かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いんげんととうもろこしのがんもどき

久々に作りました。今が旬のとうもろこしをいれて。


いんげんとコーンのがんもどき 材料
  木綿豆腐・・・2丁
  鶏挽き肉・・・1パック
  干し椎茸・・・2枚
  いんげん・・・4~5本
  とうもろこし・・・1本
  生姜・・・1かけ
  塩・片栗粉・醤油





作り方
  1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水切りする。
  2、とうもろこしは半分にしてまな板に立て、粒を切りこそぐ。いんげんは小口きりにする。
  3、干し椎茸は戻してみじん切りにする。
  4、豆腐が3分の2位になったらボウルに入れ、手で良くほぐす。
  5、2、3と、ひき肉、塩、片栗粉を入れてよく混ぜたらたねの完成。
  6、揚げ油を中温に熱し、たねを丸め、少し平たくして揚げる。
  7、きつね色になってぷっくり膨らんだら出来上がり。生姜醤油でいただきます。
 
  とうもろこしが油の中ではねる事があるので気をつけてください。
  この分量で10個出来ました。アツアツを楽しんで残ったら煮物に。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言タルタルソース
  日曜日、少年野球の中止連絡をうけて、私が2度寝しているまに旦那と末っ子は電車の旅に出たのだが、どうやらおにぎりを持って行こうとしたらしい。以下は帰って来てからの会話である。ツナマヨおにぎりを作りたかった旦那は、ツナ缶をあけ油をきって、マヨネーズを探した。「探したんだけど見当たらなかったんだよ。」そこで見上げたもんなのは、マヨネーズを作ろうと試みた事だ。「作り始めたらサラダ油が残り少なくてさ~。」冷蔵庫から出してきた瓶にはトロトロのマヨネーズが入っていた。味見すると酸味が強い。明らかに酢が多かった、もしくは油が少なかった現象である。「これ混ぜて握ろうとしたらおにぎりにならなかったんだ。」そりゃそうだ。ドレッシングみたいなのでツナを和えて握っても、ゆるいマヨネーズはご飯の隙間を染み出てきて崩れるだろう。結局そこまでやっといて断念し、手のひらで崩れかけたおにぎりは朝ご飯にして出掛けたのだそうだ。旦那の朝からの格闘を尻目に、末っ子は立ち食い蕎麦の昼食がとても嬉しかったらしく、何度も「立ち食い蕎麦、うまかった~。」と報告した。そのゆるいマヨネーズをどうするか?と考えて、ゆで卵、ピクルス、玉葱、パセリを入れ込み、旦那特製タルタルソースの完成となった。ゆで卵や茹で鶏にかけて食べ、嫁にも分けて無事完売。ちなみに、我が家のストッカーには常にマヨネーズ、醤油、サラダ油、ケチャップなどが文字通りストックされている事を、旦那に懇々と説明させていただいた。たぶん、忘れちゃうだろうけど。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/12(水) 00:48:20|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<黒胡麻パン | ホーム | コーンと胡瓜のサラダ>>

コメント

おはよう~がんもどき作ったんだぁ!!!おいしそう!レシピは簡単そうにはみえるけど・・・・・・・・・・・・揚げたてははおいしいだろうなぁ・・・・こ・・腰が重いぜ!
旦那さんはえらいですねぇ!!かきたまさんの何もしないバージョンがしっかり身について・・やるんでしょうねぇ!マヨネーズ!!学校で習ったよね(^^)転んではただでおきない精神!立派です!ドレッシングになってよかったねぇ♪
  1. 2006/07/12(水) 07:44:43 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

素材のうまさのです

とうもろこしの甘さが魅力的ですね

生姜の 辛味も最高

応援 ぽち
  1. 2006/07/12(水) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、おはようございます^^

がんもどきは、結構腰が重いメニューだよ。豆腐が安かったくらいじゃ手はつけないよ(^^)半年振りだもの。おかげで喜んで食べてくれたけど。残ったら煮物♪と楽しみにしてたのに残らなかった(T_T)

マヨネーズ作るなんて何年ぶりか・・・
でもほんと、無駄にならないでよかったよ~。
  1. 2006/07/12(水) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、おはようございま~す^^

生姜醤油でアツアツをたべたら、とてもおいしかった。今はとうもろこしがとても甘いので塩をちょっと入れて良いアクセントになりましたよ(^^)

  1. 2006/07/12(水) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ダンナさん、ヤルぅ~♪

(笑)ダンナさん、すごいですねえ!!
出来あがったかどうかは別ですよ、その作ろうとしたところ!!ウチのダンナは縦のものを横にしようともしない人なんで尊敬します!!
  1. 2006/07/12(水) 10:17:09 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

かきたまちゃん。こんばんは!
今日も暑かったわねぇ~~
今夜、マネッコして作りました
正確には作ろうとしました。
豆腐をつぶして、鳥ミンチを入れるくらいまでは一緒。
人参やシメジや枝豆など下味を付けて、混ぜ込みました
究極は、昨日の残りの「いんげんの胡麻和え」まで入れ込みました

がんもどきの物が出来上がりました
主人は、生姜醤油で、私は天つゆで頂きました
結構美味しかったよ。
  1. 2006/07/12(水) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. のんき #-

さまんささん、こんにちは♪

私もすごいなと思いました(^^)だって、冷蔵庫には昆布の佃煮や梅干しや鮭があったのに・・・って。ただひたすらツナマヨが食べたかったのだそうです(^_^;)
  1. 2006/07/12(水) 18:40:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんにちは♪

すごいすごい!いんげんの胡麻和えが入ったの、美味しいでしょうね~。胡麻和え大好きなんですもの(^^)具も色々入って栄養満点!今度作るときはのんきさんのマネッコする!(^^ゞ
  1. 2006/07/12(水) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさん、mocoですっ!

やっとこられた~!(笑)
久しぶりに来てみたら早速大好きなインゲンととうもろこしのコラボレーション☆
とうもろこし10本あったら全部食べてしまいそうなくらい好きなんです(^_^;)

それにしても旦那さん、マヨネーズを作ってしまおうと考えるなんてスゴいっ!
特製タルタルソースもいい感じじゃないですか(^^♪
  1. 2006/07/12(水) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、復活!

7月も半ばになってしまいましたね~。やっと元の状態になったのですね?よかったよかった!

私もとうもろこし大好きですよ~。子供と旦那と私で取り合いだもの(^^ゞこの時期は露地ものが安くて美味しいのでたくさん食べます。スーパーでしか見かけなくなる頃には熱も冷めますが(^_^;)

結婚してすぐの頃、ふたりで交代でボウルを抱え、マヨネーズ作りに励んで(笑)いた時があります。胡椒をきかせてみたり、油を変えてみたり・・・。卵と油がつながらなくて、必死で泡立て器をガシャガシャやりました。最近ではめっきり作らなくなっていましたが、たまにはやるかな?と思わせてくれた出来事でした。
  1. 2006/07/13(木) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/235-a0f4f63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

