かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩ねぎの冷奴

ちょっと良いお豆腐のときに是非。甘味がひきたちます。


塩ねぎの冷奴 材料
  豆腐
  長葱
  塩・胡椒・太白ごま油
 
 







作り方
  1、長葱は縦に2~3切り目をいれて、小口切りにする。
  2、刻んだ葱をボウルに入れ、太白ごま油、塩、胡椒を入れ、よく混ぜる。
  3、軽く水切りして良く冷した豆腐を奴に切り、器に盛って塩葱をのせる。
 
  普通のごま油でもよいのですが、胡椒の香りとで、中華っぽくなってしまうので、
  太白ごま油を使いました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言神田精養軒のマドレーヌ
  嫁のお母さんが遊びに来ると、必ず手土産をいただきます。お気遣い無くっていうんだけど、お気遣いされちゃう。今回いただいたのは神田精養軒のマドレーヌ。大好物なんです、私。一月前の母の日に、嫁たちがくれたのはコージーコーナーのマドレーヌ。食べ終わった頃に、「美味しかったですか?」と聞いてきたので、「う~ん…今度お金も気も使ってくれるなら神田精養軒のマドレーヌにして。」と言ったら、ニコニコしながら「了解しました!」って、可愛いじゃないですか。そんなわけで18個入りを2箱ももらって、シアワセ(*^_^*)。しばらく体重計は封印して…。いっただきま~す!!
 

テーマ:豆腐 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/20(火) 01:23:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<しそジュース | ホーム | 梅ジュース>>

コメント

素材の味がいきるりょうりですね
いいですね
でも 豆腐のおいしいのは これから 重宝sられますね
こんど やってみます
  1. 2006/06/20(火) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

太白ごま油はまだミタイケンゾーンですが、ねぎがおいしくなりそうですね?
精養軒のマドレーヌそんなにおいしいの?いわれるとなんでも試したくなるのよね・・・・でもいいね?ほしいものきっちり言ったほうがね?私もそういうタイプかな?すっかり顔に出るしね(^^)
  1. 2006/06/20(火) 11:54:54 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

お豆腐も・・・

なかなか美味しいのに出会えませんが、今のところは男前豆腐が家族に好評です。
シンプルな食べ方だと、うまみが判りやすいですね。
  1. 2006/06/20(火) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさんこんにちは~

せっかくもらうなら好きなものがいいし、長い付き合いになるんだからと、はっきり言ってみました(^^ゞ
美味しいですよ、味は昔よりライトになった気はするけど。

太白は癖が無いので、素材の邪魔をしません。使いやすい油ですね。
  1. 2006/06/20(火) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんにちは!
神田精養軒のマドレーヌ美味しいね。
ナッツの乗ったのや、お砂糖の掛かったのがあるけど、私はやっぱりプレーンがいいわ。
普通のマドレーヌと違って、小さめだし、幾つでも食べられそうね。
お嫁さんに何でも言える関係って、羨ましいわ
私は、まだ嫁姑の関係になって日も浅く、今のところ何も言うこともないけど。。
あまり気を遣わない方がいいよね。嫁も私も。

お豆腐。了解!
明日、美味しいお豆腐買って来る!(笑)
美味しいお豆腐って、何も付けずに食べると、美味しいお豆の味がするんだよね
  1. 2006/06/20(火) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさんこんにちは!

私もプレーンが好き!いくつでも食べられるのって、ヤバクない(^_^;)?いくつでも食べちゃうけど(^.^)。
うちの嫁は来た時16歳、この前やっと18歳になったばかり。ちゃんと言ってわかりやすい方がいいみたい。ありがたい。
冷奴が美味しい季節がきましたね(^.^)
  1. 2006/06/21(水) 05:50:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/215-c35f1bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

