かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スモーク・三種

手軽なもので、練習してみました(笑)


スモーク・三種 材料
  卵・・・2~3個
  鶏もも肉・・・1枚
  プロセスチーズ・・・1個
  スモークチップ・・・2分の1カップ
  ざらめ・・・大さじ3
  アルミホイル






作り方
  1、卵はゆでて殻をむいておく。
  2、鶏もも肉はフォークで所々さし、塩・胡椒をすりこむ。
  3、プロセスチーズはアルミホイルで受け皿をつくり、いれておく。
  4、中華フライパンなどにアルミホイルを敷き、チップとざらめを混ぜてのせる。
  5、焼き網を置き、蓋を用意する。(蓋がない場合はアルミホイルで代用)
  6、中火にかけ、少し煙が出てきたら材料を置き蓋をする。
  7、20~25分、スモークする。
 
  考えていたよりもおいしいものが、思うよりも簡単にできました。
  蓋を開けると熱気が上がるので、途中で様子を見る場合は火傷に注意!


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言土用干し
  近所の八百屋さんの店先に、梅干しがざるに広げて干してありました。私もそろそろ、と思っていたら、翌日は朝から良い天気!となりの敷地に住宅が建ってしまったおかげで、我が家のベランダは朝の短い時間しか日が当たりません。そのわずかの日に当てたいと、朝から梅干しを出しました。赤紫蘇を入れたら重石を取って・・・と思っていたのに、うっかりまたのせて忘れていました。蓋を開けたら重石がのっているので「やってしまった~」とひとりごち。ざるにひとつぶづつ並べ、ベランダに出しました。見上げると先日のどくだみがいい感じに干しあがっています。雨はしょぼしょぼ降るし、湿度も高いのでかびないかしらと気になりましたが、こればかりは運を天にじゃなかった、時間と天気に任せるしかないもの。どくだみ、干しあがりめんどくさがって乾燥機にかけた葉っぱから煎じてみたら、色は薄いし、どくだみ臭くてびっくり!ただ干したものを煎じたのは、前回と同じで匂いもほとんど無く、琥珀色していておいしい。乾燥機にかけた以外は同じ時間干していたのに、色も味も全然違うのです。時間って、太陽や風って、すごいな~と思いました。明日も晴れて、梅干しに良い日差しがあたりますように・・・。
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/15(土) 01:14:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<ちらし寿司 | ホーム | さつまいもご飯>>

コメント

おはよう!

今日はいい天気だよ!でも雷に注意だね?いい色にしあがってるね?梅干!母が昔やってたなぁ・・・・そうかぁ!太陽と自然の風がどくだみすら美味しくしてくれるのですね??
スモークは簡単にできそうですね?夫がよくヤマメでスモーク作ったけど6時間くらい火にかけていたから・・・・・でもすごく美味しくて・・・あっという間に(何匹もないから)なくなってね(^^;
ちょいとやってみたくなるね!
  1. 2006/07/15(土) 08:05:31 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよー^^

今日もいい天気だね!梅雨明けかなぁ?
旦那がね、魚をスモークしてみたいな~って言ってたの。やまめ、美味しかった件了解(^^ゞ
でも、スーパーじゃ鮎くらいしか手に入らないから、鮎でやってみようかしら?
あ、その前に1kgのバラ肉やらなきゃ(^_^;)
  1. 2006/07/15(土) 10:17:21 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
フライパンで薫製が出来るの?
美味しそうに出来てるわね
スモークチーズなる物は、デパートで買うものだとばかり思っていました
たぶん。。。これからもデパートで買って来ると思いますわ。わたくしは。(爆)
ご主人と力を合わせての作業。ウエディングケーキ入刀いらい続けていらっしゃるのね(爆)仲良くて羨ましいです
  1. 2006/07/15(土) 10:47:08 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、おはようございま~す^^

燻製やってみたかったんですって(^^)
仕事から帰ってきてご飯を食べたら、ゆで卵を作り出したのでなにしてるの?って感じでした(^_^;)
思い立ったらダメみたい。美味しかったので〇!
  1. 2006/07/15(土) 10:56:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

すごい
こんな スモークまで作るんですか
さすがですね

まねっこ してみたいです

梅干も良い感じですね

うちもそろそろです
  1. 2006/07/15(土) 15:23:19 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

私が二の足を踏んでたら、旦那がチャレンジしたスモーク。思ったほど大変ではなくて、また作ろうかなと言う気になりました。おいしかったし)^o^(

梅を干して出掛けたら突然の雷雨、しかもヒョウまで降ってビックリ!家族の気転で梅は難を逃れました。よかった~。
  1. 2006/07/15(土) 15:35:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

とりあえず私のラーメンに載せてください!
チーズは溶けちゃうので先に食べるのがポイントですね。
  1. 2006/07/15(土) 17:57:36 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

あはは(^o^)ウチの旦那も味玉みたいだ~。といっておりましたよ。チーズは溶かしてしまってもコクがあっていいかも。
  1. 2006/07/15(土) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

お休みの日にすいません 

応援ポチ
  1. 2006/07/16(日) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

おやすみじゃないですよ~(^o^)丿
買い物いってました。これから作ってUPします。
  1. 2006/07/16(日) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/238-f4b141a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

