fc2ブログ

かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


茄子とピーマンの味噌炒め

夏野菜もおいしくなってきました。


茄子とピーマンの味噌炒め 材料
  茄子…2本
  ピーマン…2個
  味噌…大さじ2
  味醂…大さじ1
  砂糖…大さじ1
  サラダ油…ちょっとたっぷりめ






作り方
  1、茄子はへたを落として乱切り、ピーマンは縦に割り、種を除いて乱切りする。
  2、味噌、味醂、砂糖をあわせてよく混ぜておく。
  3、フライパンにサラダ油を熱し、茄子を入れていためる。
  4、茄子に油がまわって色が鮮やかになったらピーマンを加える。
  5、茄子に火が通ったら、2を入れて手早く混ぜ、火を止める。
 
  茄子は油を吸うので使う量を控えがちですが、火が通れば余分な油は出ちゃうくらい。
  味噌を入れたら、焦げやすいので手早くします。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど参加してます。


かきたまおかんの独り言紫陽花
  やっと明日は給料日。今月は本当につらかった…。特に最後の2週間。って、ひと月の半分じゃん!三男は修学旅行があってこづかいが結構必要だったし、大好きなアイススケートに、土日のたびに交通費と滑走料+αを要求しやがったから…。それだけじゃない。今月は梅やら、砂糖やら、焼酎やら、塩やらを買ったからなぁ。らっきょうを漬けるのを思いとどまったのは給料日まで食べる自信が無かったからだもの。お金がないって、つらいわね…。あらやだ!めちゃくちゃネガティブ。明日銀行に行ってから反動で無駄買いしそう。落ち着け、かきたま。我が家の大庭園の紫陽花でも眺めて、落ち着け。…なんだか自分の首、しめてる気がする。
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/25(日) 23:21:54|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<パスタ・ジェノベーゼ | ホーム | ジェノベーゼソース>>

コメント

フフッフ
給料出たかな?そうそう、、紫陽花眺めて落ち着こう・・・最初が肝心だからね?うちは今仕送りとLの世話で大変ですよ・・・・・・今日は牛肉の佃煮作るね!ナスの味噌炒めもいいね。ただ味醂というのがわからんです(^^;
  1. 2006/06/26(月) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ハハハ ミリンだった(^^;難しく考えすぎた
おはずかしい・・・・
  1. 2006/06/26(月) 14:20:05 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

わお
給料日前は きついですね
でもましのげました でもおナスも
美味しくなり始めて
いいですね
  1. 2006/06/26(月) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

nanapuさんこんにちは~

銀行いって、郵便局いって、他の銀行行って、スーパー行ったら無くなった!お金。
ジェットエンジンついてるのね、最近のお金って。

そうか、仕送りもあるし、L君もいるんだもんね。
お互い大変!頑張ろうね~。
  1. 2006/06/26(月) 15:35:08 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さんこんにちは~

夏野菜は、これからどんどん美味しくなるのでたのしみですよね♪

どんどん収穫されて安くなると助かります^^
  1. 2006/06/26(月) 15:39:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんは!
写真を見て、味噌炒め?うん??
なんか変。
分かった!味噌炒めって。。。
私の方では、お味噌と言えば八丁味噌を使います。
赤というか黒いの。。。
何か変・と思ったのは、色が黒くなかったからだわ。

旅先で、おみそ汁が出されても、黒い色がしていないと、あ吸い物の様に感じてしまいます

全国的にみても、八丁味噌を使うのは、この地方だけだそうです

毎日、茄子が沢山採れますから、この献立は、我家の食卓にもよく上ります。

ジェットエンジンの諭吉さん。一度外出すると、お家が分からなくなるのかしら。帰って来た試しがないですね
  1. 2006/06/26(月) 18:28:40 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、こんばんは~

白味噌の最後のひとさじを使ったんです。^^;
画像を見て、自分でも???とおもいました(^^ゞ
わかりづらい~って。
八丁味噌、売ってはいますが使った事ないです。
今度使ってみようかな?だしが薄めでもいい味する気がする。

ときどき、私の「財布」ってなんか意味あるのか?と思うことがあります(ーー;)諭吉さん、長居してくれた事無いよ。
  1. 2006/06/26(月) 18:57:35 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/219-58aa74d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード