かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おろし玉葱のドレッシング

サラダに、お肉に、お魚に。万能選手です。


おろし玉葱のドレッシング 材料
  玉葱
  米酢
  塩
  胡椒
  サラダ油







作り方
  1、ボウルに米酢50ml、塩小さじ1弱、胡椒を入れて混ぜる。
  2、1のボウルに玉葱2分の1個をすりおろしながら入れる。
  3、空き瓶などに移し、サラダ油70~100mlを加えて振る。
  4、冷蔵庫で保存。
 
  出来たての辛いのも、なじんでまろやかになったのもよいですよ。
  油はお好みで控えめに使っても、また、好きな油でつくってみるのもいいかも。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言かわいいワンカップ酒
  「最初にワンカップ酒を造ったのって、どこのメーカーだろう?」スーパーの陳列棚を見て不意に旦那が言うもんだから、はじめてしげしげと棚を見た。いまのワンカップって、かわいいんですね~。あれこれ手にとっていろんな柄に感動し、片っ端から買いそうになりました。いえいえ、お酒でなく、空きカップがほしいんです。へんでしょ?印刷した紙が貼ってあるのじゃなくて、瓶に直接プリントしてあるものに弱い。日本酒もアル添は飲めないのでもっぱら料理酒に使っていますが、全く飲めない焼酎はこまる。いいちこが『かぼすリキュール』をだしたのも、瓶がほしい。中身は飲めない。まるくてデカイワインの瓶とかにも過剰反応してしまうのです。今日は、空いてもコップに使えるのがいい。丈夫なのもいい。ということで、旦那に広がってしまった鼻の穴に蓋されて、ワンカップを2個だけ買ってきました。
 

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/16(金) 03:04:12|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<豆乳プリン | ホーム | 梅酒>>

コメント

最近は色々なもので人をひきつけますね?お魚さんの模様とかあるんですね?いいかも!
ドレッシングは手作りが一番ですね?私はにんにくと大根おろしもいれます。ビーフにもあいます。
  1. 2006/06/16(金) 11:21:14 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

これ 少し寝かしたら 最高のソースできますね
  1. 2006/06/16(金) 15:04:02 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

こんにちは!
このドレッシングを早速、作ってみました。
丁度、グレープシードオイルが、残り少なくなっていたので、直接、ペットボトルの中に材料を入れ込みました
葡萄色をしたドレッシングが出来ましたよ。
これいいわ!
今夜は、鰹ののっけ盛り。いつものグレープフルーツポン酢のつけだれと一緒に、このオイル並べてみます。
わぁ~~うれしぃ!
  1. 2006/06/16(金) 17:53:49 |
  2. URL |
  3. のんき #-

nanapuさんこんにちは~

おお、にんにくと大根おろしも!
夏バテで食欲が無いときもいけちゃいそう。
今回作った分で試してみます~♪
ありがとう!
  1. 2006/06/16(金) 18:51:41 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

竹さんこんにちは~

そうなんです。寝かせていくと時間とともに
なじんで、まろやかになってきます。
このコンビネーションはお気に入りです。
  1. 2006/06/16(金) 18:55:51 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

のんきさんこんにちは~

葡萄色のドレッシングなんて素敵!
残り少ないオイルの瓶に入れちゃう主婦の知恵も立派。(^^)
うちも今夜カツオなんです。
  1. 2006/06/16(金) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ワンカップくらいの容量をちびちびと飲んでいると、酔いの燃費がイイですね。
休肝日にわりと使う秘密のテクニックだったりします。
休肝日ちゃうやんという話ですけれども。
  1. 2006/06/17(土) 14:29:50 |
  2. URL |
  3. 35式 #-

はじめまして~♪

最後のツッコミまで、ありがとうございまーす。
あの、1杯がイイんですよね~。(^o^)丿
  1. 2006/06/17(土) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/211-15625f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

