かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにくの便利保存法・2種

すぐに芽が出てしまうにんにくを、すぐ使えるようにして保存します。


にんにくの便利保存法・2種 材料
*にんにくオリーブオイル漬け
   にんにく
   オリーブオイル
 
*にんにくチップ
   にんにく
   サラダ油





作り方
 *にんにくオリーブオイル漬け
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落とす。
  2、スライサーなどでうす切りし、ビン等に入れてオリーブオイルを満たす。
  3、きっちり蓋をし、冷蔵庫で保存。長期保存には瓶ごと冷凍する。
   使い方・・・パスタを炒める時などに、にんにくをオイルごとすくってフライパンに入れる。
 
 *にんにくチップ
  1、にんにくは薄皮を剥き、付け根の硬い所を切り落として、3mmくらいの厚さにスライスする。
  2、フライパンにサラダ油を熱し、低温でにんにくをじっくり揚げる。
  3、きつね色になったらペーパータオル等に取り、油をきる。
  4、にんにくの香りが移ったサラダ油は、にんにくオイルとして、炒め物に重宝します。
  5、どちらも瓶などに入れて蓋をし、冷蔵庫で保存。
   使い方・・・サラダや雑炊などにちらして。
 
  オリーブオイルはエキストラバージンでも、ピュアでも、あるものでOKです。
  冷蔵庫に入れると油分が固まりますが、そのまま使って大丈夫です。
 

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言吸坂飴
  知り合いから飴をもらいました。石川県の加賀市からはるばる旅して家に来た飴は、吸坂飴(すいさかあめ)。米と大麦だけで作られた柔らかい甘さがなんだか懐かしいような・・・。封を開けたら立て続けに3個も舐めちゃった。でもうっかり噛んだりすると間違いなく、治療した歯の詰め物がとれそう。気をつけて舐めよう。くださったさん、ありがとうございます。

 
 

テーマ:我が家の在庫 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/19(水) 00:50:58|
  2. 薬味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<かつおの刺身・薬味野菜のせ | ホーム | スモーク・ポーク>>

コメント

おはよう!

かきたまさんはいつも遅くまで起きてるのね?私も娘がいたころは起きてたけど・・・今は寝すぎなくらい寝てますよ。
にんにくは欠かせない調味料です。おいしいよね!ニンニクオイルも作ってえらいねぇ!ここのところスライスニンニクと瓶詰めニンニクで簡単料理ですよ。

飴!すべての飴をあっという間に食べちゃう私!銀歯を何度ガリっとしたことか?!ミルキーなどはあっという間に後悔・・・・(^^;
今夜から・・・夫が帰るし・・Lも帰ってくるよ(^^;
  1. 2006/07/19(水) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう^^

私もいっぱい寝てるのよ。昼寝(^_^;)。
いけないわね。時間割かえないと。

おお、L君も退院ね。よかったね~。
  1. 2006/07/19(水) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

歯にあめがつくの大変ですね

でも わかっていても 食べたくなるですね

おお にんにくオイルいいですね
  1. 2006/07/19(水) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、おはようございま~す^^

気を付けているつもりなんですが、ときどき噛んじゃう。おっと!いけない。って感じで(^_^;)

にんにくと生姜はかかせない我が家です。にんにくのオイル漬けは作っておくとパスタの時便利便利!
  1. 2006/07/19(水) 09:48:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そのにんにくチップは・・・

保存してても「しな~」っとならないですか??

店でにんにくはアホほど使います。
鉄板で焦がさないように焼いておき、できた料理の上にパラパラとかけているのですが、もしそれが作り置きできるんだったら時間短縮になるなあと思って。
  1. 2006/07/19(水) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、おはようございま~す^^

だいたいは、しな~となるまえに食べちゃうから・・・
ごめんなさい。わかりません。少し取り分けて時間経過などをみてみますね。
  1. 2006/07/19(水) 10:22:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
吸坂飴って初めて見ました。素朴なお菓子ですね
パッケージも心なしか素朴ですね

ニンニク。私は瓶に入れて、お醤油をいれて保存しています
何かと重宝ですよ
チップスも作りますが、私も、しける前の食べちゃうから。。
  1. 2006/07/19(水) 14:10:29 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

なかなかおいしい飴です。ひとりで抱えて舐めてる(^^)

にんにくの醤油漬けも重宝ですね。去年作りすぎてまだあるの。(>_<)
  1. 2006/07/19(水) 15:07:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

砂糖を使っていないなんて面白いですね。
きっと昔ながらの製法なんだろうなと推測しております。
  1. 2006/07/19(水) 20:09:25 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

創業360年、昔ながらの製法だそうです。
いまでも水あめなどは麦芽糖のものが売ってますが、その製法に近いんでしょう。
  1. 2006/07/19(水) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/241-586222d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

