かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちらし寿司

無性に食べたくなって、ちらし寿司を作りました。


ちらし寿司 材料
  米
  干し椎茸(スライス)
  かんぴょう
  人参
  いんげん
  油揚げ
  卵
  刺身サーモン
  青紫蘇・胡麻
  寿司酢(市販品)
  出汁・醤油・味醂・砂糖

作り方
  1、米はといでざるに上げておく。干し椎茸はひたひたのぬるま湯でもどす。
  2、かんぴょうは水洗いのあと塩を振って柔らかくなるまでよくもむ。
  3、水を替えながら塩を落とし、たっぷりの湯で3~4分茹でて戻してざるにあげる。
  4、干し椎茸は戻し汁に浸ったまま醤油、味醂、砂糖を同量づつ入れて煮る。
  5、3に出汁300ml、醤油、味醂を大さじ2づつ、砂糖を大さじ1いれ、落し蓋をして煮る。
  6、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、縦に半分にしてから細切りする。
  7、出汁200ml、醤油、味醂を大さじ2づつ入れて油揚げを煮る。
  8、いんげんは塩を入れた湯で色よく茹で、斜め切りにする。青紫蘇は千切り、胡麻は煎る。
  9、人参は千切りし、椎茸の煮汁でサッと煮る。卵は薄焼きして細く切る。5を小さく切る。
  10、米は少な目の水で硬めに炊き上げ、蒸らしたあと寿司酢をかけてよくまぜる。
  11、椎茸、かんぴょう、油揚げは煮汁をきり、人参、いんげん、胡麻とともに酢飯にまぜる。
  12、器に盛り、卵、サーモン、青紫蘇をのせ、好みでもみ海苔をかけていただく。
 
  記した分量は我が家の米8合分です。出汁、調味料などは加減して下さい。
  みんなでたらふく食べた後、蓮根を入れ忘れた事に気がつきました。(^_^;)


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  深夜の救急病院のお世話になった。年に1度はこんな夜がある。そのほとんどは子供の急病だ。今日は末っ子が目に不快感を感じて擦ったせいで眼球まで腫れた。1時間前には何事も無く寝室にいったのに、「かーちゃん、目になんか入ってるー」と言ってきた顔は、左眼が腫れあがっていた。瞼だけでなく、眼球までむくんだようになっている。急いで病院をさがす。我が家は埼玉県だが、車で5分も行けば東京と言う立地なもので正直、東京の方が痒い所に手が届く。PCの前に座っていた旦那が、ちゃかちゃかっと東京の救急病院案内を探してくれた。眼科医のいる病院をしぱっと答えてくれた救急病院案内の方、ありがとう。子供の急病時に何度もいろんな所に電話したけれど、はじめて「頼もしい・・・」と感じました。家からさほど遠くない東村山にある病院に電話すると、「少しでも楽になるので、冷しながら来てね」と言われる。パジャマから服に着替え、保険証、財布を持ち、冷凍庫にあった小さな保冷剤をハンカチにつつんで末っ子の目にあてる。慣れた手順だなと苦笑した。幸い大した事は無く、炎症を押さえる目薬をもらって帰ってきた。今、あちこちで小児科がなくなっているのをご存知だろうか?一番の原因は、小児科医の不足と言われている。夜中に救急で病院にかかる場合、15歳までは小児科の範疇なのだそうで、小児科医がいないと診てはもらえない。今日、末っ子はたまたま眼科だったのでハードルはなかったが、セカンド・オピニオンの意味でも普段から何箇所かの病院はチェックしておく必要があるようだ。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/17(月) 03:38:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スモーク・ポーク | ホーム | スモーク・三種>>

コメント

おはよう!

末っ子さんよくなったかな?子どものことは心配が絶えないよね?うちも昔救急にかかりましたよ。結局何事もないけど・・・死ぬ騒ぎ!!!むすこが15歳(早生まれで高校のとき)身長は180センチ近いのに小児科にかかったの!笑えましたね(^^)
L君の体温は39度まであがりました・・・・でも動けるのが何より・・・・・今シャワーあびてるんです・・・私には考えられません・・・・・お国の風習だから・・・・まぁいいかぁ・・・・・・・・・・・
かきたまさんちのそばまで、今年の春に行きましたよ。バスケの試合を見にね。多分そばですね?帝○大です。
  1. 2006/07/17(月) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

末っ子の目はだいぶ腫れがひきましたよ。まだ充血しているけど。目が調子悪いだけで、身体も頭も元気なもんだから、ゲーム、テレビ、外遊びを一日我慢させるだけで大騒ぎです。(^_^;)

うちは西武ドームのすぐ近くです。帝〇大はちょっとだけ遠い(^^)
  1. 2006/07/17(月) 12:20:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

大変でしたね

町でもやはり少ないのですか

本当にうちも小さいので子供が風邪をひくと

熱が上がるのでこうゆう時の病院大事ですよね

もっと 小児科のことも考えてほしいですね

でも 良くなって良かったですね
  1. 2006/07/17(月) 14:24:59 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんにちは!
子供って、どこかに出掛ける前日とか、夜中とかに、決まって熱を出したりしますよね
夜中でも見てくださるホームドクターって大事だよね
我家は、お陰様で、近所の小児科がかかりつけで、「内科に行ってください」って言われても「いいえ!先生のところで!」って言い張り、我家の家族全員が唯一の大人の患者だそうです。先生が笑って話してくださいます
小児科医とともに、産婦人科医の数も、足らないらしいですね
医療の充実が望まれます
結局、目は何が原因だったのかしら。
目のことだもん。怖いよね。
よかったわ。よくなって。
  1. 2006/07/17(月) 17:17:48 |
  2. URL |
  3. のんき #-

竹さん、こんばんは♪

夜の9時頃までなら、普通に診療してくれる所もちょっと遠いけど有るし、休日診療も当番制になっていて地域の広報誌に載っていますが、深夜はやはり少ないです。
子供が小さいうちは何度か経験しますね。
ご心配下さってありがとうございます。
  1. 2006/07/17(月) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは♪

かかりつけのお医者さんがいると安心ですよね。
何回か引越しをするうちに子供も大きくなって丈夫になり、たびたび良いお医者さんを探すのも億劫になって、いきあたりばったりで探す羽目に。
でも、ホント、ここぞと言う場面で具合が悪くなるので困りますよね。
結局、診てもらった時点では目には何もはいってなくて、炎症だけがひどくなってたというお粗末。でも黒目よりふくれた白目はちょっと怖かったです(^_^;)
ご心配下さって、ありがとうございます。
  1. 2006/07/17(月) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/239-7aaa90c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

