かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しそジュース

水や炭酸で割って飲みます。水割りの焼酎にたらしても。


しそジュース 材料
  赤じそ…約200g
  りんご酢…500ml
  砂糖…400g
 
 







作り方
  1、赤じそは良く洗って水気を払い、乾かす。良く乾いたら葉を茎からはずす。
  2、ホウロウかステンレスの鍋にりんご酢を入れて火にかける。
  3、ふつふつしてきたら、葉を一掴み入れ、色が出たらひきあげボウルに取る。
  4、煮えたぎらない温度を保ちながら3の作業をくりかえす。
  5、終わったらボウルの葉を良く絞って絞り汁を鍋にもどし、砂糖を煮溶かす。
 
  水から作る方法と比べて、保存性はあるそうです。
  本当にきれいな色ですね。暫く楽しめそうです。
  おばあちゃんに聞いた保存食を参考にしました。


来てくれて有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
下の方ですけど、参加してます


かきたまおかんの独り言旦那が泣いて喜ぶ大学芋
  久しぶりに大学芋をつくりました。我が家では人気のおやつですが、なにより嫁と旦那がこれが好きで…。まじで取り合いして食べるんです。今日も大きなおいもを3本使って作りましたが、味見するのも危険です。手が止まらなくなる。もしも、嫁がブログを見たら、孫抱えてすっ飛んでくるでしょうなぁ…。そしたら旦那の分、あやうし!ですね。実はこの1週間ひどく体調が悪かったのです。どう悪かったかと言うと、夜眠れない。いい年をして、貫徹を二晩もやってしまいました。悩みをかかえても、「なるようにしかならない」と開き直るまでに時間がかかるようになりました。へんな癖があって、開き直ると立て続けに色んな料理をつくるのです。そんなわけで、今日はレバーの煮物とか、しそジュースとか、大学芋とか、なんの脈絡も無い料理してました。私って変な奴!
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80
 

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/21(水) 15:17:40|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<牛肉と新生姜の佃煮 | ホーム | 塩ねぎの冷奴>>

コメント

きれいな色でおい太字の文シソ
健康にもよいですね?大学いももいいね?それにしても開き直れてよかったけど・・・どうにかなったかな?眠れないと辛いからね。今夜はゆっくり寝てねv-238
  1. 2006/06/21(水) 15:59:10 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさんこんにちは!

ありがとうございまーす。
今日は晩御飯の支度したら速攻ねます(^^ゞ
しそジュース、美味しくって、3杯も飲んじゃった(^.^)
  1. 2006/06/21(水) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

かきたまさん。おはようございます。
どお?少しは気分が落ち着いたかな?
誰にだって、八方ふさがりに感じられる日はありますよ。
お料理で憂さ晴らしが出来れば結構結構。

紫蘇ジュース。綺麗に出来たわね。
私は、クエン酸で作りますが、リンゴ酢って言う方法もあったのかぁ~~
薬局まで「クエン酸」を買いに行かなくていいぶん、手軽だよね
今年は家にこの方法にしようかな。
レモンを浮かせて真夏に飲む紫蘇ジュースって、本当に爽やかで美味しいよね
  1. 2006/06/22(木) 10:18:45 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさんこんにちは^^

大丈夫です!元気になりました。
ご心配、ありがとう^^v

いや、やばいっす。はまりました。りんご酢でつくるしそジュース。
体が酢をもとめているのかなぁ。起き抜けに、飲みたい~、運転してて、飲みたい~って。
これ飲んで、体柔らかくなるかしら?考え方も柔軟になるとありがたいわ(^.^)
  1. 2006/06/22(木) 14:00:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

赤しそジュース最高 いいですね
簡単にできそう でも りんご酢がポイントですね
さすが さわやかになれそう
  1. 2006/06/22(木) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

これはもしかして

おいシソって書きたかったん?
  1. 2006/06/22(木) 17:15:23 |
  2. URL |
  3. たこさん #vyGu1Ab6

色的にはカキ氷にかけるのもアリっぽいですね。
でも、かけないほうがイイかな?
  1. 2006/06/22(木) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

たこさん?こんにちは^^

氷解しました。
ところで、どうやるとそうなるのでしょうか?
使い方が・・・判ってないのでスミマセン。
  1. 2006/06/22(木) 18:50:03 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

竹さん、こんにちは^^

さすが、りんご酢。
寝覚めの1杯は効きました。(^.^)
ちょうど使ったりんご酢の瓶に少しあまるくらい出来たのですが、もう3分の1くらい減ってます。
んまい!です。
  1. 2006/06/22(木) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

35式さん、こんにちは^^

かき氷機があるので、チャレンジしてみました。^^v
口に入れた瞬間は甘さが先に来るのでウマイ!でも後から酸味がやってきてむせました。
子供だまして食わせましたが、やっぱむせました。
感想は「カルピスの方がいい」だそうです^^;
  1. 2006/06/22(木) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

しそジュース、色もキレイだし健康に良さそーっ!
でも何より私も『大学芋』♪
なんてったって私は『芋娘』ですから(笑)
よく母にせがんで作ってもらいましたが、自分では作りません。
今は食べたくなったら買っちゃいます(^^;)

体調大丈夫ですか・・・?
  1. 2006/06/22(木) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさん、おひさしぶり~^^

思いのほか美味しく出来て、飲みまくってます^^
この分じゃあと2~3回は作りそうな勢い。
りんご酢だと保存がきくようなので、そんなにあわてて飲まんでも??(^^ゞ

大学芋って、なんであんなに美味しいんでしょうね~。買うと結構高いですしね。作った私がひと口しか食べてなくて、ちょっとくやしい。^^;

しそジュースのおかげか、大学芋のおかげか、元気になりましたよ。あ、良く寝たからか?(^_^;)
  1. 2006/06/22(木) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

すいません 
今日は仕事忙しいので
応援ポチ して 帰ります
  1. 2006/06/23(金) 15:03:30 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

ありがとう~

なんて律儀な竹さん!ありがとうございます!
お仕事がんばってください(^o^)丿
  1. 2006/06/23(金) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

摘み立ての紫蘇をいただいたので,ジュースにしようと検索していて,このページに出会いました.

美味しそうなので,まねっこさせていただきました!
使ったシソの葉は乾かして細かくしてジャムにしようとしたのですが,ウチにあった自家製ゆかりも加えたら,塩分が強すぎてシソの佃煮になってしまいました.(笑)

私のブログで紹介させて下さい.
事後承諾で申し訳ございません.
もし不都合がありましたらおっしゃってください.

よろしくお願い致します.
  1. 2008/08/07(木) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. w201b #Nde9MxgM

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/216-b2f91990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

