かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男前豆腐・葱ドレッシング

男前豆腐はちょっと高いけど、美味しいのでつい買ってしまいます。


男前豆腐・葱ドレッシング 材料
  男前豆腐
  玉葱
  きゅうり
  中華ドレッシング
 







作り方
  1、玉葱ときゅうりはみじん切りにし、ドレッシングに漬けて冷しておく。
  2、豆腐はよく冷して器に盛り、食べる直前に葱ドレッシングをかける。
 
  男前豆腐は容器に中であるていど水切りが出来ている優れもの。始めて見た時は感動しました。
  ちゃんと作ったお豆腐はちゃんと美味しいですね。


↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


山椒の実 かきたまおかんの独り言
  玄関先の山椒の木に実がたくさんなりました.
  去年は完熟し、はじけるのをまって収穫。
  花椒の状態で保存しました。ところが乾燥が足りなかったのか、保存瓶の中でかびてしまい、とてもざんねんでした。そこで、今年は醤油漬けをつくることに。なぜか家にある旦那の会社の脚立を持ち出し、花バサミでチョンチョンと実をとっていると・・・あれ?カマキリのたまご?と思われる茶色い塊が。ところが、よ~~~く見ると、なんと蜂の巣!しかも結構大きな蜂が番をしています。巣自体は鶏卵をふた周りくらい小さくした程度のものですが、なにしろ蜂ですから。山椒の木にあった蜂の巣と親蜂
  山椒の実どころではありません。そーっと脚立を降り、剪定鋏を出してきて、蜂の巣がついている枝の根元をチョンと切りました。そこまではいいんですが、さて、巣のついた枝をどうやって取ろう・・・。木の上にのっかったままの蜂の巣つきの枝、暫くして様子を見に行くと、なんと親蜂は留守!やった!そーっと枝を下ろすと、中にはちゃんと蜂の子がおりました。デジカメで撮って、ごめんね、と言ってから土の上に落としました。市役所などの害虫駆除はスズメバチクラスのものでないと来てはくれないそう。「夕方になると蜂の行動が鈍くなるので、巣を根元から棒等で叩き落としてください。」 と指導されました。巣を取った後の山椒の木をみると親蜂が必死で巣を探し、飛んでいました。蜂の子






 

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/30(火) 16:20:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<山椒の実の醤油漬け | ホーム | 人参の葉の胡麻和え>>

コメント

こういうイイお豆腐とめぐり合うと今までのお豆腐は何だったのかと思っちゃいますね。
他のお豆腐は「美味しんぼ」的なことがあるのだろうな~と思ったりする今日この頃です。
  1. 2006/05/30(火) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. BF4 #-

BF4さん、こにちは!

たしかに、科学的な凝固剤だといくら薄めても固まると言っていた山岡さんのセリフはショックでした。

じゃあ、どこに行けばホントの豆腐に会えるのか?と。
男前豆腐店の豆腐は3種類食べましたが、どれも豆の甘味で美味しかったです。
厚揚げも試したいのですが、近くのスーパーではまだ扱っていません。
とほほです~。
  1. 2006/05/30(火) 16:51:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

うちもハチが

今朝うちも蜂の巣ありました。アブの巣ブロックだかなんたらをシューっと一吹きと思ったら’7メートルいくはずが)ノズルがないので・・・・・手前でアウト・・・・せっせと大きくする前に捕らねば・・
男前豆腐違うブログで見ました。おいしいですか?
  1. 2006/05/31(水) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. nanapu #-

男前豆腐

美味しいですよ~v-218
最近は男前豆腐ばかりです。麻婆豆腐などにはもったいなくてつかえませんけど(^^ゞ

蜂退治は夕方がいいそうですよ。害虫駆除が頼めないとわかったときはショックでしたが、2~3回やると、慣れますね。うちは男どもがその辺頼りないのでおかんがどんどん強くなります。こまったもんだ(^_^;)
  1. 2006/05/31(水) 15:42:59 |
  2. URL |
  3. かきたま #m/9dBB/k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/195-516a35ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

