かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスパラのおひたし

アスパラを丸ごと素揚げして。さっぱりと美味しい。


アスパラのおひたし 材料
  グリーンアスパラ…2束
  グレープフルーツ…半分
  おかか(小袋)…1袋
  水…少々
  揚げ油
  醤油…大さじ1






作り方
  1、アスパラは根元の皮が硬ければむく。グレープフルーツは絞る。
  2、グレープフルーツの絞り汁と同量の水、おかか、醤油を混ぜておく。
  3、揚げ油を熱し、アスパラを素揚げする。(長ければ切ってね。)
  4、揚がったアスパラをペーパータオルにのせて油分をきり、器に盛る。
  5、2をかけて、食べるまで冷蔵庫でひやす。
 
  アツアツをいただいてもおいしい!その場合は汁も温めて。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言庭のどくだみ
  あちこちで家庭菜園の画像を拝見しておりますが、我が家は雑草の宝庫です。手塩にかけているものはひとつもありません。勝手にわさわさ生えてきて、今はどくだみが花盛り。へびいちごを収穫したとき、ああ、そろそろどくだみ取らないと…とは思っていたんです。でも、明日やろう、が何日か続き、腰に根っこが生えかけたところで、板前のひとりごとの竹さんが作っているのを発見!やっと鉛のような腰をあげて、庭に出ました。そうしたら、何日か前、ここまで伸びていなかったのに、と言うくらいうっそうと…それもどくだみが満開状態。バサバサと刈るわけにもいかず、残したい柚子や薔薇、ほおずきなどを除けつつものすごいスローペースで草刈&どくだみ取り。どくだみを干している所やっと3分の1まで終わった所で干してあるこの量です!あとのまだ手付かずの庭にどっさり生えているどくだみ。やっぱ、お茶にしたいなぁ。そしたら夏の間飲めそうなくらいあるし…と思ってしまったので、続きはまた2~3日後にやります。あ、蚊にさされたので、へびいちごのかゆみ止め塗ってやってました。効きます。びっくり!




 

テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 18:13:14|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<カマスの混ぜごはん | ホーム | ジャーマンポテト>>

コメント

昨夜はジャーマンポテトじゃなくて素あげのポテトつくりましたよ~おいしいですよね?って味見に一個食べただけですが・・・・グリーンアスパラもL君の好物ですが・・グレープフルーツが嫌いらしい・・・・・でもおいしそうでいいな!
どくだみ茶はおいしくないでしょ?中学生の頃にきびに悩んで飲んでいたから・・・・・あまりのみたくないなぁ(^^;
  1. 2006/06/09(金) 11:31:30 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

こんにちは~

にきびに効くの?美肌効果があるのかな・・・
次男が菊アレルギーなんだけど、仕事でどうしても菊触るんで顏でこぼこなの。
飲ませた―いけど苦い??
困ったな・・・
  1. 2006/06/09(金) 13:54:13 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

なるほど~

アスパラ大好きだけど、家で調理する時はいつもバター炒めか茹でてマヨネーズかサラダの代わり映えしない調理ばかりです (-_-;)
おひたしでしかもグレープフルーツ使うなんてオシャレ☆

昔は道を歩いているとどくだみの香りがしてきて、あまりいい感じはしなかったけど
そんな香りも今では懐かしく思えるほどどくだみに出くわしてないなぁ・・・
どくだみ茶、売るほど出来そうじゃないですか?(笑)
  1. 2006/06/09(金) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. moco #-

最近アスパラにもはまってて・・・

買い物に出て、立派なアスパラを見るとついつい買ってしまうのです。ところが飽きたんですね、マヨネーズに・・・。(>_<)ポテトを揚げたついでにアスパラも揚げたんですが、塩よりもサッパリ食べたくて、そこにあったグレープフルーツを使った次第。ビンゴでした。レモンより酸味がやわらかいのでたっぷり使っても酸っぱくないし、香りも良いし。おすすめです。(^o^)

どくだみはただいま収穫中ですのでしばらくおまちください。丁寧に手作業で作り上げていますので・・・(^o^)丿今日も収穫に精出そうと思ったら雨だし(^^ゞ
  1. 2006/06/10(土) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/204-ebeda79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた・・・ネットで

ナナの涙目はまだ、、、治りません・・・・・・・目の周りが赤くなって・・・・ブスになっています・・・・怒ってますね(^^;診察台にのせられ・・・まな板の鯉状態のナナです・・・・・・今回は、飲み薬をいただいてきました・・・・・・昨日は・・・頼みの綱のエイチさ
  1. 2006/06/15(木) 08:22:46 |
  2. 犬のようで猫のような

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

