かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅ジュース

これ1本で夏中楽しめます。


梅ジュース 材料
  青梅
  砂糖
 
 
 










作り方
  1、青梅は良く洗って水気を丁寧に拭き、竹串などでなり口をとる。
  2、清潔なビンに砂糖と交互にいれていき、ふたをしっかり閉じて冷暗所で2ヶ月。
 
  もう誰でも良くご存知の梅ジュース。
  梅酒は氷砂糖でしたが、ジュースは三温糖で仕込んでみました。
  黒砂糖で漬けようかと迷ったのですが、安売りのストックがあった三温糖に軍配。
  氷砂糖でも上白糖でもグラニュー糖でもハチミツでも、お好きな砂糖でどうぞ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言寝太郎   今日はいい天気!やりたい事が山積だ。隣の住宅工事も着々と進んでいる。なのに!仔猫太郎が邪魔をする。どけてもどけても膝にのる。ゴロゴロとのどをならし、しあわせそうに目を閉じて膝に落ち着いてしまう。こまった。かわいい。私は猫を抱いてなでていると眠くなる習性がある。ぐうたらのゆえんだ。でも、今日はこまるよ。天気良いし…やりたいことが…。…ちょっとだけ、と横になったら30分も経っちゃった!うっかり寝てしまうとこだった。おそるべし、猫パワーだ!え~と、そんなの私だけ?
 
約530g世界最小最軽量VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_486_80

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 11:05:58|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<塩ねぎの冷奴 | ホーム | バジルのパン>>

コメント

太郎ちゃんすくすくと育っていますね?やっぱ猫はかわいいねぇ・・・最近は外猫も活発で・・窓を開けるせいかナナも外が気になって仕方ないみたいです・・・ゆっくりお昼ねがいいね♪
  1. 2006/06/19(月) 11:25:28 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんにちは~

ナナちゃんの太いしっぽ。かわいかった(^o^)
もこもこって(>_<)たまらない!

太郎はまだ膝の上・・・バクスイモード
  1. 2006/06/19(月) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

ねこさん の寝顔いいですね
でも 三温糖ていいですよね
最近 自分もよくつかいます
濃くでますよね
  1. 2006/06/19(月) 14:31:28 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

今日、庭の梅を収穫しました。
思ったより沢山あって、たっぷりジュースが出来そうです。
梅干しや梅酒も。。。(これはお婆ちゃん(義母)の仕事です。半強制的に置いて来ました)
梅と一緒に、沢山のびわも収穫。
ご近所にお裾分けです。(海老で鯛を釣るつもりです)

リンクさせていただきました。仲良くしてね
  1. 2006/06/19(月) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. のんき #-

竹さんこんにちは~

煮物にもケーキにも三温糖は重宝します。
安いからと、特売のたびに買ってたら、3袋もありました(>_<)
せっせと使わないと(^_^;)
  1. 2006/06/19(月) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさんこんにちは~

今日はいい天気でしたもんね~。梅もぎにびわ取り。
うらやましいです(^o^)びわ好き!買うと高いんですもん(T_T)
きっと、鯛になって帰ってきますよ(^^ゞ

リンク、ありがとうございます!こちらこそ、なかよくしてね。
  1. 2006/06/19(月) 18:47:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/214-4abe2c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

