かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつまいもご飯

混ぜご飯が苦手な次男が、これだけはリクエストするのです。


さつまいもご飯 材料
  米・・・3合
  塩・・・小さじ1弱
  サツマイモ・・・2分の1本
 
 







作り方
  1、サツマイモは洗ってさいの目に切る。
  2、米は研いでざるに上げ、30分くらい置く。
  3、普通に水加減した米に塩を入れ、サツマイモをのせて炊く。
 
  ちょっと塩味のごはんに、ほっくりおいも。苦手な人もいるかもしれないけれど、我が家では人気。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言スモークチップ
  日曜日、近くにあるホームセンターにいった。またも夫婦して鼻の穴を膨らまし、それぞれ好きなところを見て回る。消耗品などを買い足そうと店内を回っていると、通路の向こうから旦那がニコニコしながらやってきた。「?」なんだろうと思っている私に差し出したのは、燻製を作るためのさくらのチップ!「え?燻製を作れって事?」ウンウンと頷き、「かきたまの料理本の中に、キッチンで出来る燻製ってのがあってさ!」と言う。私を急かして会計を済ませると、今度はスーパーへ。『国産黒豚3割引』の札を見た途端、対面販売の売り子さんに大真面目でバラブロックを1kg注文した。本気で1kgものバラ肉の燻製を、家の台所で作る気なんだ・・・。なんだかもう、笑ってしまった。私も完全に巻き込まれてしまったのだ。「あのね、旦那、お肉とチップだけじゃ食べたいと思っているベーコンは出来ないよ。」と説明し、ハーブのコーナーへ行く。作りたいとは思っていた。何度も何度も作り方を読んだページを思い出し、必要なものをそろえた。今、1kgのバラ肉は塩やハーブ、ワインに浸って冷蔵庫に入っている。たぶん、次の日曜日に二人であーだの、こーだのいいながら燻すのだろう。出来上がりが楽しみだ。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/14(金) 22:02:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スモーク・三種 | ホーム | 黒胡麻パン>>

コメント

ベーコンになるのかぁ?

すごいね!!!ベーコンになるんだぁ!!!楽しみジャン!!!うちも今度やらせよう!(こういうのは旦那の役目なんだぁ)かきたまさんちは仲いいね♪
  1. 2006/07/15(土) 11:41:21 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ベーコンになるらしいよぉ?

スモークチップの袋にベーコンの写真が載っててね。
(^^)
国産黒豚バラブロック1kg?耳を疑いました(^_^;)
毎日のやりくりとは関係ないところで生きてる旦那です。でもこういう料理、男の人が似合うよね。

仲いいよ(^^ゞ ストレートでわかり易くて楽だから。
  1. 2006/07/15(土) 14:01:12 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/237-87f05ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

