2006/07/21(金) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ももママさん、おはようございます^^

鍋の中を見て三男が「ごった煮」と名づけましたが(^^)次男は「うめー」といって食べてました。結果オーライってことで(^o^)丿

リンク、ありがとうございます。私もアンテナに入れさせてもらいますね。どうぞ、よろしく!
  1. 2006/07/21(金) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、おはよう♪

つくりましたよ~。鍋いっぱい。(^o^)丿でも完売!
ウチの子達好き嫌い無いからな~。その点楽です。
L君はファーストフード育ちなのかな?もう少し大人になると味覚もかわるけど、今はつらいね。nanapuさん、負けるな!
水着はあるよ。真っ赤なの。とても着れない。(^_^;)
  1. 2006/07/21(金) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

たくさん美味しそうですね

何でも たくさん 煮ると

うまみが 倍増しますね

応援ポチ
  1. 2006/07/21(金) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

そうなんです。あまりに美味しそうなグツグツ鍋の中を激写(^o^)丿。
でも、ピーマン入れ忘れて旦那からダメだしされました。(^_^;)
  1. 2006/07/21(金) 16:29:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
私は大きなトマトを2個入れました
トマトからたっぷり水分が出ますよ
プチトマトだったから、ちょっと水分が少なかったのかな?
何でも美味しければそれで大成功よ!

我家は毎朝トマトにオリーブオイルとハーブソルトを掛けて、好みでお醤油を少し入れ、オーブントースターで焼きます。
水分がたっぷり出て、即席、トマトスープになるわよ。
焼いたトマトって、始めはとても抵抗があったのですが。。。
  1. 2006/07/21(金) 16:40:53 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

そうかもしれないです。あったのがプチトマトだったから入れちゃったんだけど・・・。やっぱり大きなトマトの方が水分はたっぷりね。
即席トマトスープ、おいしそう~。私も最初は抵抗ありました。温かいトマト(^^)。でも、ベーコン巻いて焼いたのを焼き鳥屋さんで食べてから、ガンガン焼いてる。(^^ゞ
  1. 2006/07/21(金) 16:49:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは

お・美味しそう~!!
かぼちゃもしいたけも・・・何をいれても美味しそうですね!!
にんにくチップ、そういえばウチもしな~ッとなる前に食べちゃいそうです。すみませんヘンなこと聞いちゃって(笑)やってみます!!
  1. 2006/07/21(金) 18:12:20 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんばんは♪

かぼちゃを入れたらとろけて、まるでカレーみたいになりました(^^)その汁がまた美味しくって・・・!
いいもの教わりました。たぶん時々登場するわ(^^)

にんにくチップ、一日2回蓋を開けますが(つまみ食いしてる)3日目、まだ湿気ません(^^ゞ
お商売で使われるならそうね、多分湿気る暇はないかも。心配なら、海苔に入っている乾燥剤が活躍しますよ。
  1. 2006/07/21(金) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんばんは~♪
お野菜たっぷり~!野菜の甘味が出てて美味しそう*^^*
私もラタトゥイユ大好きなんです♪
かきたまさんのには、胡麻も入っちゃうんですね~
栄養満点!トマトやピーマンもナスも美味しい季節ですよね♪
私もラタトゥイユ作ろう~っと*^^*
  1. 2006/07/21(金) 23:25:54 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

YUKAさん、こんばんは♪

冬の鍋のお野菜も美味しいけど、夏野菜の煮込んだものも美味しいですよね~。ズッキーニが無かったのできゅうりを入れたんですが、子供たち、驚きながらも美味しいって食べてました。)^o^(
なんでもやってみるもんだ(^^)ですよね~
  1. 2006/07/21(金) 23:57:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/243-23fd0158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

