かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くずもち

お鍋で手軽にできる和菓子。きな粉の代わりにすりごまでも美味しい。


くずもち 材料
  葛粉・・・50g
  水・・・・2カップ
  きな粉・砂糖









作り方
  1、鍋に葛粉と水を入れ、暫くなじませて葛粉を溶かす。
  2、葛粉がきれいに水と混ざったら中火にかけ、絶えず混ぜながら練る。
  3、全体が透明になるまで練ったら、火から下ろす。
  4、お弁当箱のような容器に生地を入れ、底を冷水に当てて冷す。
  5、芯まで冷えたら取り出す。くっつくので手を濡らしておく。
  6、濡らした包丁でひと口大に切り分ける
  7、器に盛り、砂糖を混ぜたきな粉でいただく。

  農産物直売所で葛粉を手に入れました。お野菜だけでなく、
  乾物なども安心なものが手に入る直売所。出会ったら覗いてみて。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


  法律改正で児童手当の支給年齢が小学校6年までになりました。4月半ば過ぎにそのことを知らせる役所からの手紙を持って、手続きに行ってきました。末っ子は6年生。もらえるとしてもたった一年だけれど、今の経済状況では、わずかでもありがたい。うちは4人目の子だから手当ての月額も高いだろうと思っていたら、18歳未満の子供しか勘定しないんだと。うちは長男21才、次男20才だからもちろん計算外。「給付対象のお子さんは第2子になります」って、なんだそりゃ。納得イカねー。でも一年で6万もらえるんだからね・・・、仕方ない。スッキリしない気持ちで役所に行って来たのはたった40日前。今日、6月1日付けで認定の通知が来ました。ところが一緒に入っていた書類は『児童手当現況届』!たった40日前に手続きしたばかりで、まだ一度も児童手当貰ってないあげく、4人目の子供なのに第2子にされたっつうのに、書類をもう一度出せと!しかも書類が遅くなったら支給は差し止めると!納得できねーのは私だけじゃないはずだ~!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/06(火) 23:10:06|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャーマンポテト | ホーム | いちごミルク>>

コメント

お役所ってそういうところですよ!!!!まったく役にはたちませんから
それにしても・・・・6年生までもらえるんですか?多分うちの市は、、、6歳未満だと思う・・・・・多分
くずもち好きです。黒蜜もかけて食べます。甘党ですから・・・しかしうちのL君・・・・だめです。もう嫌いなもの多すぎて・・・ストレスです。ジャガイモだけ食べてて!!!と思ってしまいます・・・・・・
  1. 2006/06/07(水) 11:42:00 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

nanapuさん、こんにちは!

役所って、お金徴収する時はせっせと払い込み用紙など送ってくるくせに、払う時はしらんぷりでしょう?
知ってる人だけめんどくさい手続きしたあげく、収入によって、なんてハードルまであるのをクリアしないと、月5000円のお金ももらえない。ほんと、納得できませんから!ね?

ところで、大変そうですね、ポテトボーイ、L君。芋づくしですかぁ・・・
ごはんとか、パンとかの主食はたべるんですよね?いずれにしてもシンドそうですね。毎日のことだから、余計ですね。
  1. 2006/06/07(水) 15:48:49 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

葛餅大好き!

葛餅大好きな小太郎です~♪
絶え間なく練り続けるのが難しそうで、
作ったことがないのだけど、焦がさずに作れるかなあ。
せっかくレシピをもらったから、一度チャレンジしてみます。

さっそくお気に入りのURLも変更しておきました。
これからも寄らせてくださいね~。
  1. 2006/06/07(水) 18:14:28 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #9K64Lzaw

ありがとうございます!

厚手の鍋で、ドレッシング用の小さな泡だて器をつかってやりましたが、成功しました!
やわらかなプルルン葛餅ですが、冷して美味しかったです(^^ゞ

こちらこそ、これからもよろしくおねがいしますm(__)m
  1. 2006/06/07(水) 19:05:17 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/202-01982330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

