かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スモーク・ポーク

ベーコンになるはずだったのですが何か違う・・・。失敗失敗。


スモーク・ポーク 材料
  豚バラ肉
  ハーブ(ローズマリー・タイム・セージ
      ローリエ・セロリ・パセリ等)
  塩・砂糖・白ワイン
  スモークチップ・ざらめ糖







作り方
  1、肉に、塩・砂糖をすり込み、深めのボウルなどに入れる。
  2、ハーブ類をちぎって入れ、ワインをかけて冷蔵庫で4~5日置く。途中、上下を返したりする。
  3、ハーブを取り除き、水気を拭いて少し風干しする。
  4、中華フライパンなどにアルミホイルを敷き、チップとざらめを混ぜてのせる。
  5、焼き網を置き、蓋を用意する。(蓋がない場合はアルミホイルで代用)
  6、中火にかけ、少し煙が出てきたら材料を置き蓋をする。
  7、50~60分、スモークする。
 
  何かが違いました。でも空前の売れ行きで1kgのお肉、チーズなど、完売しました。
  長男夫婦は鼻がよいらしく(笑)ちょうどお肉を試食している所に現れて、赤ワインなどをあけ、
  美味しく食べてってくれました。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言蒸かした新じゃが
  畑の脇に無人の野菜販売所があると、必ず止まってみてしまいます。新鮮な野菜には磁石のようにひきつけられます。旦那と車で出掛けると、夏に必ず1回はトマトを買うところがあるのですが、ご親切に水道まであるものだから、買ったトマトをジャブジャブあらい、その場で齧ってしまいます。「喉が渇いたね」と言いながら買ったばかりのトマトをかじっちゃう、へんてこな夫婦です。スーパーには並ばないような小さなじゃがいもや、曲がったミニきゅうりなどは迷わずに買ってきます。今日のおやつは蒸かしたじゃがいも。小さいので、末っ子は1個をひと口で食べていました。ミニきゅうりはぬか漬けになりました。こういうおやつを喜んで食べてくれるってなんかうれしい(^^)曲がり胡瓜のぬか漬け




 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/18(火) 00:40:33|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<にんにくの便利保存法・2種 | ホーム | ちらし寿司>>

コメント

おはよー

ほーほーちょいと違う?焼きブタのようかな?見た目は。でも味はスモーク?完売したのだからおいしかったんだねぇ?苦労の甲斐があったねぇ!
無人野菜売りでのおいしい野菜。スーパーとは一味違って美味しいよ!ね?まがりきゅうりなどはよく農家で買ったけどとにかくうまいよ。今は自宅のきゅうりです。
実は・・・L君入院させました・・・・・あまりに熱が高く、今旦那がいなくて・・・一人です。心細いので、知り合いの病院で預かってもらいました。39,9度まで熱があがっちゃったんです・・・・ハハハ
  1. 2006/07/18(火) 07:10:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよー^^

Lくん、気になっていました。熱、長いなーって。入院したのならとりあえず安心だね。体力のある男の子だから、頑張れちゃったのかもね。次男の彼女なんて(体重40kg)2日で脱水症状になっちゃって入院したもの。これできっと快方に向かうよ。nanapuさん一人じゃ荷が重いよね。ところで、L君、病院食はたべるかな???

お肉はね~ローストポークに燻製の香りって感じだった。火が強すぎたみたい。フライパンでやるのは難しいね。でも美味しいって褒めてくれて完食するから、スモーカーがほしくなっちゃったじゃん?小さいのでいいから、みたいな。(^_^;)
これからしばらくは無人販売の野菜楽しめるからうれしい!美味しいもんね~。
  1. 2006/07/18(火) 09:30:55 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

そうゆう いいところがあるんですか

トマトも きゅうりも 取れたてはいいですね

燻製あこがれます

後 今日 
13:00~16:00の間、ブログサービスを一時停止させていただき、ハードウェアの緊急交換作業を実施させていただきます。
メンテナンス時間中のブログの書き込み等の作業、ブログの閲覧などが行えなくなります
と出ているので ご迷惑かけます
応援ポチ

  1. 2006/07/18(火) 14:16:30 |
  2. URL |
  3. 竹 #LkZag.iM

竹さん、こんにちは♪

お知らせくださってありがとうございます。

私も燻製にはとてもあこがれていたので、台所で作る事になるとは思っていませんでした。でも、家でも楽しめるとわかったので、時々おうち飲み会のときにでも作ろうかなと思っています。

野菜の無人販売はやすくて新鮮で美味しいのでよく使います。やはり採れたてはいいですね。
  1. 2006/07/18(火) 14:32:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは~♪

すごい、すごいよお!!かきたまさん。
燻製までしちゃうなんて・・・。
ご近所なら乱入しちゃいそうです(笑)。

  1. 2006/07/18(火) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

こんにちは!
かきたまちゃんなら、薫製の道具を買っても、使いこなせるし、宝の持ち腐れにはならないと思うわ。
これはこれで、美味しかったなら成功成功!

曲がったきゅうりで上等よ!
新鮮が一番よね
ジャガの小さいのは、茹でて、お塩がいいと思うわ
素揚げして煮るのも美味しいし・・・
  1. 2006/07/18(火) 18:06:32 |
  2. URL |
  3. のんき #-

さまんささん、こんばんは♪

成り行きとはいえ、やってみて良かったと思います。
おいしかったよ~。
特に嫁は売ってるスモークチーズは苦手なんだけど、これは美味しいって、喜んでたべてくれたんです。うれしいですね。

乱入、歓迎ですよ(^o^)丿
  1. 2006/07/18(火) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

アウトドアショップにいったら見てみよう。スモーカー。
旦那からクレーム出そうだけど。フライパンでできるからいいじゃんって。(^_^;)

曲がったきゅうりや小さなじゃがいもって、何であんなに美味しいんでしょうね?食べ過ぎちゃう(^^ゞ
  1. 2006/07/19(水) 01:06:56 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/240-737c8521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

