かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイルオイスター混ぜごはん

先日行った、四国・瀬戸内フェアで買った牡蠣で作りました。


オイルオイスター混ぜごはん 材料
  かきスープ(味噌仕立て)
  オイル・オイスター
  細葱・大葉
  米(3合)
 







作り方
  1、米はといでざるに上げ、かきスープに水少々を足し、普通の水加減にして炊く。
  2、細葱、大葉は刻んで、オイルオイスターとともに皿に盛る。
  3、炊き上がった牡蠣風味のごはんに、2を混ぜながらいただく。
  かきスープとオイルオイスター
  オイルオイスターと牡蠣のままかりを買ったら、牡蠣のスープをオマケにくれました。どうやって使おうかと考えていましたが、せっかくのスープ。炊き込んで堪能です。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言庭のへびいちご

  裏庭にわっさわさ雑草が生えています。よくみると赤いものがポツポツ・・・。生えていたのはへびいちご。まだ小さい頃、母の郷里で焼酎につけたものを、虫刺されのかゆみ止めにぬっていたのを思い出し、作ってみました。


へびいちご焼酎漬け焼酎が黄色っぽくなって、へびいちごを取り出したら完成。かゆみ止めを作るために裏庭に出て、蚊に刺された。なんだかな~。







以下にトラバしました。
< a href=http://plaza.rakuten.co.jp/fuwafura/diary/200605150000/>へにょへにょ日記

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/01(木) 21:36:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行者にんにくの味噌汁 | ホーム | 山椒の実の醤油漬け>>

コメント

わーい☆

遅くなりましたが新しいblog来ちゃいました!
リンク先こっちに替えさせてもらってもいいですか?

へびいちごがお薬になっちゃうんだ。すごいな~!
蚊に刺されたとこに早速使えますね(笑)
小さい時、なぜかへびいちごを見つけると嬉しかったな(*^_^*)

  1. 2006/06/02(金) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. moco #-

いまでも

へびいちご見つけると嬉しいです。わたし。
摘みたくて仕方なかったから、摘めてうれしかった(^○^)

リンク先の変更、お手数かけます。どうぞよろしく!m(__)m
  1. 2006/06/02(金) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

へー(@@)はじめて知りました。蛇苺にそんな使い方があるのですね?やってみたいな?飲んだら毒ですか?
  1. 2006/06/02(金) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

毒はないそうです

ただ、食べても美味しくはないらしい。(食べたこと無いけど)
市販のかゆみ止めみたいにス~ッとはしないけど、効き目はいいということで。
なにしろホントに小さい時以来だから記憶もオボロ。(^^ゞ
へびいちごは薬草の部類に入るそうですよ。
このひと瓶あったらふた夏くらいもちそう。(^_^;)
  1. 2006/06/02(金) 17:43:01 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/197-5aa417b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

