かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行者にんにくの味噌汁

多分今シーズン最後の行者にんにく。味噌汁でいただきます。


行者にんにくの味噌汁 材料
  行者にんにく
  いりこ
  味噌
 
 







作り方
  1、いりこは水に入れて一晩置いておく。
  2、中火にかけ、湯が熱くなったら沸騰しないうちにそっといりこを取り出す。
  3、味噌を溶きいれ、刻んだ行者にんにくを入れる。
  4、一呼吸おいて火を止める。
 
  いりこは頭やわたをとらなくても、すっきりと美味しいだしがとれます。
  少々高めで小ぶりでも、お腹の割れてないいりこを買うといいですよ。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言おかんのケータイA5518SA
  ケータイはシンプルがいい私ですが、かといってこだわりがあるわけでも有りません。なので今回もカタログを見ることもありませんでした。出向いたauショップで「機種変できる、一番安いの。」と指定したら、これですねと出されたのはカメラはついてる、2次元バーコードは読める、赤外線通信は出来る、ラジオは聞ける、道案内はする、歌はうたうなど、結果的に多芸機種だったわけです。なんだかminiSDカードスロットまでついていますが、無用の長物。何に使うのかもわからないありさま。旦那に「ストラップつけなよ。」と言われても、古いケータイに付属で付いてたグレーのストラップで満足。長男には「しゃべるだけの、簡単ケータイでいいんじゃない?」と言われましたが、やはりメールは使いますもんね~。でも、そこ止まり。末っ子は6年生ですが、まだ持たせてません。しかし、最近「子供にケータイもたせていたら、事件に巻き込まれそうになったのを未然に防げた」なんてことも聞きますから、買ってやろうかなと思っているところです。当分は、「おなかすいた」「バナナ、たべてもいい?」とメールしてくるくらいでしょうが。この10年で爆発的に普及して、生活の一部になりましたね。悪知恵の働く人には犯罪に使われたり。私はといえば、膨大な記憶力をこのてのひらに納まる機械に頼ってしまって、どんどん「おばか」になって行くのがとめられないでいます。必要は発明の母といいますが、本当に必要だったのかなぁ、ケータイって・・・。
au by KDDI のロゴのうえにブギーのシール貼ってみました。
 

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 22:20:51|
  2. スープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新玉葱とスモークサーモンのサラダ | ホーム | オイルオイスター混ぜごはん>>

コメント

はじめて しりました
こんな感じでも食べれるんですね

勉強になりまりました
  1. 2006/06/02(金) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. 竹 #-

いらっしゃいませ(^^ゞ

カブの葉のように安いものではないので、大量には入れられないけど、元気の出る味ですよ。
  1. 2006/06/02(金) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

昨日はコメントしに来て頂きありがとうございました♪うれしいです。
ところで、行者ニンニクは料理したことありません・・・・だしもいつもホンダシで簡単クッキング・・・
一生懸命作ってもアウトだったりするので・・・ポテト料理ばかりになりつつある我が家です・・・・・・
ポテトのきんぴら風をうなぎのたれだけで作ったらグッドといわれて・・・・・あまり・・・嬉しくないね・・・・だって味付けはうなぎのたれさん、のみだもん。
携帯は使いこなすとすごいですね?でもあのauのCMの1050円は最低料金のことでしたね?結局そんなに安くない・・・・・とはいえ今の私の設定はドコモで高い!!!!変えたいけど・・いつも途中でこわしちゃうので・・・・間抜けな私なんです。
  1. 2006/06/03(土) 08:23:32 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

携帯って

すごいですよね、今回改めてびっくり!でも使いこなせませ~ん(^_^;)前の機種は、浴槽で潜水しても復活したので別の意味ですごかった。
料金も基本料金を安いのにすると、ランニングコストが高かったりする。落とし穴ですね~。

L君の好きなポテト料理、うなぎのタレとは奇抜ですね。わたしなら、 間違いなく毎日コロッケだな・・・(^_^;)
  1. 2006/06/03(土) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/198-8ffae0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

