かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜と卵のバーガー

バーガー用のパンを焼きました。大好きなトマトと卵をはさんで。


野菜と卵のバーガー 材料
  強力粉・・・200g
  水・・・130ml
  砂糖・・・大さじ1
  塩・・・小さじ1
  製菓用マーガリン(無塩)・・・20g
  ドライイースト・・・小さじ1
  ドライハーブ(ローズマリー)・・・少々
   きゅうり・トマト・ハム・いり卵・玉葱
   塩・胡椒・マヨネーズ



作り方
  1、ホームベーカリーにハーブ以外のパンの材料をいれ、生地作りをスタートさせる。
  2、途中、混ぜどきのお知らせでハーブを投入する。
  3、ホームベーカリーが終了したらパンマットなどに生地を出し、スケッパーで4等分する。
  4、丸めなおして固く絞った濡れ布巾をかけ10~15分、ベンチタイム。
  5、優しくガス抜きをし、丸めなおして霧吹きをし、40℃で15分2次発酵させる。
  6、表面に強力粉を刷毛でのせ、190℃温めたオーブンで10~15分焼く。
  7、焼きあがったらケーキクーラーや笊にだして冷ます。
  8、半分にスライスしたパンに、おこのみの具をはさんでいただく。
 
  打ち粉は強力粉を使ってください。ドライハーブは好きなもの、また無くても。
 


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言梅干し・その2
  漬けている梅干しの、梅酢の上がりがとてもよく、なんだか急かされているみたいで、もうちょっと待つつもりだったけれど、きょう赤紫蘇をいれました。この時期、私が「梅、梅」と騒ぐものだから、なんだか旦那も気になってしまうようです。梅ジュースの瓶をゆすって、溶け残った砂糖を溶かしてみたり、「今日、八百屋の前を通ったらさ~、黄色い梅がダンボール箱にどっさりあって…」と報告してくれたり。旦那は梅干しは好んでは食べないのに、一緒にソワソワしてて笑えます。「かびさせるなよ、ちゃんと干すんだよ。」ですって。まるで、梅干し奉行だ(笑)
 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/28(水) 19:36:42|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海老のケチャップ炒め | ホーム | カツオのユッケ>>

コメント

おはようございます。ホームベーカリーって便利なんですね?ハーブ入りでおいしそう!栄養満点だね?
梅干もうまくできそうだ!
先日のシソジュース義母に話しておいたら早速作ってくれました(^^;便利な義母だわ!適度に離れているので私は楽です(^^)
  1. 2006/06/29(木) 08:27:25 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、おはようございま~す^^

ホームベーカリーが活躍しだしたのは、つい最近なの。それまでは焼き上がりまで任せっきりの食パンしか焼いてなかった^^;
子供たちは朝からこのどっしりしたバーガー食べてったよ~。
「おいしい」って言葉はやっぱり魔法の言葉だね。頑張って作っちゃうもの。
お義母さんも魔法にかかってしそジュース作ったんだよ。きっと。よかったね!
うめぼしもいい感じでうれしい(^o^)!
  1. 2006/06/29(木) 08:43:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

さまんさと申します!!

おはようございます!!
わ~すごいなあ!!私も食パンのみホームベーカリーを使ってます。でも途中までかなりしんどいところを、やってくれるなんてすごいですよね。私も見習って使わなきゃ!!
シソジュース、梅ジュースって作り方どうするのですか??砂糖のみ入れるのですか??
  1. 2006/06/29(木) 09:54:35 |
  2. URL |
  3. さまんさ #G9Rs9iW.

さまんささん、こんにちは~♪

私、多機能モノを使うのに時間がかかるんです^^;
今年初めて旦那のリクエストでアンパンを焼いてから、「生地作り」メニューを使えるようになりました。大変な捏ねる所をやってくれるって、ありがたいです。

しそジュース、梅ジュースはカテゴリのドリンクですぐ出てきます。梅ジュースのお砂糖はお好みで量を加減しますが、梅と同量がはずれナシかも。
さまんささんとこの梅酒、おいしそうでした~。
これからもよろしくおねがいしま~す^^。
  1. 2006/06/29(木) 14:47:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

失礼します
おおお 最高でね ハンバーガーのパンを
焼くなんて うまそう
これは 美味しそうなですが 大変でしょうね
梅も楽しみですね
大粒で美味しそう
  1. 2006/06/29(木) 15:01:53 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは~♪

ハンバーガー屋さんのパンより、しっかり、どっしりした出来上がりでした。たぶん、1個でお腹いっぱいになったはず^^。ホームベーカリーとオーブンで気軽に焼けるので嬉しいです。

梅は無選別だったようで、小さい粒から大きな粒までいっしょくたに入っていました。食べるのが楽しみです^^。
  1. 2006/06/29(木) 15:17:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/222-a52331a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

