かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬瓜鶏そぼろあん

一昨日焦がしてしまった冬瓜。リベンジです(^^)


冬瓜鶏そぼろあん 材料
  冬瓜
  鶏挽き肉
  生姜
  ごま油・鶏がらスープの素
  薄口醤油・片栗粉







作り方
  1、冬瓜は種とわたをスプーンでかきとり、4~5cm角に切って皮を剥く。
  2、しょうがは薄切りにする。
  3、鍋にごま油を熱し、生姜を炒める。香りがたったらひき肉を入れポロポロに炒る。
  4、冬瓜をならべいれ、水をひたひたにいれる。
  5、鶏がらスープの素も入れて落し蓋をし、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
  6、薄口醤油を入れて味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
  やわらかく、薄味に煮た冬瓜のおいしいこと。沢山食べてしまいました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言噂の太きゅうり
  板前のひとりごとの竹さんが使っていたふときゅうりを食べてみたくて買ってきました。見た目は細い冬瓜。長さはきゅうりと変わらないけど、750gの巨体!隣の四川きゅうりは、大きいものを買ってきたけど3本で500g。と言う事は普通のきゅうり5本分くらいあるわけです。「果肉が厚く、肉質がしまっています。食感は柔らかく、煮込み、漬物、酢の物、サラダに美味しく召し上がれます。」と書いてある。大きいから1本でこの4品つくれるかしら?竹さんのアドバイスによると、煮るのは黄色くなってからの方が良い、タネは取る、と言う事なので青いうちに漬物、酢の物、サラダで楽しんでみるかな?とりあえず、我が家のぬか床で美味しい漬物に変身してもらうとしましょう。ぬか漬けが大好きな末っ子がよろこびそうだ。
 
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/04(火) 00:09:14|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<みょうがの甘酢漬け | ホーム | かつおの角煮>>

コメント

まず応援ポチ
いいですね 冬瓜最高の組み合わせ
まず だしが美味しくないと冬瓜はうまくなりません
だから このようにされるの最高ですね
リンクしていただき ありがとうございます
  1. 2006/07/04(火) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、おはようございま~す^^

おいしかったです!結局ほとんど一人でたべちゃった(^^)

次はふときゅうりだ~!
  1. 2006/07/04(火) 09:43:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこにちわ
今日は朝から頭痛で寝込んでました。ふときゅうりはコッチでは見ないなぁ・・・・産地はどこかな?こっちといっても同じ関東だけどね(^^)
  1. 2006/07/04(火) 13:42:35 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは♪

きっと疲れが出たのよ。頑張ったから。
今日は家事ものんびりやるといいよ。

え~と、加賀太きゅうりとかいてあるよ。どこだ?
  1. 2006/07/04(火) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

右側のは本当に太いですね。
トウモロコシもかくやというサイズです。
  1. 2006/07/04(火) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんばんは♪

大きいです。ホント。
スーパーで手に取った時は、切り売りしているスイカを持ち上げたような重量感でした。今日、半分ぬか床に入れました。明日の夕飯には漬物になって登場します。(^^ゞ
  1. 2006/07/04(火) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

この時期、きゅうりと茄子に追いかけられています
そんな時に3日間も旅行で家を空けたので、帰ってきたら、胡瓜は12本。茄子は7個。ジャンボになってしまいました
私も、ジャンボ胡瓜は、いつも煮ます。
ホタテの貝柱と一緒に煮ます。海老しんじょもいいですね。今度は海老にしようかな。
お出汁を少し濃いめにして、水溶きかたくりで絡めます。
おいしくてたっぷり食べました。
  1. 2006/07/05(水) 17:28:17 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんにちは♪

追いかけるのも大変だけど、追いかけられるのはもっと大変だ(^_^;)。
夏が盛りのきゅうり茄子トマトは、スーパーに行っても「連れてって食べて~」といわれているみたいでついつい手にとってしまいます。
ぬか床には、きゅうりが休み無くはいっていますよ。
ホタテと煮たきゅうり、おいしそう~。濃い目のお出汁ですね。了解(^^ゞ!
  1. 2006/07/05(水) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/228-15103719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

