かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆乳プリン

ゆるめに固めた豆乳を黒糖のみつでいただきます。


豆乳プリン 材料
  豆乳…2カップ
  砂糖…大さじ1~2
  粉ゼラチン…5g
  水…大さじ2
  黒糖…50g
  水…80ml






作り方
  1、黒糖と水80mlを小鍋にいれて弱めの中火にかける。
  2、時々鍋を揺すって、黒糖を溶かす。溶けたらビン等に移して冷まし、冷蔵庫で冷す。
  3、粉ゼラチンは大さじ2の水にふりいれ、ふやかしておく。
  4、豆乳1カップを鍋に入れ、中火で温めながら砂糖を入れて溶かす。沸騰させないこと!
  5、ふやけたゼラチンをレンジに10秒程かけて溶かし、4の鍋に残りの豆乳とともに入れる。
  6、泡だて器などでよくまぜ、器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷し固める。
  7、黒糖蜜をかけていただく。
 
  ほっとする味です。黒糖蜜は冷蔵庫で2~3週間くらいもちます。使い切れなかったら
  ヘア・パックしてみて。ちゃんと流せばべとつかないから大丈夫。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  いまから17年くらい前になろうか…。長男、次男の保育園のお弁当を作っていた私。朝から、まるいかわいいおにぎりに、いびつな5角形に切った海苔を貼っていた。サッカーボールに見えるようにと。キャラ弁とかそんなのではなくて、ただ、サッカーボールにしたかったのだ。自分がサッカーが好きだとか、子供が好きだとかでもない。ただの「ウケ狙い」だ。しかし、これがなかなかうまくきれいには切れない。ちゃんと5角形にするのは大変なんである。切りカスになってしまった海苔を佃煮にして食べたりしながら、きれいな5角形を目指し、頑張っていた。こともある。ま、昔の話ですが…。サッカー海苔昨日行ったスーパーにこんなん、売ってました。これはこれで、たいへんでしょう。ぴったりの大きさに、丸く握るのも至難の技と思います。ちなみに、メーカーさん、サッカーボールも色々おしゃれになりましたが、元祖サッカーボールの黒い所は5角形ですからー―――!ざんね――ん!!
↓このリンク先のとおり。
サッカーボール

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/17(土) 15:47:38|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バジルのパン | ホーム | おろし玉葱のドレッシング>>

コメント

黒糖で蜜ができるのですね?黒蜜は大好きです♪
ところで、今はお弁当つくりもいい海苔が出てるので便利ですよ。キティちゃんとかもあるんですよね(^^;
  1. 2006/06/17(土) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

ポテトとかも

なんかのキャラのポテトなどもあった気がする。
カニとかくじらとかの切り抜き海苔も売ってました。
保育園の頃からお弁当のごはんにはごま塩が定番の子供たち。あのころあったら使ってたかも(^_^;)

豆乳も、黒糖もこれならよく食べてくれます(^o^)丿
  1. 2006/06/17(土) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

昔は、本当にお弁当作りも熱心だったと、我ながら褒めてやりたい程です
やった!やった!海苔を切った。
お人形さんの顔も作ったわ
ウインナーでカニやタコも作ったわよね

それが。。。
いまじゃ。。。
どうでしょう。。。。

まぁ~~~
何もしなくなっちゃった。

特に、この春から娘も下宿し、夫婦2人の生活になったら、どうでしょう。(笑)
なぁ~~~んにも作る気がおきません(笑)

  1. 2006/06/17(土) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. のんき #-

なつかし~

カニ、タコウインナ―やりましたよ~。
でも、海苔段々ごはんの方がヒットだったりしましたもん。(^_^;)
最近じゃ長男が独立し、次男が遊び呆けているおかげでなんだか家ごはんがパターン化してきてます(^^ゞ
力抜けすぎてます。私。(^_^;)
  1. 2006/06/18(日) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/212-18dd0142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

