かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガトーショコラ

粉砂糖を雪のように降らせて、イブに大切な人と食べて下さい。


ガトーショコラ
材料
  スイートチョコレート・・・120g
  無塩バター・・・100g
  薄力粉・・・30g
   卵黄・・・3個分
   グラニュー糖・・・100g
  生クリーム・・・100ml
  ブランデー・・・大さじ1~2
  ココア・・・50g
   卵白・・・5個分
   グラニュー糖・・・60g
  粉砂糖・・・適宜

材料はココ↓で



作り方
  1、薄力粉はふるい、卵は室温に置く。型にバター(分量外)をぬる。
  2、チョコレートは細かく刻んで小鍋に入れ、湯煎にかけて溶かす。
  3、無塩バターを小さく切り分け、チョコレートの鍋に入れて溶かす。
  4、ボウルで卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、チョコレートを入れる。
  5、生クリームを入れてさらに混ぜ、ブランデーを入れて風味をつける。
  6、ココアを万能こし器でふるい入れ、ゴムべらでまんべんなく混ぜる。
  7、粉を二回に分けて入れ、さっくりとまぜる。オーブンの予熱をはじめる。
  8、卵白に、グラニュー糖を数回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てる。
  9、チョコレート生地にメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。
  10、型に流し入れ、180度Cのオーブンで40分焼く。
  11、あら熱をとり、型からだして粉砂糖をふる。

冷蔵庫でしっかり冷やすと、しっとりなじんで極上のチョコレートケーキに
なります。半立ての生クリームを添えても。
このレシピは基本の焼きっぱなしのケーキという本を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。クリックしてって下さいませ↓↓
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキング

かきたまおかんの独り言
  調味料をきらすことはあっても、「あ、そうだ。ケーキを焼こうかな」と
  思った時に、材料が足りないなんてことは、なぜか滅多にありません。
  ストッカーの中にはくるみやベーキングパウダーが、冷蔵庫には無塩バターや
  ラム酒漬けのドライフルーツなどが必ずあって、いつでもOK状態なのです。
  無意識のうちに、使ったものは補充しているようです。ですから今日も、
  「かぼちゃを煮て、お風呂に柚子を放り込んだらケーキを焼こうっと。」
  と、ごちゃまぜのイベント気分でいたのです。バターを出して、卵を出して、
  ココアと、チョコレート・・・???・・・チョコが無い?無い!安売りを見つけた
  時に、5袋も買い込んだチョコが!なんで?ここに入れておいたはずなのに・・・
  ストッカーの中をほじくりかえして、「あった~!」。しかし一袋だけ。
  末っ子を問い詰めたら、「チョットだけ食べた・・・お兄ちゃんと。内緒ね、
  お兄ちゃんを叱らないであげて。」って、オイ!と言うわけで、ちょっとだけ
  (4袋)食べられちゃったけど、最後の一袋で無事、ガトーショコラを
  焼いた次第でありました。






  1. 2005/12/23(金) 01:48:01|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベイクドチーズケーキ | ホーム | 田作り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/21-41e99439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。