かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイクドチーズケーキ

甘いものが苦手な方でも大丈夫。砂糖はうんと控えめです。


ベイクドチーズケーキ
材料
  クリームチーズ・・・250g
  砂糖・・・・30g
  生クリーム・・100ml
  卵黄・・・2個分
  レモン汁・・大さじ1
  レモンの皮のすりおろし・・1/2個分
  キルシュ・・大さじ1
   卵白・・2個分
   砂糖・・50g
  オーブンペーパー・・適宜

材料は↓こちら



作り方
  1、卵とチーズは冷蔵庫から出して室温に置く。型にオーブンペーパーを敷く。
  2、オーブンを160℃に予熱する。
  3、ボウルでクリームチーズを柔らかくなるまで練り砂糖をすり混ぜる。
  4、生クリームを加えてさらに混ぜ、卵黄を加えて混ぜる。
  5、レモンの皮・レモン汁・キルシュで爽やかな風味を付ける。
  6、別のボウルで卵白を砂糖を2~3度に分けて加えながら角が立つまで泡立てる。
  7、5に6を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで泡をつぶすようにしっかり混ぜる。
  8、型に流し入れ、予熱しておいたオーブンに入れて160℃で5~60分焼く。

最初にチーズを食べた人はすごい。それを最初にパンにのせて焼いた人もすごい。
さらに、砂糖と卵を入れて最初にケーキにした人は本当にすごい。美味しいことに、感謝。
このレシピは基本の焼きっぱなしのケーキという本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  小学校5年の末っ子が、寝床の横の壁になにか貼っています。そう、あれは
  サンタさんへの手紙。その内容はスケート靴とゲームソフト。
  そして「ねぇ、ねぇ、」と私にねだるのはクリスマスプレゼント。
  こんなご時世、旦那の給料が下がったことや、ボーナスも出ない事、つまり
  お金がないことは判るらしい。「何でも(安いもので)いいから~」とねだる。
  サンタさんは、おかんと父親たちのでっち上げとは知らず、Wプレゼント狙い。
  夢を壊しちゃかわいそうだから、と長男、次男は言うけれど、私はちがう。
  いつまで騙せるか、やってみたい。いままで最高が長男の5年生だった。
  だから、せめて今年は騙しきりたい。しかし、高価なプレゼントだ。こまった。
  ふつう騙す人は悪い人で、お金や物を『騙し取る』と言うじゃないか。
  騙しつづけるために、プレゼントを買わなくてはならないなんて・・・
  しかも、旦那の会社は休日と給料日がバッティングすると後倒しなのだ。
  給料は26日、イブは明日・・・
  おかん、ピーンチ!




  1. 2005/12/24(土) 02:02:18|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えびのつや煮 | ホーム | ガトーショコラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/22-614e69be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

