かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新玉葱とスモークサーモンのサラダ

玉葱は刻んだ後洗わずにおくと良いという、デトックス効果はご存知の方も多いはず。


新玉葱とスモークサーモンのサラダ 材料
  スモークサーモン(切り落とし)
  新玉葱
  きゅうり
  貝割れ菜
  フレンチドレッシング
  マヨネーズ
  胡椒





作り方
  1、新玉葱は薄切りにして、そのまま15分くらい置く。
  2、スモークサーモンは食べやすく、きゅうりは太目の千切り、かいわれは2~3cmに切る。
  3、フレンチドレッシングにマヨネーズと胡椒を混ぜておく。
  4、新玉葱、スモークサーモン、きゅうりを3で和えて器に盛り、かいわれをのせる。
 
  フレンチドレッシングにマヨネーズを混ぜると、なんちゃってシーザードレッシングになります。
  お好みで粉チーズを混ぜても。水っぽくなってしまうので、食べる直前に和えてください。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  今日は、本当に久しぶりに晩酌しました。と、いってもノンアルコールビールですが。旦那と末っ子がパソコンでゲームに興じていて、なんだか蚊帳の外だったので「飲むか。」と。前々から、肴にしてみたかった『梅玉』は、小太郎さんのブログで紹介されていたもの。梅肉を使うのですが、梅干の在庫が乏しくなってきたので今日は買ってきた練り梅で作りました。練り梅梅干は好みの味に出会えないこと、買うといいお値段のわりに、ハズレた時なかなか消費出来ないこと、思う以上に添加物が入っていて買う気になれないことを理由に自分で漬けています。消費量に比べてたくさん漬けるものだから、食べ終わるまでに必ず2年かかります。乏しくなった梅干をみて、ああ、今年は漬けなきゃ、と思うわけです。でも完熟の梅が出回るのにはもう少しあるし、漬け上がるまでに時間もかかるし、梅干買わないとダメかしら・・・。そんなことを思いながら梅干売り場をながめていたら、目についたのがこの練り梅。材料が『梅・塩・紫蘇』とシンプル!梅玉を作りたかったので迷わず買いました。美味しい肴になりましたよ。今度は日本酒でいただきたいな~。箸の先にちびちびつけては、口へ運びながらノンアルコールビールを2本、いただいてしまったのでした。
 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 23:03:11|
  2. サラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スモークチキンと胡瓜の和え物 | ホーム | 行者にんにくの味噌汁>>

コメント

おいしそうですね
やっぱり たまねぎはあらわな方が
いいでね
梅干も市販は添加物いっぱいで
納得です

突然すいませんでした
  1. 2006/06/03(土) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. 竹 #-

竹さん、こんばんわ~♪

新玉葱は辛味が強くないので、焼いたお肉にスライスしただけのものをのせても子供たちはガンガン食べます(^o^)。
美味しいですよね。

梅干は一年おきに漬けますが、大成功だったのは過去一度きり。
漬けるたびに奥が深いなと思い知らされます。
でも、今年もチャレンジしますよ~!
  1. 2006/06/03(土) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

玉ねぎ洗わないと身体にいい!?初耳です!!
ノンアルコールビールもカロリーも低くていいんですよね~。
ビール代わりに飲む事ありますが、私にはちょっと物足りないかも(T_T)
  1. 2006/06/04(日) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. moco #-

mocoさんへ

私が一番印象に残っているのはTVでやってた、血液サラサラ効果です。
刻んだ後15分くらい空気にさらすとその成分がぐっと増えるそう。洗ってしまうと、流れ出てしまうんですって。ウチの旦那は高血圧なので、間違いなく玉葱を大量投与しないと(^_^;)!
ノンアルコールビールは酔わないので(あたりまえですが)ちょっと盛り上がりにかけますよね~。
早く飲めるようになりたいよ~。
  1. 2006/06/04(日) 17:52:25 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

玉ねぎは洗わないほうがいいのですか?新玉はおいしいからいいですけど、
梅といえば、、先日いただいたつぼみたいなものに入っていた高級そうに見えた梅干が398円で売っていてビックリしました。
  1. 2006/06/04(日) 21:11:15 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

デトックス効果は、水にさらすと消えるらしい。

こんばんは~♪
私が見たTV番組では切った後水にさらしたのとさらしてないのとを15分経ってから、普通に調理して、それを食べた人の血液のサラサラ具合を比べていました。
生でバリバリいただくのは新玉葱ならいけますけど、ふつうの玉葱じゃからいですもんね。
私も無理です(^_^;)。

梅干も「梅漬け」と書かれているものは漬け込み液に入れただけで、干したりはしないのだそうです。
その分、手間は減るし、添加物などで傷むのを防げるので、塩分も減らせるというしくみらしい。しかも国産でないもの(日本で加工してないもの)は、なお安い・・・。理不尽な顛末ですね。
ちゃんと作られている梅干は値段もそれなり高いですが、低塩をウリに添加物漬けの梅を高価に売ってる場合もあるので、わたしは必ず原材料表示を見るようにしています。
  1. 2006/06/04(日) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/199-9fd993da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

