かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山椒の実の醤油漬け

はじめて作る山椒しょうゆ。どんな味が楽しめるか、ワクワクです。


山椒の実の醤油漬け 材料
  山椒の実
  醤油
  塩
 
 







作り方
  1、山椒の実は洗って、塩水で1分ほど茹でる。
  2、ざるに上げて水気を切り、布巾にひろげて水分を吸わせて取る。
  3、ペーパータオルなどで水気をしっかり取りながら瓶に入れていく。
  4、ひたひたになるまで醤油をそそぎ、蓋をして冷蔵庫で保存します。
  山椒の実
  蜂の巣を撤去した後、無事に収穫しました。刺で腕は掻き傷だらけですが(^^ゞ。 お茶漬けや一夜漬け、冷奴などに、実や香りの移った醤油が活躍するらしい。こうご期待!
  おばあちゃんに聞いた保存食を参考にしました。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  ついにケータイをツーカーからauに変えました。ツーカーユーザーだけに送られてくる
  DMにやられたのです。A4サイズの冊子小包。角から開くと3倍の大きさになって、
  『これでもか!』ってくらいの説得力。ああ、ツーカーユーザーってホントに少なく
  なっちゃったんだな・・・と直感した私。素直にauショップに行きました。旦那には
  「安くしますから、お願いですから、auに変えてくださいって言うまで頑張る?」
  と聞かれましたが、今の勢いでは「はいはい、打ち切り、もう、ツーカーはナシ!」
  と言われる確率の方が、高い気がしたもんですから。案外小心者でしょ?
  はぁ~、またイチから使い方をおぼえなきゃ・・・。
  そうそう、新しくなって良かった(?)事がひとつだけ。『安心ナビ』がついて、
  迷子になろうが、ボケようが、おうちに帰ってこれるようになった。
  願わくば使うことがありませんように。
  1. 2006/05/31(水) 00:00:08|
  2. 常備菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイルオイスター混ぜごはん | ホーム | 男前豆腐・葱ドレッシング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/196-7aa71253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

