かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏焼き・椎茸あんかけ

ムネ肉はヘルシーだけどパサつく感じ。あんかけで補いました。


鶏焼き・椎茸あんかけ 材料
  鶏ムネ肉
  椎茸
  鶏がらスープの素
  醤油
  塩・胡椒
  片栗粉
  サラダ油





作り方
  1、ムネ肉は塩・胡椒して焼き網かグリルでじっくり焼く。
  2、椎茸は薄切りにして、サラダ油少々をひいたフライパンで炒める。
  3、椎茸のカサが少し減ったら、ひたひたの水、鶏がらスープの素、醤油をいれて煮る。
  4、片栗粉を同量の水で溶いて3にくわえ、とろみをつける。
  5、焼けたムネ肉を食べやすく切って器に盛り、4をたっぷりかける。
 
  あれば小口切りのほそ葱をちらして。焼き網で焼いた鶏肉は、香ばしくて大好きです。
  昨日の夕飯で残った卵の白身をあんかけにいれました。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  スーパーの入り口で、カップ麺をどっさり買った男性とすれちがいました。そういえば、本当に久しくカップ麺は食べてないなぁ、と思い、いつもは通らないインスタント麺売り場に入ってみました。コンビニでも、店舗面積の比率から言えば、カップ麺の占める割合は相当なもの。それが大型スーパーですからもうスゴイ!通路の両側、端から端までびっしり、カップ麺と袋ラーメン!元祖カップ○ードルから1.5倍だの九州焼きラーメンだの北海道一番だの行列の出来る店だの卵ポケットだの出前だの煮込みだの辛いだの生だの具がたくさんだのラーメンの王様だのスパゲッティの王様だのたぬきだのきつねだのもうもう…。圧倒されました。たまには1個買って食べるかな、と思っていたのに、選びあぐねたあげくその後の買い物も何買って良いか判らなくなって帰ってきてしまいました。んで、思ったこと。日本人って、本当にラーメンが大好きなんだな~、と。明日、もう一回カップ麺が食べたくなったら、コンビニ行って買おうっと。
 

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/10(土) 23:46:07|
  2. おかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大根の素揚げ | ホーム | カマスの混ぜごはん>>

コメント

カップめん

カップ麺って、たま~に食べたくなるんですよね。
コンビニなんかもちょっと見ないと商品がすぐ入れ替わったりするほど種類豊富。
でも最近はカロリーの事を考えてカップ麺食べてません。
代わりに食べるようになったのがカップ麺でも『春雨』で出来たスープです。
これがなかなかの味と種類があって結構いけます!

ちなみにカップ麺だと私は『ぺヤングソース焼きそば』好きかな(^_^;)
  1. 2006/06/11(日) 01:04:55 |
  2. URL |
  3. moco #-

そうなんですよ~

たま~に、うわ~食べたい!ってとき、ありますよね。春雨スープはなかなかだと聞いています。
ためしてみよう。
個人的にはカップヌードルとサッポロ一番の醤油が好きです。(^.^)
  1. 2006/06/11(日) 02:02:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

息子さん修学旅行ですか?頼もしく見送りを拒否されたんですね?家は絶対そんなことはなかったなぁ・・・・いまだに自立してない!来週は長男が大学で京都めぐりがあるようです。息子も京都は初めてです。しっかり国宝見てきてほしいです。
カップめんはやはり好きです。人が食べていると匂いに誘われます・・・ちなみにシーフードヌードルが好きです。色々食べても最後はそこにいきます。
  1. 2006/06/11(日) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

へえ、大学でも

息子さん京都にいかれるんですね。うらやましい(まだいってる。笑)
年齢によってやはり感じ方が違うので、大学生くらいのほうが深く感じるものがあるのではないでしょうか。
いいな~。

nanapuさんはシーフードはですか。あのパイタンスープも捨てがたいですよね~。う~ん、
何を買いに行こうかしら(^.^)
  1. 2006/06/11(日) 09:14:44 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/206-8759b9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

