かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉と新生姜の佃煮

安い切り落としでとても美味しい一品。


牛肉と新生姜の佃煮 材料
  牛肉…400g
  新生姜…2かけ分
  醤油…大さじ4
  味醂…大さじ2
  酒…大さじ2
  砂糖…大さじ2
  水…100ml





作り方
  1、牛肉は小さめに切る。新生姜は薄切りする。
  2、煮汁の材料を全部鍋に入れ、牛肉をいれてもみほぐす。
  3、肉がほぐれたら中火にかけ、生姜を加えてひとまぜし、落し蓋をする。
  4、煮汁が半分くらいになったら火を止める。
 
  ウチの子供用に甘めにして有ります。甘味はお砂糖を加減して下さい。
 


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言梅干し
  梅干しを漬け始めました。スーパーに黄熟した梅が出ていました。一箱の中身が全部きれいに黄熟していて、吸い寄せられるように買い求めました。漬け込み作業をしていると、どうやら大きさは無選別らしく、うわっと思うほど大きいのや、可愛いのまでさまざま。4kgの梅を18%の塩で、仕込みました。まずは梅酢が上がってくるのを待ちます。楽しみです。ワクワク♪
 
 
 
 

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 20:42:36|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジェノベーゼソース | ホーム | しそジュース>>

コメント

新生姜の季節ですね。
家でも、お婆ちゃんが作ってくれています。いつも梅酢につけ込むだけで、こんな風にお料理に使った事はありませんでした。
やってみるね。まだだいぶ先だけど(採れるのが)

梅干しも我家ではお婆ちゃんの仕事(勝手に私が決めています)
内緒の話だけど、お婆ちゃんが作ってくれる梅干しは、塩が多いんだよね。
何年かすると、塩の結晶になってるんだもん。
先日、テレビで梅の18%のお塩って言ってたよ。
何でも作られるかきたまちゃん。えらい!
  1. 2006/06/23(金) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. のんき #-

えへへ(^^)

えらいって、褒められちゃった^^。ありがとう。
おばあちゃんが漬けてくださるのね。いいな~。傷まないように塩いっぱい使うんだよね。
母の田舎からいただいた梅干しは、やっぱりしょっぱかったよ。塩抜きして食べたりしていたもの。

甘酢漬けも作ったけど、売れ行き悪いの^^;。
新生姜は辛味がさわやかなので、使いやすいかも。
  1. 2006/06/24(土) 00:55:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

えらいよ~

ほんと!相変わらずお料理頑張ってますね?なんでもできてえらいよ!!!早速牛肉の佃煮作るね。
梅は昔の人は保存食だからどうしても塩が多いよね?私は味にはうるさいけど作れないんだぁ・・・(^^)
  1. 2006/06/24(土) 07:32:59 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

今年の梅は安いのでいいですね
その上 シソまで安い変な年ですね
どっちか高いのが普通なのに

楽しみですね
  1. 2006/06/24(土) 16:12:21 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

てへへ(^^)

nanapuさんまで、ありがとう。
いままで梅干しは4kgつけても2年もっちゃうくらいだったけど、今年はどうかな?と思っています。
なんだか体が酸っぱいものを求めてるみたいで(^_^;)。
良い梅にあえたし、美味しく出来たらいいな。

佃煮、生姜がやけに美味しかったです。一人で生姜ばかり拾って食べちゃった(^^)
  1. 2006/06/24(土) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さんこんにちは~

ほんと。安いですね。おかげで助かります。
最近はどこのスーパーも産直野菜のコーナーがあるので、梅もそこでゲットしました。
赤じそも安くて嬉しい。しそジュースが大好評で、今日3回目の製作にかかります(^^)。
のみすぎ?
  1. 2006/06/24(土) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/217-8532d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

