かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒

長男のリクエストにて。


梅酒 材料
  青梅
  氷砂糖
  ホワイトリカー35度



 
 








作り方
  1、青梅はよく洗い、ひとつづつ丁寧に拭いて、竹串などでなり口を取る。
  2、清潔な容器に梅と氷砂糖を交互に入れていく。
  3、ホワイトリカーを入れてしっかりと蓋をし、冷暗所に置く。
  4、時々様子を見、氷砂糖がとけてないようなら、瓶を揺すってまぜてやる。
 
  3ヶ月くらいから飲めるけれど、1年置くと味にまろみが出て一段とおいしい。
  お水や炭酸などで割っていただきます。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言親鳥と兄弟達
  今朝起きたときに、窓の外で鳥がやけに騒いでいた。我が家の二階に巣を作っている鳥だが、「今日が巣立ちなのかな?」くらいで気にもせずにいた。子供たちに朝ご飯を食べさせていると、徹夜仕事から帰ってきた旦那が「ねぇ、外にヒナが落ちてるよ。」と言う。見に行ったら玄関の外階段の角にスズメより一回りくらい大きいヒナが、黄色いくちばしを思い切り開けて鳴いていた。鳥たちが騒いでいたのはこれだったんだ。「ありゃ~、どうするよ、お前さん。」と声をかけたが、だからってどうなるもんでもない。子供を学校に出してから考えることにして、家にもどった。出掛ける子供に、ヒナを踏まないように声をかけて送り出し、しばらくしてから出てみるとヒナがいない。どこいったんだろう?と気にはなったが、自分でどうにかしなくてはいけない状況は避けられてホッとした。野生の鳥は、人間の匂いがついたヒナは育てなくなると聞いたことがあるからだ。巣から落ちたヒナかといって、2階の屋根近くの巣に戻すてだてもない。何も無かった事にしよう…。そして昼近く、野暮用で出掛けようと外に出たら、階段の真中にヒナがいるではないか!本当にびっくりした。踏むかとおもった。ドキドキ。「ごめんよ、帰ってくるまでにどうするか考えるから」とヒナに言い聞かせたが、どうなるもんでもないってば。用事を済ませて帰ってきたら、ヒナはいなかった。やっぱり、何にも無かったんだ!と思いたいが、この写真、どう説明しよう。

 

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/15(木) 23:57:57|
  2. ドリンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おろし玉葱のドレッシング | ホーム | みたらしだんご>>

コメント

自然の摂理でございますね?動物病院に行った時ポスターにひなは拾わないで・・・とあったけど・・そういう意味だったのね?親鳥が連れて行ったとしておきましょうね(^^;
  1. 2006/06/16(金) 11:17:59 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

小太郎も「落ちているヒナは拾わないで!」と言うポスターを見たことがあります。
やはり、
人間のニオイがつくと、親が育てなくなる・・・というか
鳥仲間から排除されてしまうと聞きました。

わが家もスズメを餌付けしてるのですが
先日の朝、ベランダに入り込んで出られないヒナがいたのですが
触ることが出来ずに心配しました。
結局は親鳥が何度も通って来た挙句にいなくなったので
無事だと思うのですが。

うーん、やっぱり仕方のないこと。
見てしまって心苦しかったり、心配だったりしますけどね。
やっぱり自然って厳しい。
だからこそ、生きることに必死で一生懸命な野性の生き物の姿って
輝いて見えるのかも知れませんね。
  1. 2006/06/16(金) 17:41:38 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

そう、自然なんですよね

何羽かは巣から落ちたり、仕方ないんでしょうね。
親鳥や兄弟達が心配して、たくさんとまって鳴いていました。画像に写りきらなかったくらいです。
結構大きな鳥なので、nanapuさんの言う通り連れてってくれたんだと思うことにします。(^^;
  1. 2006/06/16(金) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

ポスターがあるくらいだから

やはり大きくなってくると巣からコロンと落ちちゃうヒナが多いんですね。
どうにかしなきゃと、つい思ったりしますが、実は何にもできないんですよね。
巣立ちまでもう少し。無事に大きくなって欲しいな。
しかし、雨戸の戸袋とひさしのホントに狭いところに長細い巣をつくっているらしい。ヒナがグリンピースみたいに並んでいるのを想像して、かわいくて笑ってしまいます。
  1. 2006/06/16(金) 19:30:31 |
  2. URL |
  3. かきたま #-

お店に梅が並び始めると梅酒作りを毎年チャレンジしようと思って、
思うだけで終わってしまうんですが本当に今年は作ってみようかな!

うちも母がよく作ってくました^^
  1. 2006/06/16(金) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさんこんばんは~

梅って、店先に並び始めるとなんかソワソワしちゃうんですよね。
買わなくていいのか~?漬けなくていいのか~?って言われてるみたいで(^_^;)
梅酒は済んだので、次は梅ジュース、そして梅干。
買って帰るとき一番重いのは梅酒かな?梅とリカーと氷砂糖のトリプルですもんね。(>_<)
でも、1本漬けたら、結構楽しめますよ。(^o^)丿
  1. 2006/06/17(土) 02:02:14 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/210-39284835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

