かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつおの刺身・薬味野菜のせ

たっぷりの薬味野菜とにんにくチップをのせて。


かつおの刺身・薬味野菜のせ 材料
  かつおの刺身
  長葱・貝割れ菜・青紫蘇
  にんにくチップ・胡椒
  ナンプラー・レモン汁
  ごま油







作り方
  1、長葱は白髪に、貝割れ菜は3~4cmに、青紫蘇は千切りにする。
  2、ナンプラー、レモン汁は各大さじ2、ごま油大さじ1をあわせ、よく混ぜる。
  3、かつおは食べやすくきり、皿に盛って、1をたっぷりのせる。
  4、胡椒をたっぷり挽き、にんにくチップを散らして2をかける。
 
  高山 なおみ著うちの玄米ごはんを参考にしました。
  野菜はその時々で変わりますが、とにかくたっぷりのせて食べます。ナンプラーのタレがたまらない!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  朝、家族を送りにでたら、コインランドリーの前が大渋滞!もとコンビニだったので車は6~7台止められるスペースが有るのに、さらに横付けしていたり、道路の反対側にもハザードをたいて止まっていたり。この何日かの雨でどこのおうちも洗濯が乾かなくて大変ですね。嫁も乾燥機を使いに来たりしました。最近増えた大型コインランドリーは、毛布など、大きなものを洗う時には大変助かります。我が家には衣類乾燥機はありますが、傘がない。井上陽水じゃなく、マジでないのです。まとめて買ったり、実家からもらってきたりしていますが、もって出たら最後、ちゃんとした姿で帰ってきたことがあまりないのです。玄関の外に、骨が折れた傘はごろごろしてるのですが・・・。男の子って、なんで傘を壊すんでしょうね。昔、さした傘を振り回しておちょこにした記憶はありますが、壊しはしなかったなぁ・・・。安い傘だから壊れやすいのかな?とも思い、高い傘を買って持たせた事もありますが、結局同じ。壊しちゃうのです。今日も安い傘を3本買いました。さて、何日持つかな?
 
 

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/20(木) 00:01:59|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラタトゥイユ風、野菜のごった煮 | ホーム | にんにくの便利保存法・2種>>

コメント

高校生は透明傘で雨のときは通学します。だけどすぐ壊れるし盗まれるし・・・よくまとめ買いしたけど・・最近L君は傘をささないので(雨のときはクルマで通学)あまりいらないね・・・まぁかきたまさんの所は元気!!ということで仕方ないんじゃないかな?
  1. 2006/07/20(木) 10:09:24 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんにちは!
良く降りますねぇ。27年目の乾燥機が、現役で頑張っています。
今風の物の方が、電気代も安かろうに。。。壊れないから買い換えられないんです。

鰹にニンニク。ウマイ!
素揚げチップを、こういう風に使うのかぁ~~~参考になりました。

傘ねぇ~~
100均に売っていたのでビックリしました
使い捨てなんでしょうか?
  1. 2006/07/20(木) 13:00:35 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさん、こんにちは♪

うん、そうね。元気だから仕方ないよね(T_T)
たかが傘、されど傘・・・。自分達で壊しておいて、「傘ないよ」っていうのよ(>_<)
  1. 2006/07/20(木) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

27年目とはすごい!大事に使っているんですね。
うちの衣類乾燥機も直れば使いたかったのに、「部品がないので」といわれ、泣く泣く新しいのを買いました。便利なので手放せないです~。(^_^;)

100円ショップの傘もためしたことありますよ。
さしててちょっと強めの風で曲がります。
  1. 2006/07/20(木) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ですね 降りますが
主婦は天気は気になりますね
大変ですね

でも カツオ今本当にお得で
おいしいですね
  1. 2006/07/20(木) 15:25:26 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

天気、気になります。梅干しも2日干した所で雨。
せっかく皮も柔らかくなってきたのに・・・(>_<)

このかつおメニューはみんな大好き!野菜も食べられるし、いいですよ。
  1. 2006/07/20(木) 15:31:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/242-765063c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

