かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みたらしだんご

お団子の大きさを揃えるのってむずかし~!


みたらしだんご 材料
  だんご粉
  水
  醤油・砂糖・だし汁
  葛粉
 







作り方
  1、だんご粉は表示通りにこね、丸めて茹でて冷水に取る。
  2、小鍋にだし汁、醤油、砂糖、葛粉を入れてよく混ぜ、中火にかける。
  3、とろみがつくまで混ぜつづけ、あたたまったら火を止める。
  4、だんごを串に刺し、焼き網で焼いてタレを絡めいただく。
 
  本当はまんまるのお団子にしたかったんですが、火のとおりが良いように真中を凹ませました。
  タレは薄くても良いので、ぜひだし汁を使って作ってみてください。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  三男が修学旅行から帰ってきたとき、私の開口一発は「問題起こさなかった?」だった。彼は以外にも「起こさないよ~。」と言い、疲れた、楽しかった、鹿がミルキーをガリガリ食べたと喋りながら生八橋の箱を出した。おみやげ♪おみやげ♪とまとわりつく末っ子に、俺の八橋だからな、やらねーぞ、清水寺のとこでアクセサリー買った!名前彫ってくれるんだよ、それがメチャ早くてうまくてさ、やだよ、やらね―よ、おまえ中三になったら自分で行って買え。と、もう機関銃のように喋る。夢中で喋ってアクセサリーを末っ子に見せびらかしている隙に、私は生八橋の包みをあけ、ひとつ、もぐもぐと食べた。あ、しかたねーなー、と末っ子と旦那にひとつづつ八橋を渡し、「後は俺んだから。」とそそくさと荷物をまとめ、部屋に行ってしまった。夕食の時に、次男に土産話をしていたら、「おまえ、清水寺の近くにすげ~うまいカキ氷屋あんだよ、食ったか?」といわれ、「え?しらない。行く前に教えてよ~。ずらずら土産物屋のあるところ?」「ずらずらの手前入るんだよ、したら右ッ側にあんだ。」子供たちの会話は、私にはデジタルに聞こえる。もしも、私に清水寺に行くチャンスがあっても、きっとカキ氷屋はみつけられないだろうな…とアナログおかんは思った。
 
  1. 2006/06/13(火) 23:57:46|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅酒 | ホーム | パルミジャーノのリゾット>>

コメント

うっわーーーーーーー!!!

すっごい、すっごい、すっごい美味しそうデス!!
みたらし団子って作れるんですね!!
夜中なのに、すっごいみたらし団子が食べたくって仕方がなくなりました\(;゜∇゜)/
明日、とりあえずはスーパーのみたらし団子買って食べちゃうかもデスヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2006/06/14(水) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. ねこ #-

ねこさん、いらっしゃいませ~♪

うちの連中ときたら、きれいサッパリ食べた後、
「だんご、ちょっとかたいね。」とか「タレじゃなくて醤油がよかったな」とかいうんです。(>_<)
まったく、ね~!
  1. 2006/06/14(水) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

手作りだんごおいしそうですね。焼き色まで入れてこうばしいですね(^^)
それにしてもにぎやかそうね感じが伝わってきます。ずらずら・・・ってなんでしょうね?名前って旅先に行くとつい書いてもらいたくなりますよね。私も京都いきたいな。昨夜息子から京都行きの資金について請求がありました・・・・来週からのようです。
  1. 2006/06/14(水) 10:46:40 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは~

「今度は白玉をあんこで」と予約されました。甘い物好き一家。にぎやかってか、やかましい(^_^;)

請求書、集金袋・・・こわいですね~。宴会費用も入ると、もっとこわいですね~。来週ですか。
でも何よりやっぱり無事に!これが一番ですね。
  1. 2006/06/14(水) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

こんばんわ 本当に売っているもの作ると
なんと 難しいものだと思わされます
たかが団子 されど団子です
でも 作ると愛情わきますよね
  1. 2006/06/14(水) 21:00:12 |
  2. URL |
  3. 竹 #mQop/nM.

竹さんこんばんは。

ホント!そう思います。
大きさが不ぞろいなとこがいとおしかったりして❤
  1. 2006/06/14(水) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

はじめまして

こんにちは。
はじめまして。nanapuさんのブログで、アスパラの素揚げを紹介していただいて、今夜の献立の一品にしました
田舎住まいで、義母が色々なお野菜を作ってくれています
「かきたま」さんの献立は、参考になります
簡単な「大根の素揚げ」「新じゃがの素揚げ」なども、先日、作って見ました
煮る。焼く。のワンパタァ~ンな献立が、少し華やぎました。
これからも、よろしくお願いします
  1. 2006/06/15(木) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. のんき #-

のんきさん、はじめまして~♪

なんだか、とってもハズカシイ(^_^;)
でも、そう言っていただけてうれしいです!
とれとれのお野菜がある食卓、うらやましいです。(^^ゞ
でも、今日もこのお野菜、どう料理しようと・・・思うことも有りますよね。
いただきものの大根が一度に5本もあったときには、さすがにまいりました(>_<)
ありがとうございました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2006/06/16(金) 03:17:30 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/209-7a9cf43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

