かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大葉のピリ辛醤油漬け

以前友人のKちゃんに教わってから時々作ります。ご飯を包んで食べると美味しい!


大葉のピリ辛醤油漬け 材料
  大葉
  七味唐辛子(一味でも)
  醤油
 
 







作り方
  1、大葉は洗って水気を良くきり、一枚タッパに入れる。
  2、七味をふりかけ、醤油をまわしかける。また大葉を一枚いれて七味と醤油をかける。
  3、2をくりかえし、大葉が全部入ったら蓋をして冷蔵庫で一日置く。
  4、次に日には食べられる。
 
  こまかくきざんで大根おろしに乗せたり、浅漬けにまぶしたり、そのままごはんにまいても。
  子供たちのぶんは、七味をおかかに替えてつくります。これもいけますよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  雨の日曜日。少年野球の試合が中止になり、父母がやるはずだったスポーツ広場の草むしりも延期になった。やったー!休みだ!と惰眠をむさぼっていたら、目ざめた時には私だけが置いてきぼりをくっていた。三男はスケートに行ってしまったし、末っ子は滅多にないお休みを、どこかに連れてってとまだ寝ていた父親にせがんでいたから、きっと二人で「電車三昧」に行ったのだろう。電車の大好きな旦那と末っ子、ただひたすら乗り換えながら電車に乗るだけである。目的そのものが電車に乗ることなので、ホームに降り立つ、乗り換えの階段を上り下りする以外は、電車に揺られていくだけだ。お腹がすいたら駅蕎麦で腹を満たし、喉が渇いたらホームの自販機でお茶を買い、何処までも電車でいく。「〇線と〇線と〇線にのって、〇駅や〇駅を通った」と報告があるだろう。雨だから濡れなくてちょうどいい遊びなんだけど、改札を出たい私は、改札を出ちゃいけないルールのこの遊びに参加出来ない。お土産は何だろう。切符の時も有れば駅弁のときもある。夕食の支度をしながら帰りを待つとするか。
 
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/09(日) 17:22:34|
  2. 漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コーンと胡瓜のサラダ | ホーム | いんげんと厚揚げの煮物>>

コメント

庭に雑草同然に紫蘇がワンサカと茂っています
毎年、素麺の薬味にするくらいで、そのほとんどを引いて捨ててしまいます
これ!やってみる。明日にでもやってみるね。

電車が好きな息子さんなら、私の家の近くを走る電車は大変に珍しい電車ですよ
おもちゃの電車の様に小さく、向かい合って座ると、前の人の膝との隙間が狭いんです。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/m-hirai/kintetu1.htm
  1. 2006/07/09(日) 20:02:59 |
  2. URL |
  3. のんき #-

こんばんわ
まえに朝鮮料理で朝鮮味噌をに漬け込んだシソがすごーくおいしかったんです。これもきっと似た味だね?私もためしてみるわ!食欲そそるよね!
電車遊び・・・電車が好きな人は雨でもオーケーですね?夫もお兄さんが好きで遠くまで行ってきたりしてましたよ!ノー天気なお兄さんなんですけど・・・
雨で野球が中止になると急に暇になりますよね?早起きして損したぁ・・・・と思ったことがたびたび・・・明日は息子の出身校の出番だけど・・・雨かな?
  1. 2006/07/09(日) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

のんきさん、こんばんは♪

もう20年位前、住んでいた団地の2坪しかない庭に、大葉のタネを買ってきて、一袋全部筋蒔きしました。知らないって恐ろしいでしょ?ものすごい事になってしまったのはいうまでもない(^_^;)。結局大きな紫蘇の木が2本のこったのですが、本当に勉強になりました(^^ゞ。ワンサカ茂っていると聞いて、あの光景を思い出しました(^^)

ご飯に巻いて美味しいけれど食べ過ぎちゃうのがこまりもの(^_^;)。

頂いた電車のページを開いたら、旦那が興奮して、乗った事があること、線路の幅が76cmしかない事などを熱く語っておりました。息子さんにって言ってくださったのに、針にかかったのは大きな旦那でした(^o^)

  1. 2006/07/09(日) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさん、こんばんは^^

うわ~、朝鮮味噌の紫蘇、美味しそう!今度は味噌でやってみようかな?豆板醤入れて。

一日電車に乗って楽しかったようです。息子、いい顔してました。おみやげは例のあずきキャラメル一粒でした。(^^)

早起きして、ご飯を炊いて、さぁ、おにぎりを作ろうという段階で中止の連絡。急にものすごい睡魔が(^^)おそってくるのです。昼近くまで寝てました。そりゃ、置いていかれますよね(^^ゞ。

何個勝っていても、たった一つの負けに泣く高校野球。見ていて胸が熱くなるのは、彼らの姿がまっすぐだからですね。
  1. 2006/07/09(日) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

これは・・・

ぜひぜひ、やってみます!!
美味しそう、ごはんに合いそうだな。
  1. 2006/07/10(月) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんにちは♪

見てくれとっても悪いけど、美味しいよ♪
いろいろに使えるし、便利かも。(^^)
  1. 2006/07/10(月) 11:06:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

しその新たなる使い方をしりました

たくさん シソの取れる今に貴重な一品ですね
ありがとうございます
ポチ
  1. 2006/07/10(月) 15:14:37 |
  2. URL |
  3. 竹 #LkZag.iM

竹さん、こんにちは♪

私はよく、大葉を少しのこしては野菜室で枯らしてしまったりするのですが、これを作るようになってからはきれいに食べきるようになりました。食欲があまりない時にも(そんなことなんて滅多にないですが(^^ゞ)ご飯が食べられるお助け品です。
  1. 2006/07/10(月) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かしわの焼いたのを巻くのも良さそうですね。
椎名誠風にワシワシと食べられそうな予感です。
  1. 2006/07/10(月) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

やっぱりかしわはモモ肉が良いかしら。小さく切って軽く塩して、サッと炙って紫蘇で巻き・・・う~ん、できれば串に刺したい(^^)ビールにも日本酒にも合いそうですね。ワシワシと食べたい(^^ゞ
  1. 2006/07/11(火) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/233-f4e0d478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

