かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒胡麻パン

朝食用に、胡麻を入れて焼きました


黒胡麻パン 材料
  強力粉・・・400g
  水・・・280ml
  塩・・・小さじ1と2分の1
  砂糖・・・大さじ3
  製菓用マーガリン・・・25g
  黒炒り胡麻・・・大さじ3
  ドライイースト・・・小さじ1と2分の1





作り方
  1、胡麻以外の材料をホームベーカリーに入れ、生地作りをスタートさせる。
  2、ミックスコールでごまを入れる。
  3、生地作りが終わったら、打ち粉をしたまな板かパンマットに出し、スケッパーなどで16等分する。
  4、生地を丸めなおし、固く絞った濡れ布巾をかけて10分、ベンチタイム。
  5、軽くガス抜きをしてもう一度丸めなおし、霧吹きをして40℃のオーブンで20分2次発酵。
  6、200℃のオーブンで20分位焼く。焼き色を見ながら時間を加減する。
 
  こんがり焼いたら胡麻も香ばしくておいしい!
  打ち粉は強力粉を使ってください。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言ぶーりん
  我が家の黒猫、ぶーりん。一番の古株です。6才、5kgとちょっと重い。6年前、立川の駅で里親探しをしている方から譲り受けました。黒い毛にパラパラと白髪がまじっている面白い毛並み。しっぽは唯一の短尾で、ハスキーな声で「な~」と鳴きます。猫のくせにノミの心臓。家族以外の人が来ると、さっさとどこかに隠れてしまい、絶対にでてこない。しかし、リラックスしていると、ごらんのように仰向けになって、気持ちよさそうに寝ています。いつも写真を撮って思う事は、黒いから、黒い塊にしかみえない(^_^;)ホントは可愛い顔してるんですけどね~。
 
 
 
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/13(木) 23:05:26|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<さつまいもご飯 | ホーム | いんげんととうもろこしのがんもどき>>

コメント

ゴマは栄養があるんですってね。
うちでは香川で購入した卓上ゴマ挽き機が大活躍しています。
味はたいして変わらないので、とりあえずかけちゃおうかなという感じです。
  1. 2006/07/13(木) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

一日、茶さじ1杯の胡麻をとるといいらしいです。
とはいえ、5人家族だと茶さじ5杯分。毎日そんなに消費できません(^_^;)
とりあえず、何にでもかけて食べるのはいいですよ。
その、香川で買った胡麻挽き器ってのが気になります(^^)
  1. 2006/07/13(木) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あっ!

胡麻パンだ!
正直今回自分で作ったパンより何倍もいい~っ!!
最近甘いパンより食事パンの方がいい感じです♪

黒猫ぶーりんちゃん、お腹出してかわいい(*^_^*)
  1. 2006/07/14(金) 00:26:40 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、こんばんは^^

正直言って大変なところはホームベーカリーがやってくれるので、作ったなんて言えないかも・・・。
旦那にジャムパンをリクエストされているんですが、やすーいかたーいジャムでないと美味しいジャムパンは出来ないとか。なので、ソン〇ン買って来ました。(^^)乞うご期待!

ぶーりんの画像は縦にUPしたらフラダンスに見えたかな?(^^ゞ
  1. 2006/07/14(金) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようさんです。朝食に焼きたてパンは御馳走ですね???いいなぁ!!!
ぶーりんちゃん!ナナと一緒ですね。ナナも人前には出ませんよ。家族だけです。お顔もみたいなぁ!
最近やっと復活したまめ姉さんの所は2匹の黒ニャンですがかわいいよぉ!
  1. 2006/07/14(金) 10:33:55 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはようございまーす♪

パンはあっという間に売り切れました(^_^;)
カビがはえるひまもない(^^)

や、顔も何枚か撮ったんですけど・・・写真てむずかしいでんな。真っ黒でした(^^ゞ
  1. 2006/07/14(金) 10:43:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんにちは~♪
大変ご無沙汰しております*^^*
朝食に手作りの黒ゴマパンがいただけるって
素敵ですね!こんがりいい色に焼けて美味しそう!
ゴマの香ばしさが、お口にひろがって
いくらでもいただけちゃいそうですね~♪
私も今年こそはパン作りにもチャレンジしたです~!

4月から久しぶりにレシピを更新しました♪
復活できたら、かきたまさんのブログを
お気に入りに登録させていただこうと思ってたんです♪
実はこちらに、ご報告前に登録しちゃいました*^^*
それと、お休み前にいただいてた、お酒バトン
も、いずれアップしたいと思います♪

しばらく更新は週1~2回のゆっくりペースになりそうですが、これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくです*^^*
  1. 2006/07/14(金) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. YUKA #17ClnxRY

かわいい
おなか出して 気持ちよさそう

美味しそうなパンいいですね

応援ポチ
  1. 2006/07/14(金) 15:31:14 |
  2. URL |
  3. 竹 #MJIT/aOk

YUKAさん、お久しぶりです^^

お元気そうでうれしいです!
お気に入りの登録もありがとうございますm(__)m
ものすごく美味しそうな鯛めしと大量のコメントに、つい足跡も残さず帰ってきてしまいました。ごめんなさい。
お忙しそうですけど、のんびり、ゆっくり、細く長くつづけてくださいませ(^^ゞ 
  1. 2006/07/14(金) 15:43:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

警戒心のかけらもない猫の姿(^^)和めました?

暑くなってきたら朝はパンの方が売れ行きが良くて、1.5斤を朝からぺろりです。胡麻パンも1.5斤分焼きましたがなくなりました。(^^ゞ
  1. 2006/07/14(金) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
胡麻は健康にいい食品です。いっぱい食べなきゃね。
我家は、今日のお昼、冷や麦の薬味の変わりに、たっぷりのすりごまを入れました
香ばしい香りが、食欲をさそいますね

パンを焼くって、いつからしてないだろう。。
ホームベーカリーも押し入れのどこかに潜んでいる模様!
使わないのなら買うな!よなぁ~~
  1. 2006/07/14(金) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

ホント!素麺や冷麦にたっぷりの胡麻!ですよね。
嫁はすり胡麻たっぷりの我が家の素麺が大好きで、昼ご飯によく食べに来ます。
ウチの胡麻は私と嫁が一番消費してるかも(^^ゞ

ホームベーカリーは欲しくて仕方なかったのを、誕生日に長男がくれたものです。自分で買ったら飽きていたかもしれません(^_^;)
実際、蕎麦打ちようの道具などは1年つかってません。旦那に嫌味を言われました。
  1. 2006/07/14(金) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/236-3b350f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

