かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茄子とトマトのグラタン

ぐつぐつグラタンちょっとこんがり


茄子とトマトのグラタン.jpg 材料
  玉葱
  ひき肉
  茄子
  トマト
  ピザチーズ
  サラダ油
  塩・胡椒





作り方
  1、茄子とトマトは洗って、5~6mm厚に輪切りする
  2、玉葱はみじん切りにする
  3、フライパンにサラダ油を熱し、玉葱とひき肉を炒める。
  4、一度取り出しフライパンをキレイニして、サラダ油を熱し茄子を炒める。
  5、グラタン皿に3の半分を敷き塩胡椒をする。
  6、炒めた茄子とトマトの半分を交互に並べる。
  7、5・6を繰り返す。
  8、ピザチーズをかけてオーブンで焼く。

  写真が美味しくなさそうなのは、写真の腕が悪いのではなく焦がしすぎたから(T_T)。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  今日は朝からアクシデント発生。PCを立ち上げようとしたら、ついに壊れて立ち上がらなかった。ときどきフリーズしてたから、驚きはしなかったものの大変不便。旦那のPCを借りてみたが、やはり使い勝手が違う。休日でのんびり寝ている旦那に「直してくれ~」と懇願し起きてもらい、マッハでご飯を食べさせ、マザーボードとやらを買いにジャンク屋に走る。埃をかぶった500円のマザーボードをゲットし、のせ替えを試みるが、旦那いわく「ビミョ~に仕様が違った」そうで、そのマザーボードはのらなかった。壊れたほうのマザーボードを私に「ほれ」と差し出して「どっか変なとこ無いか見て」という。え~?と思いながらじっと見ていると、電解コンデンサーが2個、膨らんでいた。結局買ってきた500円の基盤から部品取りをして、コンデンサーを付け替えてもらったら・・・直りました。よかった~。でも今日のグラタンは焦がすし、冬瓜を煮ていた鍋も焦がしてしまった。ホントに滅多無いくらい鍋は黒焦げ。落ち込んでいる私を見かねて、旦那が鍋を洗ってくれた。感謝感謝!今日は旦那大活躍の一日でした。
 
 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/02(日) 23:59:36|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<かつおの角煮 | ホーム | プラムシャーベット>>

コメント

おはようござります。
かきたまさんの旦那さんやさしいねぇ・・おなべ洗ってくれたのね?いやぁやさしい・・PCも直してくれたしねぇ・・・ちょっと焦げ気味グラタン美味しそうですよ(^^)
スイートバジルがようやくおおきくなり始めました。そろそろバジルソースに挑戦するかな?
  1. 2006/07/03(月) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはようございま~す。

PC買うと高いから、半田ごて出してきて一所懸命直してました。直ったからすごいよね。鍋もきれいにおとしてくれた。助かったよ~。(^^)

いいね、バジル楽しみ。うちも第二弾をしこんで冷凍しとこうかなと思っているところ。すぐ食べないなら塩胡椒入れたほうが日持ちはちょっとするよ。
  1. 2006/07/03(月) 09:31:50 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

おはようございます!!

PC治ってよかったですねえ!!
私も姉から新しいの1台もらってるのですが、慣れてないと使いにくくて・・・。ついつい古いのをつかってしまいます。
バジルはソースにして冷凍できるのですか??
またレシピ参考にしちゃおう!!
かきたまさんのページはプリントアウトしなくちゃなりません(笑)

ダンナさんメカにお強いのですね、いいなあ♪
  1. 2006/07/03(月) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんにちは♪

PC直ってホッとしました。いただきものの調子の悪かったPCを、旦那が騙し騙し使えるようにしてくれているのでまだまだ危ういのですが、とりあえず動きました。(^^)

バジルソースは保存の意味もあって塩をいれますが、オリーブオイルの酸化が心配なので冷凍してみようかと(^_^;)いずれにしても早めに食べきるのがよさそうですが。

ウチの旦那、PC以外のメカは「直す」と言って分解してはとどめを刺しています(T_T)
  1. 2006/07/03(月) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

500円のマザーボードで ちょうど会うcpuあって
良かったですね
運がよく治ってよかったですね
  1. 2006/07/03(月) 16:01:23 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

本当に直ってよかったです。安かったし。(^^)
昨日、冬瓜を焦がしてしまったの。リベンジでまた今日買ってきましたよ~。今日こそ食べるんだ!)^o^(
  1. 2006/07/03(月) 16:06:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
器用で優しいご主人ですね
PCに詳しい人が身近にいると、本当に心強いです
治って良かった良かった

年とともに、お鍋をこがす頻度が増してきました
お鍋を洗ってくれる奇特な主人はいませんし。。
だから我家はHIにしたんです(笑)
  1. 2006/07/03(月) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは♪

確かに、一年に2回くらいしでかしてます(^_^;)
なんかコツがあるのか、きれいに焦げを落としてくれるんですよね~。大事な鍋なので(買ったとき高かった)ホントに助かりました。

鍋は洗ってくれるけど、ビルトインコンロは買い換えたい(^^)
  1. 2006/07/03(月) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/226-1a0fff77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

