かきたまの美味しいおいしい

食いしん坊な主婦、かきたまが食べた、作ったものを紹介します。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬味たっぷりの胡麻だれ素麺

夏になるとよく作ります。体を元気にする薬味をたっぷりいれて。


薬味たっぷりの胡麻だれ素麺 材料
  素麺
  だし汁・味醂・薄口醤油(7・1・1)
  いりごま、きゅうり、大葉
  細ねぎ、みょうが等
 







作り方
  1、だし汁に味醂と薄口醤油を入れてひと煮立ちさせ、冷ます。
  2、いりごまは小鍋などで軽く煎り、すり鉢に入れて半ずりにする。
  3、薬味野菜は食べやすく刻む。
  4、鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺をゆでて水に取り手早く冷す。
  5、素麺をざるに盛る。すり鉢に薬味と1をいれ、椀に注ぎ分けていただく。
 
  麺つゆは市販のものでもよいですが、時間があったら是非だしを取る所から
  やってみてください。やさしい美味しさで、体がホッとしますよ。

↓↓来てくれて有難う。
にほんブログ村 料理ブログへ 人気blogランキング
クリックしてって下さいませ↑↑


かきたまおかんの独り言
  日照時間が例年の七割ほどで、野菜が高騰しているとニュースで聞いた。
  じわりじわりと高くなってきているので、実は気が付かなかった。野菜はほとんど
  国産ものを買うことにしている。輸入物は安いので心揺らぐ所だが、一度、国産と
  三倍も値段のちがう輸入牛蒡を買って、煮たはいいが食べられたシロモノではなく
  ひと鍋全部捨てたことがある。そのときの悲しさとショックで、いまだ輸入野菜には
  腰が引けてしまうのだ。そもそも国内でとれたものより海外から輸入したもののほうが
  安い、というのは合点がいかない。冷蔵技術の発達の「おかげ」と言っていいのか、
  世界中の野菜に手が届く。家計にはやさしいのかもしれないが、食料自給率四割
  そこそこのこの国はもうすでに綱渡りの綱の上なのだろう。ついこの前は冬の
  からっかぜで野菜が育たないと騒いでいたばかり。あのときはピーマンが一袋
  200円くらいしたっけ。今回もピーマンが騰がっているらしい。
  私達って、つくづく自然とともに生きているんだなぁと思った。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/24(水) 23:58:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<新じゃがいものチーズ焼き | ホーム | フレッシュマンゴーネクター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakitama.blog53.fc2.com/tb.php/190-209d66a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かきたま・食いしん坊な主婦

Author:かきたま・食いしん坊な主婦
無職の夫に主夫業をまかせ、大黒柱となって働く、料理が趣味の戦う中間管理職

カテゴリー

最近の記事

以前の記事

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

スポンサー

お風呂の愉しみネットストア
お風呂の愉しみネットストア


太陽油脂 通販サイト
約530g世界最小最軽量
VAIO Type U 登場!
vaio_type_u_120_60

QRコード

QRコード

RSSフィード

