かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカ焼き・わたのソース

夏祭りの屋台でも人気のイカ焼き。でもこのソースはおうちだからこそ。


イカ焼き・わたのソース 材料
  イカ(刺身用)・・・1ぱい
  醤油・味醂・・・各大さじ1
 
 
 







作り方
  1、イカはわたを引き抜いて軟骨も取り、胴の中をきれいに洗う。
  2、げそは付け根で切り離し、流水の下で吸盤をゆびでこそぎ硬いところを取る。
  3、焼き網やフライパンでイカを焼き、食べやすく切る。
  4、わたに付いてる墨袋をはずし、わたを小鍋に搾り出す。
  5、醤油・味醂を入れて火にかけ、混ぜながらとろんとするまで火を通す。
  6、焼いたイカにわたをつけていただく。
 
  墨が気にならない方は一緒に絞ってしまっても。刺身イカだからサッと焼けばOKですよ。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  それぞれ好きなところで寝ていた猫達があつまってくる。誰が言い出しっぺかわからないが「メシらしい」という情報が流れたようだ。パソコンの椅子に座っている私に、代表者が「飯くれ」もしくは「はらへった」と言いに来る。黒猫ぶーりんは前足2本で私のわき腹にぶらさがり「な~」、となく。茶トラ白ブチのチャイさんは、反対のわき腹に前足を乗せモミモミしながら、1オクターブ高い声で「あ~ん」となく。長男が川口駅前で「アメショーの仔猫よ」と騙されてもらってきたニャーコさんは餌のケースにタックルしてるし、白猫ノアさんは置物のようにみじろぎもせずじ~っとこっちを見ている・・・。仔猫太郎は情報に踊らされ、はしゃいでいるし三毛猫のミケさんは騒ぎを聞きつけ飛んでくる。そして私は両脇をせめられ、見つめられ、はしゃがれ、なかれ、仕方なく餌ケースをあけてこの騒ぎに終止符を打つのである・・・。
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 00:01:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<いんげんと厚揚げの煮物 | ホーム | 茄子の揚げびたし>>

コメント

おはようございま~す!!

いかの塩辛好きなんで、たぶんこのソース好きだと思う!!
にゃんこいっぱいいるのですねえ♪
  1. 2006/07/07(金) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

わぁ~~~
お酒が進みそうだから、あまり作らない方がいいかもね。
(我家の旦那様大酒豪だから。美味しい肴があればいつまでも飲んでる人だから)
烏賊のワタを調理すると、家中に「今夜はたっぷり飲んでくださぁ~~~~い」って言ってるような匂いが充満しますよね(爆)
私。ワタだけをオーブントースターで焼きます(私自身は食べたことはないのですが、主人は大好きみたいです)
新鮮な烏賊って最近安く手に入るから、今度、作ってみるね
いつも参考になるお料理ありがとう
  1. 2006/07/07(金) 09:02:56 |
  2. URL |
  3. のんき #-

さまんささん、おはようございま~す^^

私も塩辛好き!ソースに一味唐辛子振ったら大人の味^^v
柚子こしょうをまぜてもいけます。

ゆうべはイカ焼きに反応した猫達が大変でした(^^)
  1. 2006/07/07(金) 09:15:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、おはようございま~す^^

う~ん、これは、「いくらのんでもいいですよ」のサインになっちゃいそうだ(^^;
酒豪の旦那様にはちょっとソースが甘いかも。味醂は半分でいいかな?
わたをオーブントースターで焼いたのってシンプルでおいしそう・・・
私の拙い料理をつくってくれてありがとう。素直にうれしいです~♪
  1. 2006/07/07(金) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

いい香りですよ~そりゃあ猫たち大騒ぎでしょうね?タダでさえ6匹もいれば毎日の餌も大変だね(^^)イカ焼きは子供が大好きですよ。塩辛の手作りはするけど、ミソたれに使ったことなかった。今度やってみるよ。もちろんL君にはあげないよ!
  1. 2006/07/07(金) 11:49:48 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

そうなの。1匹、ストルバイト結石で処方フードだから高いし。それでなくても良く食べるし(^^)。
ま、末っ子には負けるけど←夕食直前バナナ5本、夕食どんぶりめし。ちょっとこわい^^;

L君にはあげないでね^^;かきたまさんキライって言うかも。
  1. 2006/07/07(金) 14:03:53 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

イカの美味しい季節ですね

新鮮さが命の肝を使うなんて

良いイカ入ったんですね

うらやましい
  1. 2006/07/07(金) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

イカのわた、おいしいですよね。
塩辛作っても私くらいしか食べないので焼いちゃいました^^v
  1. 2006/07/07(金) 15:04:20 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/231-ad0d7dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

