かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老のケチャップ炒め

豆板醤を入れない、子供向きの味です。


海老のケチャップ炒め 材料
  海老
  生姜・にんにく
  ごま油・ケチャップ
  塩・胡椒・酒
  片栗粉







作り方
  1、海老は殻を剥いて背わたをとり、塩・胡椒・酒をかけてもんで片栗粉をふる。
  2、生姜・にんにくはみじん切りにする。
  3、フライパンにごま油を熱し、2をいれて香りをたてる。
  4、海老を入れて炒め、色が変わったらケチャップをいれてまぜる。
  5、火を止め、器に盛る。
 
  大人には豆板醤を入れます。本格的とは程遠いですが、なんちゃってエビチリ(^^;。
  我が家は旦那が甲殻類アレルギーの為に、海老、蟹がダメ。なのであまり食卓には上がりません。
  子供たちは大好きなんですけどね~。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅ジュース梅ジュース・その2
  今年の梅ジュースを三温糖で作ったら、こんなんなりました。薄めて飲むときにどんな色になるかわかりませんが、この時点で言えることは、三温糖じゃないほうが良かったかな~、ということです。三温糖のカラメルって、すごい色なのね(-_-;)旦那が一所懸命に瓶を振ったお陰で、順調にジュースは出来つつあります。


 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/29(木) 22:49:39|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たたききゅうりの中華サラダ | ホーム | 野菜と卵のバーガー>>

コメント

おはようございま~す!!

ジュースレシピ見ました。梅のお砂糖はぎちぎちに入れるんですね。びっくりしました!!
ダンナさま、よくぞシェイクできましたね(笑)トレーニングになったのでは。
しそジュースやってみようかな!!よし、ホームセンターへ瓶を買いに行こう!!
  1. 2006/06/30(金) 10:35:20 |
  2. URL |
  3. さまんさ #-

さまんささん瓶買いに行ったのかな?私は瓶は買ったけどまだ中味がないんです(^^;
エビチリはいっつもレトルト仕上げ(^^;かきたまさんはえらいなぁ。。。なんちゃって料理は毎日してるよ~
  1. 2006/06/30(金) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

さまんささん、こんにちは♪

梅ジュースはまさに、置く、じっと待つ(時々揺する)ですから、きっとぴったり!^^
しそジュースはりんご酢の入っていた瓶に戻すとちょっとあまる位できますよ。赤じそをたっぷり使うと濃いのができますから、焼酎の水割りにちょっとたらすときれいでおいしい「しそハイ」が楽しめます。^^
  1. 2006/06/30(金) 13:41:43 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

すごい贅沢ですね
えびさん 一杯すごいな
ここまで入ると 一人のじゃないと思いますが
大皿料理あいますね
梅 ジュース楽しみですすね
  1. 2006/06/30(金) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさん、こんにちは♪

うちは年々消費量が減って、出番待ちの空瓶があるよ。漬けてあげないとかわいそうかな?

えらくないよ~、レトルトだと高くつくの。なにしろ沢山食べるから。でも良く考えたら、毎日全部なんちゃって料理だ(^o^)
  1. 2006/06/30(金) 13:58:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは♪

このエビチリは旦那以外の4人分。でも私の口には海老さん2個だけ。久々の海老に子供が喜んでよく食べてました。^^

梅ジュース、薄めたらいい色になるかしら?あと少しのしんぼう^^です。
  1. 2006/06/30(金) 14:04:04 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

mocoですっ!

かきたまさん、こんばんは~☆
久しぶりに遊びに来ました。相変わらずPCなし生活です(TT)
なので意味も無く、思いっきり自分の名前を表題にしてみました(笑)

今年漬けたのが、もう飲めるようになってるんですか?
ジュースだと早いのかな?そして旦那さんのフリフリのお陰ですね^^
相変わらず『旨そうレシピ』がたくさん並んでるぅ♪
  1. 2006/06/30(金) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. moco #-

かきたまですっ!^^

真似してみました^^。
PCナシ生活、まだ続いてるんですね(>_<)
早く直すようにシャ〇プの方に向かって念を送っときますから(実は方向音痴なのでアテにならないかも)。

梅ジュースはもう少しですね。8月になる頃には飲めると思います。毎年作っても、その年の夏には飲みきってしまいます。子供にとってはいくら飲んでも叱られないジュースなので人気ですが、今年は画像の一瓶だけしか作ってないので多分、あっという間でしょう。長男に頼まれて作った梅酒も、「いつから飲める?良く振れば早く飲めるようになる?」なんて聞かれました。熟成なんて待てないようです。

ケータイからでは不便でしょうけど、また遊びに来てくださいね。
  1. 2006/06/30(金) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ご飯がすすみそうなメニューですね。
これで白米をバクバクという勢いで食べると幸せだな~と加山さんチックに思ってしまいました。
  1. 2006/07/01(土) 16:52:28 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

35式さん、こんにちは♪

白飯沢山食べちゃってやばかったです。^^;
私、小学校の学芸会でメロス(主役)やったのに、待ってる奴の名前、覚えていないのです。かれこれ33年前なもんで・・・
  1. 2006/07/01(土) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/223-e0ba810b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

