かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェノベーゼソース

バジルが沢山手に入ったので、初挑戦!


ジェノベーゼソース 材料
  バジル
  松の実
  にんにく
  オリーブオイル
 







作り方
  1、バジルは葉を茎から外し、小さくちぎる。
  2、にんにくは2~3つに切る。
  3、1、2、松の実、オリーブオイルをミルミキサーにいれて細かくする。
  バジルの花
  茹でたペンネやスパゲッティを、塩・胡椒・パルミジャーノチーズとともにあえていただきます。フードプロセッサーを使っても、すりばちでじっくりつくってもOK。ビニール袋にたっぷりはいって150円だったバジル。「安い!」と思わず買ってしまったので、延命策です。可愛い花が咲いてましたよ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言あずきキャラメル
  旦那が「おみやげ」といってくれたのは、森永あずきキャラメル。甘党なあげく、あずきですから、はまったようです。私と末っ子もはまりました。うまいです。普通のものよりすこしやわらかめなので、噛んでしまうとあっという間になくなります。ゆっくりなめようと思うのですが、それを許さないなにかがあるようです。こらえきれずに噛みつづけて、気がつくと一箱なくなっている…。危険です。でもね、封をあけるとそこに書いてあるんですよ。「開封後はお早めにお召し上がりください」って…。いわれなくたって、もう食べちゃったよう(>_<)  
 


ケーキ材料のクオカ

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/24(土) 21:15:34|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<茄子とピーマンの味噌炒め | ホーム | 牛肉と新生姜の佃煮>>

コメント

なるほど なるほど
最近この ソース知りましたが
今の時期は新鮮な バジルがたくさん
取れるんですね
自分で育ててみてわかりました
いいですよね 手作りは
  1. 2006/06/25(日) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さん、こんにちは♪

生産者の方が気の毒になるような、安~いお値段で、どっさり入ってました。
塩・胡椒・パルミジャーノチーズを入れてしまう方法もあるようですが、パスタに和える時の分量が難しそうなので、調味はそのつどすることにしました。

ご自分で育てているハーブ、収穫がたのしみですね。^^
  1. 2006/06/25(日) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

バジル!ただいま裏で製作中ですよ~作ってみるわ(^^)
キャラメル大好きですよ。あずき味はまだ出会ってないけど黒糖のソフトキャラメルおおぶくろあっという間に食べます♪甘党なら負けないぜ!!!
  1. 2006/06/25(日) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

小豆味のキャラメル?
見たこともないけど・・・
関西方面にはまだ発売してないのかしら?
スーパーでチェックしなきゃ!

ぜんざいが固めてあるのかな?って勝手に想像しています。

食べたいわぁ~~
  1. 2006/06/25(日) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさん、こんばんは~

ふっふっふ・・・黒糖味もちゃんと買ってきたんだ~。
あ!これは美味しいね!黒糖は滑らかだわ。大袋があるとは・・・!恐れ入りました。m(__)m(早!)
あずき味はちょっとザラつくから嫌な人もいるかも。

nanapuさんとこもバジル育てているのね。何にも無い時のパスタに便利ですよ。




  1. 2006/06/25(日) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさん、こんばんは~

セブンイレブンに無いかな?
コンビニで100円、駅のキオスクで108円、近所のスーパーで88円。(旦那リサーチ^^;)

さらしあんが使ってあると書いてあるから、ぜんざい固めてあるんだね^^
食べさせてあげたい。
  1. 2006/06/25(日) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

あんね(あのね。。とも言う)
大きな声じゃ言えないんだけど、三重県にセブンイレブンは2店舗だけ(県内に2店舗だよ。けんない)それもまだつい先日出来たばかり。
なんと言う県なんでしょう。
東京の息子の所に行くと、珍しい(息子いわく普通)物を求めて、セブンイレブンのはしごをします
念のため、申し添えますが、ヨーカドーもないんだわさ!
ぐあんばれ!三重県。
  1. 2006/06/25(日) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. のんき #-

わお!

そうだったんですか・・・
セブンイレブン、全国1万店舗あって、なんてことでしょう!
ごめんなさい。自分の物差しで喋ってはイカンね。
ぐあんばれ!三重県。
  1. 2006/06/25(日) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/218-4e8457b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

