かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつおの角煮

ときどき、この煮付けたかつおが食べたくなります。


かつおの角煮 材料
  かつお(ふしおろしされたもの)・・・1本
  生姜・・・ひとかけ
  水・・・50ml
  酒・・・50ml
  味醂・・・50ml
  醤油・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ半分





作り方
  1、生姜は半分薄切り、残り半分は針生姜に切る。かつおは1cm厚さに切る。
  2、煮汁の材料と薄切り生姜を鍋に入れ、火にかける。
  3、煮立ったらかつおを重ならないように入れていき、色が変わったら裏がえす。
  4、煮汁を煮詰めながら、ときどきかつおを返す。
  5、煮汁が半分くらいになったら火を止め、器に盛り針生姜をのせる。
 
  しっかり煮詰めると良い常備菜になります。お弁当にも。
  脂が乗っているかつおだと煮崩れてしまうので鍋をゆすって煮汁を回して。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  私は一日にけっこうな水分を取ります。意識して飲んでるわけではないのですが、ひとたび口をつけると、500mlのペットボトルのお茶なんて一気に飲み干してしまいます。朝起き抜けなど、喉が渇いてるなんて可愛いもんじゃない、身体が水分を欲してるという感じ。朝のうちに1㍑は飲んでしまうのです。10年位前勤め先で「糖尿なんじゃないの?がぶがぶお茶ばっかりのんで!」と嫌味たっぷりに言われ、飲みづらくなって水分を控えたら、尿管結石になって入院!水分だけは遠慮なく取ろう、と固く心に誓ったのでした。だから、家にいても外出しても、がぶがぶ飲んでしょっちゅうトイレをさがしてます(笑)。
 
 
 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/03(月) 20:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<冬瓜鶏そぼろあん | ホーム | 茄子とトマトのグラタン>>

コメント

きっとタイプがあるんでしょうね

私はあんまり水分摂れないタイプみたいです。
暑いからって言ってたくさん摂るとお腹こわす(笑)。
なので、ゴクゴクのむ人やペットボトルを常に持ってる人「モデルみたいや~かっこええなあ!!」と思うのです(笑)(一時期スーパーモデルに憧れたことがあるので(笑)!!)

ところで、かつおなまり節というのでしょうか。
懐かしい味だな~最近食べてません、食べたいな。
  1. 2006/07/03(月) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんばんは♪

私はものすごい頑固な便秘でセンナのお世話になってます。(^^;お腹、丈夫なんですよ~。

きょうの角煮はお刺身用のかつおで作りました。安かったので(^^)。美味しいですよね~。
  1. 2006/07/03(月) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさんこんばんわ!センナも飲んでいるの?まさか?美味しくはないよね(^^)常時飲むのはよくないらしいよ。便秘は全くしない私ですが・・・・
水分は一日2リットル飲むといいなんて最近言われてますね?私はコーヒーは飲むけど・・・・
プルーンもいいらしいよ。
刺身のかつおじゃあ柔らかくてうまかったでしょう?
  1. 2006/07/03(月) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんばんは♪

センナ?まずいよ~。とりあえず4日、どくだみ茶でトライしたけど音沙汰ナシ(^_^;)だった。ほんとに頑固なのよ~。水分はまちがいなく2㍑飲んでると思う。どくだみ茶が今日無くなってしまった。次はまだまだ乾かないし、麦茶のんでます。

さいきん、脂ののったかつおの刺身ばかり見ていたから、あまり脂の無いところをみたら、煮て食べたくなったのです。んまかったよ~♪
  1. 2006/07/03(月) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/227-9ac5b2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

