かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジルのパン

日々の器と小さなレシピに触発されて焼きました。惜しむらくは籠がない。


バジルのパン 材料・作り方などは日々の器と小さなレシピを参考にしてください。
 
 
 
 
 






 
  ふわふわ、パフパフでバジルの良い香り…。14個焼いて、あっという間に完売。  


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  末っ子が通っていた保育園は、国立病院の広い敷地の中にあって、そこだけ守られたように自然がいっぱいでした。毎日毎日、お散歩、探検、泥んこ遊び、野草摘みや、昆虫採集、本当に良く遊んでいました。『今しか出来ないぞ、やるなら今だぞ。』と言われているかのように、毎日毎日…。初夏になると、敷地のあちこちに生えている梅の木から、梅の実をいっぱいとってきて、梅ジュースをつくるのです。ロッカーの上に置かれた、梅が入った瓶の中でジュースが出来ていくのを、子供たちは観察しながら(横目で見ながら?)日々を過ごします。そして、夏、プールのあとにみんなで1杯づつ、お水で割ったおいしい梅ジュースを飲むのです。こんな風に、子供時代を過ごしたかったと思わせる「時間」がそこにありました。あぁ、明日梅ジュースを、楽しみにしている末っ子の為につくろう。きっと夏に汗かきながら飲んだら、懐かしい日々を思い出すにちがいない。
 


ケーキ材料のクオカ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/18(日) 03:13:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<梅ジュース | ホーム | 豆乳プリン>>

コメント

バジルパンですか とてもよい香りのパン美味しそう
今は、バジルの時期なのかな
家のバジルも 少し多きくなりました

ポチ
  1. 2006/06/18(日) 15:23:01 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

焼きたてのバジルパンおいしそうですね?今度つくってもらおう・・ 自分ではできないんです(><)
梅ジュース・・夏ばてにいいですね?今年は私も作るかな?梅酒は、咳が出ちゃうので・・・飲めません・・アルコールアレルギー(^^;
  1. 2006/06/18(日) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんばんは!
私も梅酒より梅ジュース派です。
庭の梅の木の実を採って作ります
そろそろかな。
今年は例年に比べて少ないみたい。

私の住む所は、まだまだ昔の色の濃い土地柄です
それでも、最近の幼稚園から「英語」「ピアニカ」などが取り入れられているそうです
「パンツ1枚」で園庭の簡易プールで水遊び。夢中になる子供の目の色がきっと違っていただろうと思いますよ。
  1. 2006/06/18(日) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. のんき #-

竹さんこんばんは~

バジルも栽培されてるんですか?うらやましい(^.^)
今の時期、新じゃがとバジルでポテトサラダを頻繁に作るんです。フレッシュ・バジルは子供たちに人気!
パンに入れたのはドライ・バジルですが、これまた良い香りです。うまかったっす!
  1. 2006/06/18(日) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

nanapuさんこんばんは~

こねと一時発酵までホームベーカリーがやってくれるし、二次発酵と焼きはオーブン任せなので、私がやるのはベンチタイムの成型くらい。
気楽に焼くことにしてます。ただ、時間はかかりますよね。
チャチャっとってわけにはいかないので、余裕があるときしか焼けません。食べるのは一瞬なんですけどね~(^_^;)

私は薬を飲んでいるので、アルコールは禁!でももともと嫌いじゃないので、ときどき禁断症状(^o^)がでます。
暑い日など、ビール!飲みたい~!って。
今年も梅ジュースで夏を乗り切ろうと思います。
  1. 2006/06/18(日) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

のんきさんこんばんは~

庭に梅の木が!めちゃめちゃうらやましいです!
ご近所でも梅の木があるお宅はすごく気になってしまって、ああ大きくなってる、ああ熟れてる、ああ落ちちゃってるって(^o^)。
一年おきくらいに「なり年」ってあるようですね。

そうそう!「水着」じゃなく、「パンツ」なんですよね!(^o^)
あのキラキラした目の子供たちを見て過ごした2年間(送り迎えの時だけですが)、私にとっても宝物です。
  1. 2006/06/18(日) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/213-619c9a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンの籠。(バジルパン)

籠と言えば、やっぱりパン。お皿でサーブするより、断然籠の方が、温かくて、優しくて、座っているパンも心地よさそうだもん~♪食卓の籠・・・といえば、真っ先にパン用が思い浮かびます。シッカリ!ガッシリ!編まれ
  1. 2006/06/28(水) 03:20:31 |
  2. 日々の器 と 小さなレシピ

プロフィール

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

