かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラムシャーベット

水割り・ソーダ割りも美味しい


プラムネクター
材料
  フレッシュプラム・1パック(10~12個入り)
  グラニュー糖・・・150g










作り方
  1、プラムは洗い1周包丁を入れて、ねじって2つにする。
  2、鍋に入れてグラニュー糖をまぶし、中火にかける。
  3、水が出てきたらあくを取りながら、煮崩れるまで煮る。
  4、火を止めてそのまま冷まし、冷めたらタネを取り除く。
  5、ミルミキサーに入れて氷を加え、氷が細かくなるまで回す。
 
  高山なおみさんののんびり作るおいしい料理という本を参考にしました。
  焦げやすいので、木べら等で時々かき回しながら煮て下さい。
  ビン等に入れて冷蔵庫に保存。1週間以内に飲みきる。

来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言
  自分の中ではなかなかのヒットとなったどくだみ茶。なんと1日に3回も煮出して飲んでしまいました。あまり何も考えずに作り始めたものだから、煮出したお茶を飲みながら効能などを検索する後手後手ぶり。調べてみたら、煮出したお茶は日持ちしないのでその日に飲めと書いてあった。しかし1日3回(計3㍑)も煮出していたら乾燥したどくだみの葉っぱは見る見る減っていく。これじゃすぐに無くなっちゃうと、休日の旦那を駆り出して2度目の収穫とあいなりました。2人して体中に虫除けスプレーをかけ、皮手袋に鋏を持っていざ庭へ。沢山採って、半分くらい干したところで面倒になった私は、残りのどくだみを洗濯ネットに入れて衣類乾燥機へ。これで大量生産も夢ではないぞと相当長い時間回したのですが、葉っぱは乾いたものの茎の芯が乾きません。旦那に「衣類乾燥機はさ~、衣類を乾燥させるものだからさ~。」と言われてしまいました。結局半乾きのどくだみもベランダに干しましたとさ。チャンチャン!

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/01(土) 22:52:06|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<茄子とトマトのグラタン | ホーム | たたききゅうりの中華サラダ>>

コメント

乾燥機でどくだみ乾燥は・・・まずいんでない?
匂い残らなかった?しかしかきたまさんがこれだけうまい!というとなんだか飲みたくなっちゃうよ(^^;
しばらく天気悪そうだから・・・うまく乾かないかもねぇ・・・・健闘祈ります。
  1. 2006/07/02(日) 07:27:19 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはよう!

においは残らなかったけど、旦那にもだいぶ叱られた^^;
最初の葉も3週間かかっているから、ここのところの多湿で乾きにくいかもね~。

太郎は元気(すぎ)だよ~。猫達の爪きりがみあたらなくて、私の足、太郎によるひっかききずだらけ。^^;
今日こそ、爪きり買いに行く!!
  1. 2006/07/02(日) 08:07:24 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

昨日のきゅうりの話ですが
あうと思います
別にいこまなくても 肉あんかけでもいいと思います
冬瓜より 味が入りやすいですが
しょうがは利かせて方が美味しいかも
種だけはとってくださいね
あと 黄色くなってからの方が美味しいです
  1. 2006/07/02(日) 08:43:33 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

軽めにお酒を混ぜても美味しそうですね。
スピリッツ系がよいかもと思いました。
  1. 2006/07/02(日) 15:25:58 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

今日は早く来すぎました
応援ポチ
  1. 2006/07/02(日) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんばんは♪

今日、スーパーに行ったら、加賀太きゅうりがなくてかわりに冬瓜を買ってきました。竹さんのブログで冬瓜も美味しそうだったから・・・。今度見たら、即ゲットします、太きゅうり。黄色くなってからが美味しい件もりょうかい(^^ゞです。
何度も来て下さって、ポチもありがとう!
  1. 2006/07/02(日) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

35式さん、こんばんは♪

プラムの色が生きる、スピリッツ系ですね。すてきなカクテルになりそうだな、と思いました。今我が家にあるのがビーフィーターとアブソリュート。とりあえず、ジンで試してみようかな♪
さて、誰に飲まそうか(^^)
  1. 2006/07/02(日) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/225-72399a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

